• ベストアンサー

国民保険

企業に 入社して、フルタイムで 働いたばあいでも。社会保険でなく 国民保険でいることは 可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

社規保険適用の企業にフルタイムで働いた場合、被用者は「社会保険」に強制加入になります。したがって、社会保険に加入しないということはできません。  「国民保険でいることは可能ですか?」の意味が不明確ですが、前記のように「社会保険に加入せず、国民健康保険のままでいる」という意味なら不可能です。  「どんなにお金がかかってもいいから、国民健康保険で医療機関に受診したい」という意味なら、国民健康保険の「資格喪失届」をしなければ国民健康保険の「被保険者」のままでいることができるので可能です。ただ、メリットが非常に少ない(組合健康保険の場合、医療機関受診情報が健康保険組合にいかないくらい)し、保険料の2重払いになるし、国民健康保険の方が補償が少ない(傷病手当金がないなど)、と考えると意味がある行為だと思いません。  社会保険は保険料が労使折半になっていますが、会社勤めの方と自営業の方で不公平がないように国民健康保険には公的補助があり、その分、被保険者が負担する保険料が高くならないようになっています。

その他の回答 (4)

• hamutaro25
回答No.5

ほとんどの場合無理だと思います 社会保険に入られたほうがいろいろな面で良いと思いますが

• dondoko4
回答No.4

理由を書いたほうがいいのでは。

noname#64531
noname#64531
回答No.2

無理ですね。というより、会社が半分保険料をもってくれる 社保の方が有利です。保険料だけでなく、給付面でも。 ただし今年の4月からか、70歳以上は 社保離脱、国保のあたらしい制度に強制されます。

• ocean-ban
回答No.1

その企業にもよりますが通常はダメです。 政府管掌かその会社に健保組合があればそれに加入することになります。 質問者さんが国民健康保険にこだわる理由がわかりませえが・・・