• ベストアンサー

短大の通信制

tenshinohaneの回答

• ベストアンサー
回答No.1

私は、社会人になってだいぶたってから、通信教育で短期大学を卒業しました。 経験を元にお話しますと、やはり計画をたてて学習していくことがポイントだと思います。  私の場合はどうしても2年で卒業したかったので、特にしっかりと計画をたてました。 仕事をしながらでしたから、夜は疲れてしまって勉強しないことももちろんありましたが、論文試験を提出しなければならないときは、(なんと2科目も!) 夜中3時くらいまでやったことがあります。 速くとりかかればいいんですけど、なかなか・・・・。  そして、数時間後には出勤。 その甲斐あってか規定どおり2年で卒業しました。 大学、短期大学の通信教育については大学通信教育のホームページというのがありますので、見てみるのをお勧めします。 説明会に行って見るのも良いと思います。 私も、合同説明会に行き、興味のある学校に質問したりして学校を決めました。 あと、ヤフーの掲示板の教育(だったか?)の中の「生涯教育」というカテゴリーで通信教育についてたくさんの意見や、学校別でトピックスがあり、こちらも具体的に書かれたりして、参考になると思います。 「卒業するのは難しいか?」といえば、「難しい」といえるかもしれません。 が、案ずるより生むが易しという感じで、私の場合は思っていたよりは、 たいへんではなかったです。 人それぞれですからなんとも言えませんが・・・・・。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.uce.or.jp/
noname#3138
質問者

お礼

説明会行ったりして参考にしてみたいと思います。難しいかもしれないけどやってみようかなとおもいます、回答ありがとうございます