• ベストアンサー

TIFFで保存可能なデジカメってありますか?

デジカメ探しています。 TIFF形式での保存が可能な、コンパクトタイプのデジカメってありますか? お勧めなものがありましたらぜひ教えてください。 価格は30000円代まででお願いします。 多少超えてもいいものがあればぜひ教えてください。 用途はおもに物取りに使用します。 現在はExilmを使用していますが、JPEGでの保存に不満を感じ、質問にいたりました。

• kia44
  • お礼率42% (3/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.1

一眼レフでもTIFF形式の保存はないと思います。 JPEGで不満ならRAWで撮影→保存する事です。 ただコンパクトデジカメでRAW保存ができるもので主なものは以下ですが比較的大きな筐体になります。     以下のページで「RAW撮影」にチェックを入れて検索してください。 http://kakaku.com/specsearch/0050/     これらでRAW撮影しパソコンで現像→TIFF保存してはいかがでしょうか

kia44
質問者

お礼

ありがとうございます。こういう検索の仕方があったんですね。 知りませんでした。 価格的にも画像サイズも問題なさそうなのでこちらの方から探してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• linus3030
回答No.3

だいぶ前の機種ですが オリンパス C2100 にはありました。

kia44
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょっと調べてみようと思います。

• ddg67
回答No.2

無いです。 35万円ぐらい越えてもいいのであればありますが(^_^; なぜにJPEGじゃダメなんですか?Exlimに無理があるとか?(^_^;

kia44
質問者

お礼

JPEGでのノイズがとても気になる場合があって…。 小さいものをとってるんですけど、その装飾部分とかを別にアップで撮らなくてもいいような…。なんて考えてました。 あと、出先での撮影ということもあり環境が整わず、あとから修正を描けることでカバーすることも多いのです。 その際のノイズがすごく邪魔に感じるのです。