• 締切済み

CMYK の TIFF 形式で背景を透過で保存したいのです。

CMYK の TIFF 形式で背景を透過で保存したいのです。 CMYK の TIFF 形式の元画像があります。 これを、同じCMYK の TIFF 形式で背景を透過にして保存したいのですがIllusutorator CS 11.0.0、または、gimp 2.6.x で可能でしょうか。 ヘルプやいろいろなサイトを参考にして、試しているのですが。 gimp では、透過にするとARGB形式になってしまい。 Illusutrator では、不透明を0%にして保存しても透過にならず困っています。 可能な場合、方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただけないでしょうか。 また、参考となるサイトがありましたら教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

不可能だと思います。 TIFFに透過という概念はありませんから。 透過というのは特殊な状態で、作るソフトと、保存する形式と、再生するソフトの3つの条件が揃わないと透過を再現できません。 何が目的なのか書けば、他の手段で達成できる方法もあるかも知れませんが、TIFF形式でどうなの?と問われれば、不可能だとしか言えません。

xjavax
質問者

補足

WillDesignWorks 様 回答いただきありがとうございます。 目的は、自作の画像変換処理のテストパターンとして考えていました。 画像に関する知識が不足しているため画像に関する学習も兼ねています。 画像変換処理はbmp/jpg/tiff -> png変換するもので、透過画像も扱えるようにと 考えています。 RGB形式での透過はARGBで表現し、この画像をtiffとして保存することは容易にでした。 CMYK形式の画像を作成、および、tiffで保存することはできましたが、 これを透過にする方法とtiffとして保存する方法が判らなかったため 投稿させていただきました。 作るソフト  Illusturator CS 11.0.0 or gimp 2.6.x 保存する形式  tiff 再生するソフト  自作bmp/jpg/tiff -> png変換処理

関連するQ&A

  • GIMPでの背景の透過がイラストレーターで適用されない

    私はフォトショップを持っておらず、何かを作ったりするときはGIMPとPixiaとIllustrater8.0を使っています。Pixiaで前に作っていたイラストと、GIMPで切り抜いて背景を透過させた写真をイラストレーターで組み合わせて使いたいのですが、GIMPの中ではうまくできていたはずの背景の透過処理が、Illustraterに配置すると適用されていません。PNG形式とGIF形式の2通りを試してみたのですが、PNGのときは背景が真っ黒になり、GIF形式のときは背景は白でした。保存のときに、背景の状態を保存するみたいな内容にもチェックが入っていたはずなのに、何度試してもうまくいかず、こちらで質問させていただこうと思いました。申し訳ありませんがどなたか教えてください。

  • GIMPで選択して背景を透明にしてPINGで保存

    お世話になります。 GIMP2.8で選択して背景を透明にしてPING形式で保存したいのですが 選択もうまくできませんし、背景を反転してdeleteしても消えません。 保存形式もどうやったらPINGが出てくるのかわかりません。 GIMP超初心者です。 マックに入れたウィンドウズ7で操作しています。 下記画像のマウスだけ残したいです。 そしてイラストレーターCS4に持っていきたいです。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 画像データの保存形式はEPSとTIFFどっちがいいのでしょうか?

    Photoshop CS or7.0/Illustrator CS or 10.0/Quark 4.1で作業しています。 印刷向けの実画像データの保存形式はEPSとTIFFとどちらがいいのでしょうか?

  • CS6でのPNG形式の透過画像の作成編集について

    CS6のフォトショップとイラストレーターを使用してPNG形式の透過画像を作りたいのですが、スムーズに作成、編集する方法を教えてもらえると嬉しいです。 フォトショップ上で加工、編集している場合は背景がチェッカーフラッグのようなブロック状になっていて、透過としてPNGで保存でき、そのファイルは透過PNGとして使えます。 しかし、同じファイルをイラストレーターで開いて、編集、保存すると背景が真っ黒になってしまいます。保存時には「透明部分」にチェックを入れて保存しているのですが、うまく行きません。 合成のときに使いたいフリー素材がAI形式なので一旦イラストレーターを使う必要があります。 気になったのは、はじめからイラストレーターで作ったファイルは透過保存できる点です。 編集時の背景も異なっていて、イラストレーターで作っているファイルは背景は白、保存時は背景がブロックパターンになっています。フォトショップで作った透過PNGを開くと編集時から背景が真っ黒で、保存時も同じく黒です。 色の形式、CMYK、RGB、インデックスカラーなどの違いが影響しているのでしょうか? (それぞれの使い分けはよくわかりませんが、合成するときに合成不可だった場合、モードを変えると合成できたりするので、その際に触るくらいです) イラストレーターで絵を描くのは苦手なので、フォトショップのドット絵的な感じで絵を描いて、AI形式のフリー素材を合成して、透過PNGとして仕上げたいのですが、どのようにしたら上手く行きますでしょうか? よろしくお願いします。

  • Photoshop CS3 で背景無しで保存

    最近始めたばかりの初心者です。 わかりやすく教えていただければ有難いです。 Photoshop CS3で作成した画像(アイコン等)を背景無しで保存ができません。 ファイル→新規→透明を選んで背景は透明になってるんですが 保存する際、どんな保存形式を使っても背景が白くなってしまいます。 CMYK、RGBどちらで作成しても背景が白くなってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 保存形式は、TIFF、JPEGのどちらが良いか。

    初めまして。フィルム時代が長く、デジタル化をしたいと思いGT-X980を購入。最終的にJPEGにて保存します。その前にPhotoshopのCamera Rawで処理しますので、スキャンする際は、保存形式は「TIFF」が良いのでしょうか。初歩的な質問で恐縮ですが、どうぞご教示よろしくお願いいたします。

  • (CMYK/8)と(CMYK/8#)の違い

    photoshop cs2 同じ保存形式にしたつもりなのに、ウィンドウの上のとこに (CMYK/8)と出るのと(CMYK/8#)と出るのがあります。 この違いはなんですか? それぞれの特性(?)も教えてください。

  • JPEG形式で保存した画像の白背景の透過方法

    いつもお世話になっております。今回は白背景を透過させる方法について質問させていただきます。初歩的な内容かと思いますが、ご容赦ください。 SAIでイラストを描いたのですが、着色し終えて一度JPEG形式で保存し(この際誤ってSAI形式のデータは消してしまっています)、何も手をつけていない白背景に背景をつけようとしたところ、既に白色で塗りつぶされた状態になっているようで、透過されていません。輝度を透明に変換すると着色した色が白黒になってしまうので、他に背景のみを透過させる方法を探しています。なるべく簡単な手順で方法がありましたら教えていただけると嬉しいです。ちなみに現在手元にあるペイントツールは、SAIとPhotoShopです。 もしご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • MacのSnapzProXで保存形式を変更TIFFにできません

    MacのSnapzProXを購入しました。 しかし、保存形式がPDFのままで、TIFFに変更できません。 環境設定でTIFFの設定を選択しているのですが、依然PDFのままです。 横文字に弱いため、HELPもよくわかりません。 ご存知の方がいたら、教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ボタンの背景を透過させたいです!

    FLASH MX2004を使用しているんですが 楕円のボタンを作ったときに背景の白が出て 形は長方形になります。(白がでる) ボタンの画像はフォトショップで作成しているんですが保存形式を変えると透過するんでしょうか? 現在はRGBでJPEGにしています。 透過の仕方がございましたらご教授ください。

専門家に質問してみよう