• ベストアンサー

飼育 カノコスズメ 鹿の子雀

小鳥を飼育したいと考えています。 先日ペットショップへ行った際にカノコスズメ(鹿の子雀)という10センチぐらいのペンギンのような顔の小鳥に出会いました^^。 はじめて見た鳥なので特徴や飼育方法など調べてみたのですが、珍しい?鳥なのか、なかなか見つかりません。 知っている方、飼育している方が見えたら特徴や飼育方法など教えて頂きたいと思いますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may1995
回答No.1

一般的なフィンチの餌と、小松菜などの菜っ葉をあげたりして 育てるものだと思いますので、飼育の難易度は それほど高くないでしょう。ただ、 寒いのに弱いと聞いたので、25度を下回らない環境に おいてあげないとだめというのが冬場はちょっと難しいところです。 鳥はいきなり餌切れで元気だったのがばたっと死んでしまったりします。水と餌、温度管理をしてあげたらだいたい平均寿命として 5年くらいは生きるようです。 カノコスズメはどちらかというと臆病な鳥なので 手乗りにはむかないらしいです。ただ、繁殖はできるので、 雛からがんばれば手乗りになる子もいるようですが、 基本的に臆病な鳥はストレスで死んでしまいかねないので、 観賞用の鳥だと思っていたほうがよさそうですね。

piglet20
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか見かけない小鳥なので、飼育方法も特殊なのかと思っていたので安心しました^^。 ただ、寒さに弱いんですね・・・。これからもっと寒くなりそうなので温度管理が心配です。ヒーターなどつけて対策していこうかなと思います。 カナリヤ目的でペットショップへ行ったのですが、あまりの可愛さに一目ぼれしてしまい、ずっと気になっていました。 ご回答いただいたアドバイスを参考に考えたいと思います