• 締切済み

デジカメ写真をTIFF形式で保存する方法

SONYα58デジカメを使用しています。静止画をTIFF形式で保存したいのですが、その方法を教えてください。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.7

>カメラで撮影し、PlayMemoriesHomewで取り込んだデータ(JPEG 6MB)をソフト"ペイント"に移しTIFFに変換することができました。約20MBでした。この方法で作った画像は、上記で作った画像との根本的な違いというのはどんなことでしょうか? そのやり方を教えてくだすった回答者さんには悪いですが、そんなマニアックなやり方をやったことがないので分からんですね・笑。回答を見ながら「へー、そんなやり方があったんだ」と思いました。 そもそもJPEGってのは不必要(と思われる)データを間引いて圧縮できる(つまりデータサイズが小さい)ことが売りなわけです。だからこれだけ一般的に普及しているんですね。だけどその代わりとして要するにデータとしては細かいところは穴だらけだし不可逆性といって一度いじるとどんどん画質が劣化するという欠点があるわけです。昔は画像を三周くらい回すとなんか色が薄くなるような劣化が感じましたね。最近はそこまでひどくないですけどね。 それよりTIFFのほうがデータ量は豊富(その代わり重い)なわけです。しかもいじっても劣化はしません。一番データが豊富なのはRAWですから、データの豊富さという点からいえば、RAW>TIFF>JPEGなわけです。だからわたしゃどえらいこだわった作品を作るときは昔はRAW現像ソフトでTIFFに変換して、そのTIFFデータをPhotoshopで起こして最終的にJPEGで保存する、という面倒なことをやっていました。というのもその頃はキヤノンのカメラを使っていて、キヤノン付属のRAW処理ソフトであるDPPはあまりできることがなかったからです。今はニコンを使っていて、ニコンの処理ソフトであるチャプターNXはほとんどのことができるのでPhotoshopに引き継ぐ必要がなくなりました。 だからね、なんていうのかな・・・そうだ。いってみればですね、エロDVDでモザイクをかかっているところがあるじゃないですか。あのモザイクがかかった状態からまた見えるように細かく処理したら見えるようになるかっていうと、ならないじゃないですか。やったことないけど・笑。それに近いと思いますよ。モザイクを細かくしたいなら、無修正のマスターテープからかけたほうが綺麗に処理できますでしょ? うむ、我ながら名回答だ。キャラ的にもブレてないし。

noname#242400
noname#242400
回答No.6

#5さんへの補足にある、ダメ出しされた画像なんですけど、それの縦横のサイズ(ピクセル)を教えていただけますか。 画像のプロバティで詳細タブを開くと見つけることができるはずです。 ちなみに、ファイル容量としてのサイズ(バイト)とは別の概念です。 また、ダメ出しの経緯を記した文中の『ぼけるので』という部分ですが、これは“何をやったら”ぼけたのですか? PCで閲覧してみたら…とか、印刷してみたら…とか、ぼけることが発覚した行為があると思うのですが… それと、そのダメ出しされた画像は撮影時のオリジナルでしょうか? それともオリジナルは別に保管してあって、そのオリジナルをベースに、リサイズ等、何らかの手を加えたものでしょうか? オリジナルが別にあるなら、オリジナルの縦横のサイズ(ピクセル)はどうなっていますでしょう? こちらも教えていただければと思います。 というのはですね、私にはjpegとかTIFFとかの形式の問題ではないように思えるのですよ。 今のところ単なる仮説に過ぎませんが、情報の内容によっては信憑性を帯びてくるかもしれません。 それと、皆様の回答に沿って色々実験したためだと思うのですが、様々な数値が入り混じってスレ全体が分かりづらくなっていますので、一旦原点(ダメだしされたところ)まで戻って再考したほうがいいのではないかと思います。

回答No.5

手間のかかる子やのう。 https://www.sony.jp/support/software/idc/ ほれ、これのことじゃ。なければDLせい。 http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/disoft/int/idc/multi_lang/Ja-Jp/help/IDCv4_Help.html 保存についての説明はここ。 2の「ファイル形式」のところにTIFFってあるじゃろう?そこでドロップダウンリストからTIFFを選べばよいのじゃ。 その他のごちゃごちゃした質問に関しては「そんなもんも分からんやつがTIFFだなんて気取ったファイル形式が必要な理由をちゃんと説明せい」となります。

195955
質問者

補足

Image Data Converterをダウンロードし、現像しTiffで保存することができました。56MBでした。又Image Data ConverterではRAWデータをに修正を加えることもできました。ありがとうございました。  ホームページ用と印刷用としてjpegまたはTIFF形式での写真データを求められ、jpeg 6MBデータを提出したところ、ぼけるので、再提出を求められました。  TIFF形式では画質の劣化が少ないので、印刷向きという程度の知識しかありませんでしたので、6MBあればjpegで十分かなという考えでした。  回答者様のご指摘の通り、初めからTIFF形式が必要な理由を説明すればよかったと思います。にもかかわらず、おつきあいくださいまして本当にありがとうございました。  最後にもう一回、お付き合いください。  カメラで撮影し、PlayMemoriesHomewで取り込んだデータ(JPEG 6MB)をソフト"ペイント"に移しTIFFに変換することができました。約20MBでした。この方法で作った画像は、上記で作った画像との根本的な違いというのはどんなことでしょうか?  最初の回答で「なんか逆なイメージはあります」とおっしゃていましたよね  

• shintaro-2
回答No.4

#3です >こちらの方法をとりたいのですが、カメラにはPlayMemoriesHomeというソフトが付いていますがこれが「Image Data Converter」なのかどの様にすればわかりますか? PlayMemoriesHomeとImage Data Converterとは そもそも別物です。 ご自分でお持ちなので、カメラの付属品が何かは確認してくださいね。 それぞれこういうものです↓ http://www.sony.jp/ichigan/products/SLT-A58/feature_6.html#L1_810 > 又「RAW現像」とはよくわからないのですが > カメラで、RAWモードで撮影し、PlayMemoriesHomeでパソコンに取込ました。プロパティを見るとARW2形式で保存されていました。このことでしょうか 違います それがRAWデータです。 それを普通のRGBデータによる画像に変換するのが現像です。 詳しくはこちら↓ http://www.sony.jp/support/software/idc/intro/raw.html

195955
質問者

お礼

いろいろと教えていただき有難うございました。

195955
質問者

補足

詳細に解説くださいましてありがとうございます。 Image Data Converterをダウンロードし、現像しTiffで保存することができました。56MBでした。又Image Data ConverterではRAWデータをに修正を加えることもできました。

• shintaro-2
回答No.3

カメラ単体ではできません 画質を気にしないのなら、 1.JPEGで保存 2.PCでJPEGをTiffに変換して保存  (ペイント他のソフトで可能) 画質を気にするのなら、 1.RAWで保存 2.PCでカメラ付属のImage Data Converterか他のソフトでRAW現像 3.Tiffに変換して保存 ということになります。

195955
質問者

補足

画質を落としたくないので 1.RAWで保存 2.PCでカメラ付属のImage Data Converterか他のソフトでRAW現像 3.Tiffに変換して保存 こちらの方法をとりたいのですが、カメラにはPlayMemoriesHomeというソフトが付いていますがこれが「Image Data Converter」なのかどの様にすればわかりますか?  又「RAW現像」とはよくわからないのですが カメラで、RAWモードで撮影し、PlayMemoriesHomeでパソコンに取込ました。プロパティを見るとARW2形式で保存されていました。このことでしょうか  3.Tiffに変換して保存 をもっと詳しくお願いします。 宜しくお願いします

回答No.2

パソコンに付属している「ペイント」というソフトでtiff保存できます。 windows7 の場合ですが、 ペイントを起動して、画像を選択し、 「名前を付けて保存」する際に、 「ファイルの形式」で「TIFF」形式を選択して 保存できたかと思います。 デジカメの画像をパソコンに移動する時は、 付属のソフトか、USBをパソコンとデジカメで繋ぐ事で、 画像を移動・コピーできると思います。 どうでしょうか。

195955
質問者

補足

windows7 使用してます。 ペイントを起動して、画像を選択し、 「名前を付けて保存」する際に、 「ファイルの形式」で「TIFF」形式を選択して 保存出来ましたが、19.8MBが2.43kbと小さくなってしまいました。大きいままで保存したいのですが、方法が間違っているのでしょうか。  写真はRAWモードでとりました。 宜しくお願いします

回答No.1

まずRAW画像で撮影して、それを画像処理ソフトでTIFF形式にして保存するのが一番画質劣化がない保存方法となりますね。 JPEGで撮影して画像処理ソフトでTIFFにしてもいいけど、なんか逆なイメージはあります。

195955
質問者

補足

RAWモードで撮影したらカメラに付属のPlayMemoriesHomeというソフトで取込 ARW2形式19.8MBの画像が windows7 でソフト"ペイント"を起動して、画像を選択し、 「名前を付けて保存」する際に、「ファイルの形式」で「TIFF」形式を選択して 保存でき飮ですが2.43KBと小さくなってしまいました。  画素数を落とさず保存するにはどうすればよいですか