• 締切済み

デジカメ写真をTIFF形式で保存する方法

SONYα58デジカメを使用しています。静止画をTIFF形式で保存したいのですが、その方法を教えてください。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10470/32925)
回答No.7

>カメラで撮影し、PlayMemoriesHomewで取り込んだデータ(JPEG 6MB)をソフト"ペイント"に移しTIFFに変換することができました。約20MBでした。この方法で作った画像は、上記で作った画像との根本的な違いというのはどんなことでしょうか? そのやり方を教えてくだすった回答者さんには悪いですが、そんなマニアックなやり方をやったことがないので分からんですね・笑。回答を見ながら「へー、そんなやり方があったんだ」と思いました。 そもそもJPEGってのは不必要(と思われる)データを間引いて圧縮できる(つまりデータサイズが小さい)ことが売りなわけです。だからこれだけ一般的に普及しているんですね。だけどその代わりとして要するにデータとしては細かいところは穴だらけだし不可逆性といって一度いじるとどんどん画質が劣化するという欠点があるわけです。昔は画像を三周くらい回すとなんか色が薄くなるような劣化が感じましたね。最近はそこまでひどくないですけどね。 それよりTIFFのほうがデータ量は豊富(その代わり重い)なわけです。しかもいじっても劣化はしません。一番データが豊富なのはRAWですから、データの豊富さという点からいえば、RAW>TIFF>JPEGなわけです。だからわたしゃどえらいこだわった作品を作るときは昔はRAW現像ソフトでTIFFに変換して、そのTIFFデータをPhotoshopで起こして最終的にJPEGで保存する、という面倒なことをやっていました。というのもその頃はキヤノンのカメラを使っていて、キヤノン付属のRAW処理ソフトであるDPPはあまりできることがなかったからです。今はニコンを使っていて、ニコンの処理ソフトであるチャプターNXはほとんどのことができるのでPhotoshopに引き継ぐ必要がなくなりました。 だからね、なんていうのかな・・・そうだ。いってみればですね、エロDVDでモザイクをかかっているところがあるじゃないですか。あのモザイクがかかった状態からまた見えるように細かく処理したら見えるようになるかっていうと、ならないじゃないですか。やったことないけど・笑。それに近いと思いますよ。モザイクを細かくしたいなら、無修正のマスターテープからかけたほうが綺麗に処理できますでしょ? うむ、我ながら名回答だ。キャラ的にもブレてないし。

noname#242400
noname#242400
回答No.6

#5さんへの補足にある、ダメ出しされた画像なんですけど、それの縦横のサイズ(ピクセル)を教えていただけますか。 画像のプロバティで詳細タブを開くと見つけることができるはずです。 ちなみに、ファイル容量としてのサイズ(バイト)とは別の概念です。 また、ダメ出しの経緯を記した文中の『ぼけるので』という部分ですが、これは“何をやったら”ぼけたのですか? PCで閲覧してみたら…とか、印刷してみたら…とか、ぼけることが発覚した行為があると思うのですが… それと、そのダメ出しされた画像は撮影時のオリジナルでしょうか? それともオリジナルは別に保管してあって、そのオリジナルをベースに、リサイズ等、何らかの手を加えたものでしょうか? オリジナルが別にあるなら、オリジナルの縦横のサイズ(ピクセル)はどうなっていますでしょう? こちらも教えていただければと思います。 というのはですね、私にはjpegとかTIFFとかの形式の問題ではないように思えるのですよ。 今のところ単なる仮説に過ぎませんが、情報の内容によっては信憑性を帯びてくるかもしれません。 それと、皆様の回答に沿って色々実験したためだと思うのですが、様々な数値が入り混じってスレ全体が分かりづらくなっていますので、一旦原点(ダメだしされたところ)まで戻って再考したほうがいいのではないかと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10470/32925)
回答No.5

手間のかかる子やのう。 https://www.sony.jp/support/software/idc/ ほれ、これのことじゃ。なければDLせい。 http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/disoft/int/idc/multi_lang/Ja-Jp/help/IDCv4_Help.html 保存についての説明はここ。 2の「ファイル形式」のところにTIFFってあるじゃろう?そこでドロップダウンリストからTIFFを選べばよいのじゃ。 その他のごちゃごちゃした質問に関しては「そんなもんも分からんやつがTIFFだなんて気取ったファイル形式が必要な理由をちゃんと説明せい」となります。

195955
質問者

補足

Image Data Converterをダウンロードし、現像しTiffで保存することができました。56MBでした。又Image Data ConverterではRAWデータをに修正を加えることもできました。ありがとうございました。  ホームページ用と印刷用としてjpegまたはTIFF形式での写真データを求められ、jpeg 6MBデータを提出したところ、ぼけるので、再提出を求められました。  TIFF形式では画質の劣化が少ないので、印刷向きという程度の知識しかありませんでしたので、6MBあればjpegで十分かなという考えでした。  回答者様のご指摘の通り、初めからTIFF形式が必要な理由を説明すればよかったと思います。にもかかわらず、おつきあいくださいまして本当にありがとうございました。  最後にもう一回、お付き合いください。  カメラで撮影し、PlayMemoriesHomewで取り込んだデータ(JPEG 6MB)をソフト"ペイント"に移しTIFFに変換することができました。約20MBでした。この方法で作った画像は、上記で作った画像との根本的な違いというのはどんなことでしょうか?  最初の回答で「なんか逆なイメージはあります」とおっしゃていましたよね  

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.4

#3です >こちらの方法をとりたいのですが、カメラにはPlayMemoriesHomeというソフトが付いていますがこれが「Image Data Converter」なのかどの様にすればわかりますか? PlayMemoriesHomeとImage Data Converterとは そもそも別物です。 ご自分でお持ちなので、カメラの付属品が何かは確認してくださいね。 それぞれこういうものです↓ http://www.sony.jp/ichigan/products/SLT-A58/feature_6.html#L1_810 > 又「RAW現像」とはよくわからないのですが > カメラで、RAWモードで撮影し、PlayMemoriesHomeでパソコンに取込ました。プロパティを見るとARW2形式で保存されていました。このことでしょうか 違います それがRAWデータです。 それを普通のRGBデータによる画像に変換するのが現像です。 詳しくはこちら↓ http://www.sony.jp/support/software/idc/intro/raw.html

195955
質問者

お礼

いろいろと教えていただき有難うございました。

195955
質問者

補足

詳細に解説くださいましてありがとうございます。 Image Data Converterをダウンロードし、現像しTiffで保存することができました。56MBでした。又Image Data ConverterではRAWデータをに修正を加えることもできました。

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.3

カメラ単体ではできません 画質を気にしないのなら、 1.JPEGで保存 2.PCでJPEGをTiffに変換して保存  (ペイント他のソフトで可能) 画質を気にするのなら、 1.RAWで保存 2.PCでカメラ付属のImage Data Converterか他のソフトでRAW現像 3.Tiffに変換して保存 ということになります。

195955
質問者

補足

画質を落としたくないので 1.RAWで保存 2.PCでカメラ付属のImage Data Converterか他のソフトでRAW現像 3.Tiffに変換して保存 こちらの方法をとりたいのですが、カメラにはPlayMemoriesHomeというソフトが付いていますがこれが「Image Data Converter」なのかどの様にすればわかりますか?  又「RAW現像」とはよくわからないのですが カメラで、RAWモードで撮影し、PlayMemoriesHomeでパソコンに取込ました。プロパティを見るとARW2形式で保存されていました。このことでしょうか  3.Tiffに変換して保存 をもっと詳しくお願いします。 宜しくお願いします

回答No.2

パソコンに付属している「ペイント」というソフトでtiff保存できます。 windows7 の場合ですが、 ペイントを起動して、画像を選択し、 「名前を付けて保存」する際に、 「ファイルの形式」で「TIFF」形式を選択して 保存できたかと思います。 デジカメの画像をパソコンに移動する時は、 付属のソフトか、USBをパソコンとデジカメで繋ぐ事で、 画像を移動・コピーできると思います。 どうでしょうか。

195955
質問者

補足

windows7 使用してます。 ペイントを起動して、画像を選択し、 「名前を付けて保存」する際に、 「ファイルの形式」で「TIFF」形式を選択して 保存出来ましたが、19.8MBが2.43kbと小さくなってしまいました。大きいままで保存したいのですが、方法が間違っているのでしょうか。  写真はRAWモードでとりました。 宜しくお願いします

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10470/32925)
回答No.1

まずRAW画像で撮影して、それを画像処理ソフトでTIFF形式にして保存するのが一番画質劣化がない保存方法となりますね。 JPEGで撮影して画像処理ソフトでTIFFにしてもいいけど、なんか逆なイメージはあります。

195955
質問者

補足

RAWモードで撮影したらカメラに付属のPlayMemoriesHomeというソフトで取込 ARW2形式19.8MBの画像が windows7 でソフト"ペイント"を起動して、画像を選択し、 「名前を付けて保存」する際に、「ファイルの形式」で「TIFF」形式を選択して 保存でき飮ですが2.43KBと小さくなってしまいました。  画素数を落とさず保存するにはどうすればよいですか

関連するQ&A

  • TIFFで保存可能なデジカメってありますか?

    デジカメ探しています。 TIFF形式での保存が可能な、コンパクトタイプのデジカメってありますか? お勧めなものがありましたらぜひ教えてください。 価格は30000円代まででお願いします。 多少超えてもいいものがあればぜひ教えてください。 用途はおもに物取りに使用します。 現在はExilmを使用していますが、JPEGでの保存に不満を感じ、質問にいたりました。

  • 保存に良いファイル形式を教えてください

    現在SONYのデジタルビデオカメラ(PC100)使用してます。 静止画をCD-Rに保存してはいるのですが、ファイル形式は いったい何が最適なのでしょうか。(DVF、bmp、jpg、TIFF-これが分かりません?)いまのところbmpが劣化が少ないと聞いたため、最初はDVFのファイルをbmpに変換してCD-Rに保存していますが・・・目的は後々までの高画質での保存です。初心者の質問ですみませんが、助けてください。

  • 動画の保存形式を変えるには

    swfファイルで保存した動画の保存形式を変えたいのですが、どうすればいいでしょうか?静止画のようにペイントなどで簡単に・・・というわけにはいかず困っています。 何か良い方法があれば教えてください。お願いします。

  • 特許をTIFF形式でダウンロードする方法

    特許を検索、閲覧する際PDF形式が一般的かと思いますが、プリントしようとするとフリーズしたかと思うほど遅くて困っています。TIFF形式で保存した特許はプリントもスムーズにできると聞いたのですが、TIFF形式で特許をダウンロードできるサイト(もしくは方法)がありましたらよろしくお願いします。

  • CMYK の TIFF 形式で背景を透過で保存したいのです。

    CMYK の TIFF 形式で背景を透過で保存したいのです。 CMYK の TIFF 形式の元画像があります。 これを、同じCMYK の TIFF 形式で背景を透過にして保存したいのですがIllusutorator CS 11.0.0、または、gimp 2.6.x で可能でしょうか。 ヘルプやいろいろなサイトを参考にして、試しているのですが。 gimp では、透過にするとARGB形式になってしまい。 Illusutrator では、不透明を0%にして保存しても透過にならず困っています。 可能な場合、方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただけないでしょうか。 また、参考となるサイトがありましたら教えていただけないでしょうか。

  • tiffファイルについて

    仕事でAUTOCADを使用しており、tiffファイルを貼り付けて作業する事が多いのですが、そのtiffファイルを編集加工する良い方法があれば教えて下さい。 職場のPCにはphotshopがインストールされており、先日、200KBほどのtiffファイルをphotoshopで開いて、一部を消しゴムコマンドで消してtiff形式で保存し直したところ、ファイルサイズが元の約40倍の8MBほどになってしまいました。 試しに、200KBほどのtiffファイルをphotoshopで開いて、そのまま何もしないでtiff形式で保存した場合も8MBほどになってしまいました。 (1)なぜ、何もしていなくて同じ形式のtiff形式で保存しただけでこんなにもファイルサイズが大きくなってしまうのか (2)photoshopでファイルサイズが極端に大きくならないようにtiffファイルを編集加工してtiffファイルで保存する方法(LZW形式やZIP形式での圧縮保存したtiffファイルはAUTOCADで使用できませんでした) (3)ファイルサイズが極端に大きくならないようにtiffファイルを編集加工してtiffファイルで保存出来ソフト(有料でもOK) など、どれか1つでも構いませんので、ご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けますか? よろしくお願い致します。

  • 一枚のDVDに静止画と動画を混在させて保存したいのですが、DVDプレイ

    一枚のDVDに静止画と動画を混在させて保存したいのですが、DVDプレイヤーで再生したときは動画が再生でき、PCから開いた場合には動画の再生と画像を見ることができるようにすることは可能でしょうか? 静止画をスライドにしてDVDに焼くというわけではなく、静止画のまま(JpegやBmpやTiffなどの形式のままで)保存する方法があれば、教えていただけると嬉しく思います。 ちなみに静止画のデータはDVDをPCに入れたときに見れればそれで結構です。

  • 保存形式は、TIFF、JPEGのどちらが良いか。

    初めまして。フィルム時代が長く、デジタル化をしたいと思いGT-X980を購入。最終的にJPEGにて保存します。その前にPhotoshopのCamera Rawで処理しますので、スキャンする際は、保存形式は「TIFF」が良いのでしょうか。初歩的な質問で恐縮ですが、どうぞご教示よろしくお願いいたします。

  • Tiff形式のファイルが一つだけ見れない。

    Tiff形式のファイルが一つだけ見れない。 Windows XPを使用しています。 A1の図面を、スキャナでとったTiff形式のデータが3つあります。 ファイルのサイズがそれぞれ(1)3.6MB (2)4.5MB (3)2.1MBです。 (1)と(3)はXPのビューアーで見れるのですが、(2)のファイルだけ「表示することができません」とでてきてしまいます。 ☆試してみたこと☆ スキャンしなおし→× photoshopで開く→× リサイズ→できなかった。 (フリーソフトでリサイズしようとしましたが(1)~(3)まで、すべて形式が未対応でできませんでした。TIFFも変換できるソフトだったのに何故でしょう?別のソフトをダウンロードして試してもダメでした。TIFFにもいろんな形式があるんでしょうか??) 画像の変換などにあまり詳しくないので、どうしていいかわかりません。 ちなみに、A1をスキャンできる機械が一つしかないのですが、TIFF形式にしかできないタイプのものです。 どなかたわかるかた いらっしゃいましたら回答願います。

  • デジカメで撮った静止画、動画をまとめて保存できるソフト

    デジカメ【富士のファインピックスF410を使ってます】で撮った静止画や動画を一緒にCD-RやDVDに保存したいのですが、私のPCについていたソフトでは、静止画は静止画のみをまとめてCD-Rへ保存。とか動画のみでしか出来ません; なにか良いソフトはないでしょうか。。