• 締切済み

兵隊進め、に続く「チテ チテ タ トタ テテ タテ タ」の意味は?

太平洋戦争中の小学校一年生の国語の教科書に「ヘイタイサンススメススメチテチテタトタテテタテタ」とありますが、兵隊さん進めの意味は分かります。しかし後の「チテ チテ タ トタ  テテ タテ タ」の意味が分かりません。どういう意味でしょうか。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#204879
noname#204879
回答No.2

[参考URL]のページを開くと“進軍ラッパ”のメロディが聞こえてきます。「チテ チテ タ トタ  テテ タテ タ」と聞こえたらお慰みぃ~(^_^)

参考URL:
http://members3.jcom.home.ne.jp/harmonizer/mu/stomach.mid
haikuer
質問者

お礼

ご丁寧にお教えくださってありがとうございました。大変よく分かりました。あつくお礼を申し上げます。

• 918BG
回答No.1

昔の軍隊では、色々な命令や指示をラッパで伝達していました。たとえば食事が出来たことを伝える軍隊のラッパのメロディーは、お腹の薬のテレビコマーシャルで今でも使われています。 兵隊が隊列を組んで行進する時にも、足並みを揃えて行進するためにラッパで決まったメロディーが演奏され、これを「進軍ラッパ」と呼びました。 トテチテタ、などの擬音はこのラッパのメロドィーを表しています。 以前にも関連した質問・回答がありましたから、参考URLとしてご紹介しておきます。 参考URL 歌詞の意味を教えてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1326065.html

haikuer
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうごさいました。大変参考になりました。厚くお礼を申し上げます。