• 締切済み

オリジナルアニメが詰まらない。

週刊少年ジャンプなどの作品がアニメ化され、アニメの方が原作に追いついてしまった場合アニメのオリジナルストーリを放送するのですがそれが面白くないのです。 どうしてでしょうか?  視聴率が下がってそのまま終わってしまったアニメもありますから私だけが詰まらないと思っている訳では無いと思います。印象としては全体的に幼稚なストーリー展開になってしまう事が多い気がします。  現在の日本アニメ界では面白いストーリーや脚本を考えれる人が居ないのでしょうか?

みんなの回答

• deke2
回答No.9

こういう場合のアニメオリジナルの話は、作るのが難しいんですよ。 まだ描かれていない原作の今後の展開と矛盾しないような内容を、原作者でない人間が考えないといけないんです。こんな制限の中で面白いものを作れるはずがないといってもいいでしょう。 本当ならいったん放映をやめるべきなのですが、視聴者を逃したくないTV局はそれをゆるしません。問題は、アニメ界の才能のことではなく、内容より視聴率や話題性を重視するTV局の体質にあると思います。

momkjkjpmj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >本当ならいったん放映をやめるべきなのですが、 私もそう思ってました。原作に追いついてしまったアニメだけでなく製作が間に合わなくなって過去の使いまわしの映像をふんだんに盛り込んだガンダムS、Dに対しても思った事なんですけど。

• kmklay
回答No.8

原作が好きだとアニメの脚本や声優に納得いかなくなるのは当然だと思います。 ですが原作には原作、アニメにはアニメの良さがあるので僕は別々の物と考えるようにしています。 「アニメが勝手なストーリーを始めたら原作の作者に失礼だ」みたいに思 うかもしれませんが、絵を動かし、音声を入れてテレビで放送することは原作の漫画よりもコストがかかっているのも事実です。 また漫画は静止画とストーリーを楽しむものですが、アニメは静止画が動画になり、読んでいた文字は音声になり、それに場面に応じたBGMや効果音が付きます。 当たり前のことですがそういったことを考えるとアニメの漫画とは違った面白さがあるのではないでしょうか? そもそも週刊少年ジャンプ原作の作品は長々と放送する場合が多いのでアニメが原作に追いつく現象が起きやすいです。 またそれらの作品はゴールデンタイムでの放送が多いので全体的に幼稚なストーリー展開になるのは当然ですね。 >現在の日本アニメ界では面白いストーリーや脚本を考えれる人が居ないのでしょうか? 面白い面白くないは個人差がありますが、僕はいると思いますよ。 質問文を見ると、あたかも海外にはすばらしい人材がいるように感じますが、現時点では日本のアニメは世界トップですよ。 ジャンプを例に出すあたりを考えると主に一般枠のアニメを中心に見ているみたいですが深夜アニメって知ってますか? 深夜アニメは一部例外を除き、一つの作品が3ヶ月か半年ほどで終了します。 だからといってクオリティが低いわけではなく、むしろ今は深夜枠のほうがクオリティが高いものが多いです。 深夜アニメを見ずに日本のアニメは語れませんよ。 もしあなたが深夜アニメを見ても面白く感じないならおそらく趣味が合わないのでしょう。 またもし深夜アニメに偏見をお持ちならすぐにアニメは卒業するべきです。

• Devil-Ear
回答No.7

>クソつまらないオリジナルアニメって ジャンプ系列に限定されるのではないですか? いや、マガジンの「ネギま」やサンデーの「ハヤテのごとく」も結構失敗してると思いますよ。 ・・・個人的には。 まあ、確かにジャンプものは目に余りますが・・・ 私も#2さんと同じで戦闘に関係の無い日常の方が観たいと思いますが、戦闘物の定めか難しいのでしょうかね?_

momkjkjpmj
質問者

お礼

回答者の皆さんありがとうございます。 個人的にはテレビのジャンプ作品のオリジナルは詰まらないのが多いと思うんですけど映画版なんかは面白いかなと思ったりします。オリジナルなんですけどね。正直最初興味なくても見ている内に引き込まれたりします。

• vaidurya
回答No.6

私個人は、某青山氏原作作品で気になったかなぁ。 BLEACH,NARUTO,ONE PEACEあたりはPC録画して貯っているけど ほとんど見ていないから、気にならないといえばならない。 コナンも最近はさっぱり見ていないしなぁ… 一時、土曜の夕方に、水戸黄門システムが導入されるかと思ったんだけど そうでも無かったんだよなぁ(苦笑) <ガンダム>-<ハガレン>-<ガンダム>-<ハガレンにはならんかった… [いや水島ガンダムは楽しんでいるよ :-D] 2クールくらいで中断して、交互に流しても良い気はするけど 結局、年少のファンを離さないためには、そうはいかないんだろうね。

• mooomoo
回答No.5

んーーーーー うる星やつら や パトレイバー や 攻殻 なんかは アニメオリジナルのオンパレードだけど 傑作が多いんだけどなぁ 最近だと げんしけん2 のアニメオリジナルストーリーは素晴らしかったですよ。まぁ、原作者が脚本を担当していたってのもあるのだけれど・・・ クソつまらないオリジナルアニメって ジャンプ系列に限定されるのではないですか? 個人的には、あの手の週刊連載漫画にあわせて、やけくそに間延びした演出のアニメは観るに耐えません。ナルトの戦闘シーンだけは原作を凌駕していましたけどね。

noname#66323
noname#66323
回答No.4

ドラゴンボールの苦い経験があるので難しいんですよ。 再放送や無理な引き延ばし(ナルトも同様ですが)で揶揄された過去が ありますので。功殻みたいに隔週でやって動きなど納得できるものに できる様十分な環境を業界に作ってあげればいいと思います。 手早く作って批判を受けるより、満足いく結果を出した方が長期的な 視野でみた場合価値はずっとあると思います。 最後に話がそれますが逆にBLEACHみたいにジャンプでも映画の話に触れる点は偉いと思います。

noname#116065
noname#116065
回答No.3

プロデューサーの問題だろうね。 オリジナルの部分も本気で作るのなら、シリーズ中の脚本家とは別に脚本家を前もって雇うなりしないとアニメの制作上難しい。 それに原作のファンでもなければ心底原作を愛した上でオリジナルの部分を作るのは不可能だし、逆に脚本家の好き勝手作り過ぎても原作ファンが怒ったりするのでどうともならない。 だから、かえって何も考えず予算内で作りきった方が仕事としてプロとはいえる。 長期シリーズなら尚更アニメ制作がかつかつの状態になっている訳だから、クオリティにこだわっている猶予はない。 オリジナル部分でも面白いアニメを作っている場合、作家性の強いクリエーターが監督をしているか、初めからオリジナル展開を見越して作っている場合しかないんじゃない。

• NAZ0001
回答No.2

私が見ているのは、BLEACHくらいですが。たしかにおもしろくないですね。 「原作に影響を与えない範囲の隙間埋め」という制限では、仕方ないのでは…とも思いますが。個人的には、新キャラ出して戦闘させるより、さりげない日常を書いてもいいのではとは思っています。 ラノベ界や同人ゲームの盛況か見るに、おもしろい脚本を書ける人は、確実にいるのですが。現在のアニメ乱発の時代、才能のある人材が不足しているのが、脚本家だそうです。 あかほりさとるのような、本当に「ライト(軽い)」脚本家が台頭したのも、悪影響の原因かと。脚本家は、馬鹿ではつとまりません。

回答No.1

オリジナルストーリーではキャラクターの成長が無いからではないでしょうか? 原作が十分溜まれば原作のストーリーを再開するわけですが、原作再開の時点でのキャラクターより成長しているとストーリー上で矛盾が生じる事があります。 ですので、オリジナルストーリー中でキャラクターが成長したり新技覚えても、本編再開時にはきれいサッパリ忘れるか無かった事になります。 少年マンガの醍醐味は主人公の成長や敵は強いけど主人公はもっと強いといった部分にあると思います。しかしオリジナルストーリーの部分では、成長しない、敵についても格下を倒してる感があるので面白く感じないのだと思います。 結論としては、制限が厳しすぎて面白い話が作れないだと思います。