• 締切済み

国民健康保険税の納入に関して

現在国民健康保険未加入です。 05年退職 06年転職しましたが保険未加入の会社で8ヶ月程勤め、退社 07、08年体調不良等により無職無収入 義務ですし、加入しなければと思いつつ未加入で払っていませんでした。 これから加入するとしたらどれ位の額になり、分割とかは可能なのでしょうか?分割可能としても最低支払い額とかあるのでしょうか?市は国民健康保険税です。解る範囲で教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • issaku
  • ベストアンサー率47% (244/509)
回答No.1

ご存知かもしれませんが、加入した場合の保険税額は、これからの分だけでなく、これまで加入しなかった月の分も併せて請求されます。 退職直後までさかのぼるのが基本ですが、3カ年より前の分は時効で請求されません。 今月加入したとすれば、おそらく’06年度、つまり’06年4月以降の分が請求されるのではないかと思われます。’05と’06年は多少の所得額があるでしょうから、それぞれその翌年度分については、結構な額の請求があるものと覚悟した方が良いです。 年収がどの程度か分かりませんし自治体により税率が異なるので金額は不明ですが、年収200万円で月額1万円を下回ることは無いと思ってください。 しかし、請求はありますが、法律上、負担能力以上の支払を強要されることは無いことになっています。(負担能力をどう評価するかで実態が異なるということですが) 仮に無財産で生活保護水準以下の収入であるとすれば、納付はまず無理だと考えるのが普通ですので、あとは延滞金を免除してもらいながら少しづつでも納付して減らすという交渉になると思います。 幸い(?)、’08、’09年度は最低額の保険税(おおむね月2千円足らず、くらい)ですので、何とか月1万円くらいを目途に納付約束を交わして地道に減らすくらいが適当なところでしょう。 いっそ徹底的に、動産(生活必需品を除く身の回りの品々)や預貯金・給与などの差し押さえをしてもらって、残りを償却処理(役所では欠損処分)でチャラにしてもらう、という筋書きも、相手の職員次第ではあります。 いずれにせよ、傷病を放置して障害を残したり、高い病院代を払うために借金したりするよりも、とりあえず国保に加入して相談するべきでしょう。

mistreated
質問者

お礼

こんにちは。丁寧に教えて頂きありがとうございます。とりあえず役所に行ってきます。義務を果たせないのは情けない事ですし。又、質問があった時はよろしくお願いします。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 国民健康保険に詳しい方教えて下さい。

    お世話になります。私自身保険には詳しくないので教えて下さい。 国民健康保険についてですが、以前派遣会社に勤めていましたが、契約期間満了になり無職となったわけですが、無職(求職中)になってから数ヶ後病院に行く機会もあり国民健康保険に加入しました。その後、国民健康保険税を払うための用紙がきたわけですが、ここで納得いかない疑問がわきました。それは無職になって数ヶ月後に加入したのですが、加入前の数ヶ月の保険税も払う用紙が入っていたのです。これは払う義務があるのですか?手続きもする前(保険加入前)分も金額も払うのはどうしても納得いかないのです・・・ ぜひ、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 国民健康保険税と市民税について

    国民健康保険税と市民税について 今年の9/31に会社を退職し、10/20に転職しました。 転職先の規定として2ヶ月経ってから 社会保険に加入できるとのことで、 10、11月分は国民健康保険と国民年金の支払いをしなければいけないと認識しておりました。 しかし先日市役所(健康年金課)から 国民健康保険税 納期限11/30までのものから数ヶ月分届いたと思えば、 月々26,600円支払いになっています。 国民健康保険ってこんなにかかるものなのでしょうか? 加入する前の仮計算をしてもらった時は17,500円ほどとは聞いていましたがこんなに変わりますか? また市民税課からも支払いの紙が届いたのですが、 令和5年第4期 市・県民税 73,600円 これもこんなに払う必要があるのでしょうか。 詳しい方教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 住民税や国民健康保険料について。

    去年の10月末で、結婚を機に仕事を辞めました。それまでは社会保険に加入していました。住民税も毎月の給料から引かれていました。 旦那は元々、国民健康保険に加入していたので、私も退社後は国民健康保険に切り替えました。 先日、今年支払う分の国民健康保険料と住民税の納付書が届きました。 国民健康保険料も住民税も、前年の収入から計算されているということなので、もちろん今年支払う分は高いのは承知しています。 そして、質問したいのは、来年に支払う国民健康保険料と住民税についてです。 現在、妊娠中でもうすぐ子供が産まれます。今年は私は働く予定はありません。収入0円です。 そうなると、来年支払う国民健康保険料と住民税は、扶養が私と子供の2人分増えたことになるので、だいぶ安くなるということでしょうか?

  • 国民健康保険料払っていません。

     質問が重複していたらすいません。 昨年5月に会社を退職(会社では社会保険に加入)したのですが、経済的に厳しかったため任意継続手続きも国民健康保険加入手続きもせず生活しておりました。 なんとか再就職先も決まり今年の3月から社会保険に加入できたのですが、無職期間の保険料はどうなるのでしょうか?国民健康保険は義務で納めていない分も払わないといけないのでしょうか?  また、仮に再び無職になり国民健康保険に加入しようとした場合過去の未納保険料は払わないといけないのでしょうか?

  • 国民健康保険について

    現在、退職したばかりで国民健康保険に未加入です。 そこで質問です。 現在:無職(国民健康保険は未加入)→未加入のまま仮に6ヵ月後に内定→6ヵ月後:企業に入社(社会保険に加入) この場合、未加入(手続きをしていなくても)でも入社後に6ヶ月分の国民健康保険料を催促されるのでしょうか?? また入社先に未加入だった事実がバレルのでしょうか?? 国民の義務と言われたらそれまでですが、 すみませんが、何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 国民健康保険税について

    こんばんわ。国民健康保険税について質問です。 私は、平成17年の7月から国民健康保険に加入しました。翌年\約16万の請求が来て役所に払えない意思を伝えに行ったら、月々払いでいいから払って下さいと言われたのですが、やはり払えず平成18年6月に仕事で別の自治体に引越し(住民票を移して)して、その年の末に帰ってきました。前に、役所の方に住所を移したら、滞納分の健康保険税はチャラになるといわれたのですが、今日再び延滞金が付き約19万の請求が来ました。 私が、払う意思を示したから、住所を移しても滞納分がチャラにならなかったのでしょうか?今、無職なのでとても払えません。 詳しい方どうぞ教えてください。

  • 国民健康保険

    ご存知の方どうか教えてください。 今日国民健康保険税納税通知書、納付書(19年12/28納期限)が届きました。 私は転職し、求職中と正社員になるまで計3ヶ月間国民保険税を払っていません。しかし加入もしていなくて保険証ももらっていませんでした。 それでも払わないといけないでしょうか?払わなかった場合どんなペナルティがあるのでしょうか? どうか教えてください。お願いします。

  • 国民健康保険税

    無職の場合国民健康保険税は月どのくらいかかるのですか?

  • 国民健康保険の未加入について

    わけあって2006年10月をもって○○国民健康保険(建設とか歯科医師とかの職域型の健康保険)を脱退しなくてはいけません。厚生年金に未加入だからです。会社が僕のみをアルバイトとしての雇用としているため加入義務を免れていたためなのですがそのような雇用はダメだということで。来月から普通の国民健康保険に入るように会社から言われています。2007年4月より正社員雇用の約束を取り付けたので○○国民健康保険と厚生年金の両方とも加入していただけます。そこで質問なのですが 5ヶ月間普通の国民健康保険に加入したくないのです(5ヶ月加入で保険税が15万円以上になる。今は1ヶ月10500円)が加入せずに来年4月にスムーズに○○国民健康保険に加入できるでしょうか。何を心配しているかというと国民健康保険に故意に未加入期間をもうけますがさかのぼって保険税を払わなくてはいけないようなことにならないかということです。 あともし裏わざのようなことを知っていましたら教えていただきたいです。

  • 国民健康保険と国民年金はセットなんでしょうか?

    国民健康保険と国民年金はセットなんでしょうか? 私はここ1年半近く国民年金を支払っておりません。 また国民健康保険にも加入しておりません。 現在無職でせめて国民健康保険だけには入っておこうと思うのですが、国民年金を支払っていないと 国民健康保険にも加入できないのでしょうか? ちなみに去年1年間は無職無収入だったので健康保険の加入料もそれほど高くはないと思っているのですが。 もし国民健康保険と国民年金がセットならば、国民年金が1年半未払いなんで手続きに行っても加入できないのではと思っているのですが。 国民年金未払いでも国民健康保険には加入できるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。