• ベストアンサー

国民健康保険について

現在、退職したばかりで国民健康保険に未加入です。 そこで質問です。 現在:無職(国民健康保険は未加入)→未加入のまま仮に6ヵ月後に内定→6ヵ月後:企業に入社(社会保険に加入) この場合、未加入(手続きをしていなくても)でも入社後に6ヶ月分の国民健康保険料を催促されるのでしょうか?? また入社先に未加入だった事実がバレルのでしょうか?? 国民の義務と言われたらそれまでですが、 すみませんが、何卒宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

国民健康保険は自主申告制度です。 従って退職した場合14日以内に自主的に申告する義務あります。 仮に申告せず次の会社に決まって社会保険に加入した場合、遡っての支払いは自身で申告しない限り 役所は判別できません。 でも 申告しないのは 法律違反です。 今回の場合、前職での社会保険を任意継続で行う方が安く済むのでは? 一度ご検討あれ! 保健証無かったら 急な病気・怪我 非常に困りますよ。 絶対に次の会社に就職するまで何事もないとは言い切れないと思うのですが。

その他の回答 (1)

• coco1701
回答No.2

>未加入(手続きをしていなくても)でも入社後に6ヶ月分の国民健康保険料を催促されるのでしょうか??  ・されません  ・加入手続きをしていないので、請求のしようがない >入社先に未加入だった事実がバレルのでしょうか??  ・ばれません・・・会社・健康保険にはわかりません  ・国民健康保険と健康保険(政府管掌・組合健保)は連動していない  ・会社にとっては関係の無い事 ・無保険の状態で診療を受けた場合は、請求額を全額自己負担することになります  (保険診療ではありませんから、10割とはかぎりません、請求額は診療機関が決めた金額になります)  そのリスクはありますから、自己責任で