• ベストアンサー

手術後のホルモン注射の必要性

卵巣と子宮の内膜症で、手術を受けました。 手術後3回ホルモン注射を受けましたが、 1回1本1万円以上もするので、受けずに済むものなら、 もう受けたくないと思っています。 ホルモン注射は最低でも4回は受けた方がよいのでしょうか? 絶対、必要なものなのでしょうか? お返事よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46764
noname#46764
回答No.3

治療に使われているホルモン注射の薬品名が不明なので 誰も回数までは答えられないと思います。 参考に http://tampopo.bcg-j.org/hormone.htm ・副作用が多少ある(のぼせや発汗などの更年期に似た症状) ・長期的に使用できない(最長6ヶ月間) >私は、他の病気も併発しており、病院をたらい回しにされました。 >ここの病院しか診察を受けていない訳でもないのです。 >逃げ回る病院の中から、今の病院でやっと、手術してもらえる事になりました。 >ですから、多少の不満は我慢せざるを得ませんでした。 >いい訳を続け、逃げ回り続ける病院より、 >手術してくれる病院の方が、いくらかありがたいと思ったからです。 >併用している病気というのが、 >日本ではまだ病気として認められていない病気で、 >保険が適用されません。・・・この答えで十分ですか? 最初からそういうことが書かれてあればNo.1の方も 違う回答をしたと思います。 他の誰も回答してくれないのは、質問内容がNo.1さんが指摘されたように >受けるか受けないかは患者が決めれば良い。 ことだと誰もが思うからです。私もそう思います。 No.1,2のお礼を見て 普通に回答しても、捻くれてしか受け取らない人だと思われたのだとおもいます。 質問文に他の病気のことが書かれていれば良かったのに。

kinnotamago
質問者

お礼

私は、なぜ、まず併用している病気の説明が 必要なのか、そちらの方に疑問を感じましたが・・・。 私が質問しているのは、注射の必要性だけなのにと。 私には、病気を併用していなかったら、 1万円で悩んじゃいけない理由が、まずわかりません(笑)。 ただの貧乏人。という設定(?)で十分だと思ってました。 1、2の方は、 私は、月に8万円も出してるのよ。とおっしゃられました。 だから、月に1万円くらいだされたらいいのに。と。 治療費がなくて、必要なだけの治療を受けられなくて 亡くなられる方もいっぱいいらっしゃられますよね? それが、経済格差ってやつじゃないでしょうか? 色んな家庭があるんですから、 いろんな理由があるんだろうと、 なぜ考えられないんだろうと思いました。 疑問に思われるなら、決め付ける前に、 質問してくれればいいのに。そう思っただけです。 決め付けての、イキナリの責め口調はやめて欲しいと伝えました。 伝えても、2度目も決め付けの責め口調・・・。 私は、併用して持っている病気の事など、 始めは書くつもりなどありませんでした。 病院のたらい回しなんて、辛い思い出でしかありません。 書きたい訳がないでしょう? 思い出したくもありません・・・。 そもそも、自分で勉強しろ!自分で決めろ!というなら このサイトの必要性すらないと思います。 考え方は人それぞれかも知れませんが、 気に食わない人の質問なら、 答えなきゃいいのにと思います。 1、2の方からのお返事で、不快だったのはこちらです。 自分だけが苦労しているような書き方をされて こちらも、つまらなく思ってしまったのです。 自分の病気の事も書いてから、実は後悔していました。 こんなきつい感じの言い合いをしてしまったので、 もう答えてくれる人はいないんじゃなかと思っていました。 質問を締め切ろうか悩んでました。 お答え頂き、ありがとうございました。 教えてくださったサイトは勉強になりました。 教えてくださったサイトを読んで、 私が打たれていた注射が何かも、わかりましたので、 もう打たずに済ませようと決意できました。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• natural_p
回答No.2

#1の”乳がん患者”です。冷たく思われたのは申し訳なかったです。 手術後だからかわいそうとは思っておりませんでしたので~ 私も治療中で治るかどうか判らない病気なもので。 患者レベルで同じだと思って書いております。 >ですから、私は、どういった手術を受けたのかすら、 >詳しく説明して頂いていないのです。 それは手術を受ける前に、セカンドオピニオンを受けてでも解決するべき問題でした。 >なぜ、いきなり「相談していない」と決め付けられ >お叱り的に意見されるのか、私には理解できません。 手術前に解決できていないといけない問題だからです。 手術後に判らないというのは、医者もいい加減ですが、 聴いていない、あるいは説明されたのに理解できないというのは 患者の問題だからです。 世間には本でもインターネットでもいくらでも情報があります。 手術前に 標準的な治療法なら調べれば判るハズ。 入院保険などの申請はされていないでしょうか? その診断書から情報を広げることは無理でしょうか? 診断書を取ってみるか カルテのコピーを出してもらえないでしょうか? 私が通院している病院では どの医師からも詳細に説明があり (先生によって話しが違うということはありません。良い病院だと思います) 抗がん剤や、ホルモン治療の必要性も 個人個人の症状についての 治療の必要度も説明してもらえます。 カルテの内容についてもその場でページをめくって教えてもらえますし、 受付で申し込めばカルテのコピーももらえます(有料)。 ちなみに 抗がん剤は一回¥15000くらいで毎週(月4~5回) プラス 飲み薬 プラス(人によって)ホルモン治療(一回1~4万円) を、皆さん払っています。人によっては抗がん剤そのものが一回6万円月に1~2回。 更に白血球が減ってしまったら一回¥8000の注射をその都度。あるいは緊急入院で隔離されます…お金がいくらあっても足りません。 高額療養費で戻ってきたとしても足りません。我家の場合、高額療養費に今一歩届かず毎月8万円程の治療費を払っています。 1本1万円で3回か4回の違いで治るのであれば 今のうちに頑張って治したほうが~結果として安上がりな気がしますけど。(がんとは比べられないけど) 医者から聞けないのであればカルテのコピーが見たいですね… それをもってセカンドオピニオンは無理でしょうか 詳しい説明を聞けない限り、判断する材料が少なすぎますね 相談できそうなところ http://health.nifty.com/i-idai/index.jsp http://www.askdoctors.jp/ googleで 都道府県と医療相談(例)『東京 医療相談』で検索すると 都道府県の相談窓口がわかります。 例えば『宮城 医療相談』 http://www.pref.miyagi.jp/iryou/subindex05.htm

kinnotamago
質問者

お礼

>それは手術を受ける前に、セカンドオピニオンを >受けてでも解決するべき問題でした。 私は、内膜症手術を受けた患者さんの意見が聞きたいのです。 すべてを書くと長くなるのでホルモン注射の必要性だけを効きたかったのですが・・・。 私は、他の病気も併発しており、病院をたらい回しにされました。 ここの病院しか診察を受けていない訳でもないのです。 逃げ回る病院の中から、今の病院でやっと、手術してもらえる事になりました。 ですから、多少の不満は我慢せざるを得ませんでした。 いい訳を続け、逃げ回り続ける病院より、 手術してくれる病院の方が、いくらかありがたいと思ったからです。 併用している病気というのが、 日本ではまだ病気として認められていない病気で、 保険が適用されません。・・・この答えで十分ですか? 乳ガン患者の方の意見は、受け入れませんという訳ではありませんし、 こちら側の事情が、わからないから仕方ないからと、 自分に言い聞かせて見ても、なんでも決め付けて 話されると、ストレスで、とてもしんどいです。 できれば、もう書き込まないで欲しいです。申し訳ありません。 相談できそうな所は教えていただき感謝致します。ありがとうございました。

• natural_p
回答No.1

金額と自分の健康状態とを比べられるのであれば 質問者さんの判断をそのまま医者に伝えればよいことです。 受けるか受けないかは患者が決めれば良い。 絶対必要かどうかは患者の判断。 医者は「標準治療」をしているだけ。 ただ、断るにしても、受けるにしても 何故勉強しないのでしょうか? そこが一番の問題。 http://www.jemanet.org/07_box/box003.html#07 それから、医者にしっかり説明してもらってください。 患者が勉強するのは「常識」ですから。

kinnotamago
質問者

補足

「お医者様へは、ご相談されなかったのですか?」と、 なぜ思いやる言葉を頂けないのでしょうか? なぜ、いきなり「相談していない」と決め付けられ お叱り的に意見されるのか、私には理解できません。 悩んで、相談しているのに・・・。 お医者様から、ホルモン注射は受けた方がいいと言われました。 家計的に、1本1万円以上するのがきつい事、 私は、できれば、もう受けたくない事等、 気持ちは、きちんと伝えました。 先生にもよると思いますが、家計が苦しいだとか、 そういったところを、まず理解してもらえませんでした。 >受けるか受けないかは患者が決めれば良い。 >絶対必要かどうかは患者の判断。 要するに、それがわからないから、相談してるのですが・・・。 内膜症手術経験者等の意見が聞ければと思ったのですが・・・。 お医者様に、恵まれなかったのも不運だったのかもしれません。 手術内容や、ホルモン注射の必要性等を、 少し、しつこいくらい聞いてみましたが、はぐらかされるばかりです。 ですから、私は、どういった手術を受けたのかすら、 詳しく説明して頂いていないのです。 難しい手術じゃないと聞いていましたのに、 輸血も受け、手術時間も長かったようです。 病院を変えようかとも思いましたが、 手術内容を教えてもらえないままなので、 具合が悪くなったらと思うと 病院を変える勇気もでないまま、ずるずる通院しています。