• ベストアンサー

古い分譲マンション購入で気を付ける事教えて下さい。

showtaの回答

• showta
回答No.2

古いというのは、どの程度古いのでしょうか 安くても、時期的に耐震設計の強化前と強化後では、大きく安全性が異なってきます。従い価格が安いといって飛びつくのはいかがでしょうか 一戸建ての住宅の場合、建物の償却費が0円と考え、土地の評価額で考えるという方法もあります。 分譲マンションで、共益部分が充実しているとか、テニスコートやプールつきだとかいろいろいっても、所詮購入者が負担していて、立替や改装などそういった部分も含めて負担する必要があります。 立替時期などになると、懐具合の違う人々があつまった烏合の衆に 他なく、もめることは必定です。 安物買いの銭失いとは、マンション購入のことをいうぴったりの 言葉だと思います。・・・建築士

donaiyo
質問者

お礼

ご意見参考にさせていただきたいと存じます。 有難うございました。

donaiyo
質問者

補足

有難うございます。 現在借りている分譲マンションで築20年位だと聞いています。 アドバイス頂いている件は問題なく、住み良いのですが、家賃を払っているのが無駄なような気がしているのです。????どう思われますでしょうか?土地の評価額はどうなるのでしょうか、ただ単に土地を戸数で割るのでしょうか?