• 締切済み

なかなか人と打ち解けられないです。

20歳男子学生です。 アルバイトをしていますが、職場でバイトの人同士が楽しく雑談していたりするのですが、私は人と話すとつい堅くなってしまい、「はい」とか「わかりました」という返事も真顔で、口調も強くなってしまいます。雑談も何を話していいのかわからずほとんど沈黙です。 私自身元々根暗でも人見知りでもなく、小学校から高校まで一緒の幼なじみとはとことんなんでも話せるし、ちょっとした悪ふざけをし合う事もできますが、高校以降に出会った人、最近特にバイト先の人となるとどうしても堅くなってしまいます。「真面目だね~」とか「もっと楽に接して良いよ」とか言われると辛いです。こんな人、私以外にいますか?

みんなの回答

noname#60564
noname#60564
回答No.5

はじめまして、 貴方が普通の人だと 想いますが、何が変だと思いますか?、文章を拝見して、私は年齢とともに、大人に成っているように見受けますが。今から、実社会に出た時、軽い人と見られないためにも、大いに、結構な事だと思いますが、もっと自信を持ちましょう。口軽男は、嫌われますよ、歳と共に、経験を積めば、自然にTPOが、身につきます。∴焦らず、慌てず、諦めず、急がず、騒がず、ユックリト、貴方は今からですから。

  • yas887
  • ベストアンサー率22% (82/369)
回答No.4

私は質問者様と同じタイプの人間だと思います。人と話す時には緊張してしまって顔がこわばるタイプです。だから少しずつ失敗しながら、1日ごとに話す言葉を多くしていって今では大分人と話すことになれました。私の場合、相手の気持ちをあまりに考えすぎずに自分の言いたいことを言うようにしました。「どうせ100人のうち100人に好かれることなんかないから、多少嫌われたってかまわない」と思うようにしました。でも意識してやり始めてから15年ぐらいかかりました。明日からいきなり変わるのは無理だと思います。少しずつでいいと思いますよ。  でも真面目なことは悪いことじゃないので、そこは大事にしてください。

  • sue36
  • ベストアンサー率9% (5/55)
回答No.3

利害関係があると言葉を選んでしまい、反応するタイミングを失います。 無難な返事にもなるでしょう。 もっと相手に興味を持ちましょう! 相手が気持ち良くしゃべることができる雰囲気を持つだけでずいぶん違います。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.2

場面のスピードについていけていないような気がしますね。 バイトとはいえ一応職場ですから、休憩時間・オンタイム・終了時間等々場面が変わっていきますよね。その場面場面での人模様についていけないと、ついつい無難な言葉でその場を対処しようとしてしまうもんなんです。それが続いてしまうと、しゃべることがなくなって寡黙って事になってしまいますよね。 しかし、友達といるときは人場面の変化ってないですから、ずっとしゃべりやすく、おしゃべりという行為が成立してしまうってワケです。 こういう人って若い人を中心に40台くらいまでなら結構いると思いますよ。昨今世の中のドラスティックな変化なんて久しくないですから、どうしても、昨日の明日、連続体で生活しがちになってしまいますからね。そうなると不器用な人なら生活場面での変化にはついて行きづらくもなりますよね。

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.1

学生のころは、ある程度は大目に見てもらえます。 良識の範囲なら。 でも、社会人になると、責任、人に押し付け、など色々、勉強します。 だから、発言が出来にくくなります。 言質をとられるようになります。 相手もはめようと誘導します。 余計寡黙になるでしょう。 責任がないなら何でもいえます。 また、その人のことを考えれば余計言えないときもあります。

関連するQ&A

  • 学校は大丈夫なのにバイト先ではすごい人見知り

    私はいま歯科医院でアルバイトをしている19歳女です。 すごく悩んでるのですが、バイト先での人見知りが激しくてなかなか人と打ちとけることができません・・・ 学校ではよくしゃべるほうで、バイト先でおとなしいのが信じられないと友達に言われます><。 どうしてバイトになると人見知りになるのか自分でもわからなくて困ってます。 今日の午後に、バイト先で歓迎会があるので何とか話せるようにしたいです。。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 昔のバイト先の人に会いたい お近づきになりたいです

    数ヶ月前まで近所のスーパーでバイトをしていました20歳の女です。 学生をしながらアルバイトをしていました。 性格は人見知りで恋愛はよくわからない、というか、奥手です。 就職が決まって、即研修に入る形になってしまい アルバイトは辞めざるをえなくなってしまい、 すぐに辞めてしまいました。 そのスーパーはいつでも行ける距離にあるのですが、 なんとなく辞めたバイト先には行きづらくて まだ、一回も行くことができていません。 ちゃんと挨拶ができたのは良かったですが、 大好きな雰囲気のバイト先だったので、辞める時、辞めてからはしばらく 寂しい日々が続きました。 今、ようやく5ヶ月がたとうとしていて また、会いたいな、と思う 男の子がいることに気づきました。 (夏休みに同じバイト先の男の子から飲みに誘われたのですが、 そのときの私は就職活動と学校の課題、アルバイトで毎日が忙しく、毎日が 起きて、寝るだけでやっとでした。なので断ったのですが もらったメールアドレスもどこかにいってしまいました。 その男の子とではないのですが、一緒に「飲み」に行こうといったメンバーの中に 私が今会いたい男の子も入っていたので 少し、後悔しています。) 私は今まで恋愛らしい恋愛をしたことがなくて それがどういう始まりなのかがわからないのですが (飲み会を断ったのは、周りが男子だけということと 「飲み会」らしい「飲み会」 に行ったことがなかったからです。) 今、もう一度会いたいな、と思う男の子がいます。 私自身、男の子とあまり話さないので 本当に「ちょっとした」ことしか 話したことがありませんが、その子と話して笑っているときの雰囲気がとても好きで (相手もどちらかというと 人見知りみたいな性格だったからかもしれません。) あの、目が合ったときの感じとか なんか気になる雰囲気が忘れられません。 偶然にも、その子が通っていた高校は私の母校で 今年の3月に卒業するらしいです。 ちょうどその式の日に、友達と高校に遊びにいこう ということになってまして、 偶然会えたら良いな、 話しかけることができたら良いな、と 思っています。 そこで質問なのですが そのときに話しかけても おかしくない、 というか、何を話したら不自然じゃないのか 悩んでいます。 卒業後の進路とか、バイト先のことをなんとなく話してみる感じで 大丈夫でしょうか? できたら、これから先も 関わっていくことができたら、と思うのですが どうすればいいでしょうか? 文章がまとまりなくて すみません>< アドバイスもらえると うれしいです。

  • 女同士の雑談の例文

    こんばんは、よろしくお願いします。 人見知りが激しすぎる24歳女なのですが 今のバイト先で雑談の際困っています。 年上の人の場合は「バイト先の若い人」又は「新人さん」という形で雑談の話題も仕事の内容なんかで、大体の場合軽い冗談にも自然に笑いながら私も相手も(多分)気持ち的負担がなく話せるのですが 年の近い人、むしろ私より年下の同性の人と話すときすっごく困ってます。。 トイレとかロッカーとかで会いますし、割と自然に話しかけてくれたりするのですが、なぜか自然に言葉を返せません。 話しかけられたことにテンパって動作も表情もぎこちなくなったり、全然思ってないことを言ったり、「へー」とか「そうなんですねー」って返して、その後沈黙タイムにしてしまい気まずくさせたり。。。 あと、数少ない同性で年の近い人同士が話しているとロッカーで三人きりとかの状態で特に仲も悪くないんだから一応話しに参加したほうが気持ち的な負担が少ないのに! っていう状況で沈黙してしまったり 若い女の子の輪に入っていくのがかなり今の私には難しいみたいです。 例えば 私はバイト掛け持ちの身だけれど相手は学生さんって聞いての返し 1「○○さん(相手)は、普段学校行ってはるんですかー(反復してみたけど間が持たない)」 2「楽しそうですねー(羨んでるようだし、嫌味みたいだから言いたくないけどよくしちゃうパターン)」 3「大変ですねー(思ってないし、話広がらない)」 1をしてみた後、2か3を言ってそのあと沈黙かぎこちない笑みって感じで もうちょっと相手に気を使わせず、私も気持ちが楽な感じで話せないものかと思うんですが、、 例をあげるとキリがないので、例えば上の会話の場合のベストな話の広がる答えってお知恵かりれないでしょうか? あと、女の子の話の輪(二人くらいでもプレッシャーですがココで沈黙してたら感じ悪いかな…ってシチュエーションの場合の)の中に入っていくコツみたいなのあったら教えてください!

  • 本当に悩んでいます。回答よろしくお願いいたします。

    本当に悩んでいます。回答よろしくお願いいたします。 高校生女子です。付き合って1週間もたたない彼氏がいます。 その人はもともと真顔が多いのですが、付き合ってからなんかさらに真顔が多くなったというか、笑ってくれなくなりました。わたしは今まで通りに接しているつもりなんですが…会話もあんまり楽しそうではないと感じてしまいます。だけど、付き合うまでは沈黙とか普通にあったけど今は、沈黙があれば必ずと言っていいほど彼が何か話してくれるので沈黙はありません。 これって、まだ付き合って1週間しかたたないのに、彼に嫌われたとか好きじゃなくなったとかってことですか? 補足↓ その彼にはわたしから告り、わたしはその彼のことが2ヶ月前から好きでした。だけど彼は、わたしより前からわたしのことを気になっていたそうなんです。その彼はわたしが彼の行動に一喜一憂してるのを見てて楽しんでいたそうなんです。

  • 人見知りが激しい人との接し方

    高校男子です☆ 先日付き合い始めたばかりの彼女(高校生で自分よりひとつ学年が下)が人見知りが激しいらしく、 打ち解けるのに時間がかかるみたいです。 ボクに対してもまだまだ自分を出せていない様子で・・・(>_<;) どのような態度で接してあげれば、彼女はボクに対して自分を出せると思いますか? 回答お願いします!!

  • 人見知り

    人見知りが激しすぎて困っています。 特に塾の男子に対する人見知りが。 女子中に通っているので男子にビビってしまうんです。 まわりの女の子は男子と仲が良よく、わたしもまざりたい!と思うのですが私がはいったら迷惑かな…とネガティブな方向にいってしまいます。 ネガティブなのもあるし、話しかける勇気がないというか、話しかけて変な反応されたらやだなぁとか、私が話してもシラケるだろうなぁとか考えてしまうんです。 相手から話しかけられても、緊張して声が高くなって早口になってしまい相手が聞き取れなくてなんか微妙な空気になったり… 学校ではぎゃあぎゃあ騒いでるのに、塾では静かで真面目な女子みたいになってます…。 高校受験して共学にいきたいなと思ってるんですが、こんな私が共学にいっても形見の狭い生活しか送れないんでしょうかね…? 人見知りの克服方法とかあったら教えていただきたいです。 わかりにくくてすいません(@_@;)

  • バイト先にニートぽい人が来たけど対応に困る

    この前バイト先に40くらいの人が正社員ではなくアルバイトできました。 今度自分がその人の教育係になるのですが、接し方がわかりません。 学生とかなら何歳ですか?とか普段何してるんです?とか、雑談できるけどさすがに聞けないです。 ニートしてましたとか言われても困ります、、 別に雑談とかしなきゃいいんだけど、教えてる最中に他の人と喋ると店長に怒られそうだし。かと言って暇になったら話す事ないので気まずいです。 暇になった時の過ごし方(接し方)を教えてください!! 他の人と話す以外で

  • 人見知り

    こんにちは。 私はとても人見知りで困っています。 高校生までは「人見知り」は一つの性格としてあるという認識だったので「私人見知りなんで。」がありだと思っていたのですが、大学生にもなると「人見知り」は人の性質ではありますが、だからと言って「人見知りなんで」では済まないと思うようになりました。 大学に入って友人は殆どいませんが、ゼミのグループで意見を積極的に出すようにしたり、雑談も頑張るようにしたりしています(ゼミ以外で一緒にいることはありませんが人間関係は良好です)。 そして大学が慣れてきた6月頃にバイトを始めました。バイトの仕事中は対象となんとか話せるようになってきましたがバイト先の人たち(全員2~3歳上)とは上手く話せません。 気を使って話しかけてくれる人もいるのですが、そういう人たちとの会話も緊張して上手くいきません。 なんてしたらいいかわからない→考え込む→時間が経ってしまう→私が無視した形でこの会話はもう終わってしまったのか、それともまだ続いているのかで迷う→考え込む こんな無限ループにはまってしまうことが多々有ります。 三人以上の会話なんてもっとできません。 会話開始→一人が話し始めたのを聞いている→別に私に話しかけていないのではないかと思い始める→考え込む→退席 これがいつものパターンになっています。もしかしたら本当に私には話していないかもしれないのでこれに関しては微妙ですが、もし私にも話していたら失礼ですよね。 自分から会話に入らない(私が入って行っていいのかよくわからない)ため、だんだん私はこの会話に参加していないのにここにいたら邪魔だよなと思い退席することが殆どです。 人によっては添えを読み取ってくれて私に定期的に「〇〇さんは~でしたよね?」みたいに話を振ってくださるのですが、明らかに気をつかわせてしまっているので本当に申し訳なく思っています。今は挨拶だけして自分の仕事を始めてしまいます。 それではいけないのはわかっているのでせめて話しかけられた時はしっかり返せるようにしたいです。三人以上の会話もできるようになりたいですが、まずはそこからしっかりできるようになりたいです。

  • 気になる人が出来たけどどう話掛ければいい?

    自分はスーパーでバイトをしている大学生の♂です。バイト先に気になる女性ができました。彼女はおそらく高校生です。バイト先では部署が違うため話したことはまだ無いのですが、すれ違うことはあるのでお互い顔くらいは分かっていると思います。 話しかけたいのですが僕は人見知りのチキンなのでなにを話したらいいかわかりませんし、「これを言ったら相手に引かれないか」などといつもおもってしまってなかなか踏み出せません。 こんな僕にアドバイスをくれるとうれしいです。

  • 初めて遊びに行きます

    僕は今高校三年生で男子校に通ってます。 今度1個年上、大学一年の人と遊びに行くことになりました。 その人は中学の先輩だったんですが、中学のときは話したこともなく、この前あるキッカケでメールをするようになりました。 実際にメールし始めてからは1回僕が先輩のバイト先に行って挨拶したくらいでまともに喋ったこともありません。 中学のときとか割りとなかいい女友達とだったらふつーに話せるのですが男子校に行っているせいか最近は女の人と話すってだけで緊張します。その上初対面の人とかだと全く話せないくらい人見知りです。 遊びには向こうから誘ってくれたので僕のことを嫌ってるとかそういうことはないと思います。 前他の子と映画に行ってお互いにしゃべれずずっと沈黙が続いたので今回もそういう風にならないかとても心配です。 どうしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします!!