• ベストアンサー

警察関係のおしごとで・・・

わたしは警察関係の仕事に興味を もっているのですが、わたしは柔道などと いうような格闘技はしたことがありません; そういう格闘技みたいなのをして いなくても勤められるような課(?) ってありますか? よく知っておられる方・・ よければ教えてほしいですっ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

警察官ではありませんが、警察署に出入りしている者です。 体育会って大学にありますよね。警察署はあれの延長です。雰囲気がそっくりなんです。ですから貴方が柔道や剣道にアレルギーがあるようなインテリ青年でしたらメジャーにはなれません。 わたしだって国民の一人として柔道もできない警察官に町を守ってほしくないです。西部劇の保安官ってテレビで見ますよね。保安官が弱弱しいインテリであってほしいですか? ただ、警察は巨大組織ですからいろんな人が必要です。もし貴方が警察に関心があり、武道はできないけど○○の技術をもっていてそれを生かしたいというのであれば採用される可能性はあります。たとえば語学に非常に長けているとかコンピューターの知識が豊富とか、警察が必要と認めてくれれば採用されるでしょう。もし事務員としてでなく警察官として採用されれば採用後、剣道か柔道は義務になります。

その他の回答 (4)

  • goo06351
  • ベストアンサー率25% (39/156)
回答No.5

警察事務職員になってはいかがですか。警官ではなく、一般の事務職員で会計課や財産管理の部署に配置されることが多いです。試験も一般行政職と同じで、別に柔道や剣道をやる必要もありません。警察署や本庁(県警本部)に勤務します。勤務条件などは原則として一般公務員と同じで土日休みです。 志望する都道府県の採用HPなどで採用情報を調べてください。

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.4

こんにちは! <柔道などというような格闘技はしたことがありません。 はい。拳銃も撃ってみたこともないでしょ? でも、普通の人は、皆さんそうです。 でも、心配するより練習すると、拳銃操作の要領が分かってきます。的に当たります。  警察の仕事がしたいのなら、合格してから柔道初段を目指して、警察学校で練習して、初段の試験を受けましょう。警察官やるなら、採用されてからで良いですから、剣道又は(orです)柔道初段を取得する気持ちが必要です。 警察官だけじゃないんですが、組織には、現場勤務のほかに、会計、総務、購買その他のいろんな部署があるので、その人の適性とか希望で配置されます。  結論として、柔道の経験とかの心配は要らない、それなりの勤務配置箇所はある、ただし、警察官を目指す人の資質の問題として、採用されたら柔道か剣道初段を取得する気持ちが必要です。  なお、私は警察官ではない公安職の者です。

回答No.3

警察官として採用されれば警察学校へ入校しますね。 警察学校では柔道か剣道のどちらかを選択させられたはず。 女性は合気道もあったかな? ANo2さんの回答にある、警察官以外の採用枠で入るしかないですね。

noname#64531
noname#64531
回答No.2

お住まいの県警サイトをご覧ください。採用のページがあります。 それを見ればおわかりいただけますが、 警察官とは別に、警察事務職員、 また専門分野を担当する警察職員の募集があります。 警察官であれば、体をはって最前線にでるのですから、 武術を身につけていただくのは当然でしょう。 専門分野の担当でしたら、それなりの大学等で 知識、技能を履修、身につけてなければ受かりません。

関連するQ&A

  • 警察官の仕事内容

    こんばんわ! えっと、最近警察の仕事に興味をもちはじめたので、 北芝 健さんの本を買って読んでいたのですが、 現在の、キャリアではない警察の仕事って、 実際に犯人と格闘したり暴走族と乱闘したりすることが多いのでしょうか。 その本は昔の話を綴ったものなので、 現在ではどうなってるのかな~ と思って質問させていただきました。 わかる方がいましたら、教えてください!

  • 警察に関係する仕事は?

    大学3年女子、就職活動中です。 警察官になりたかったのですが、色々な理由から諦めました。 けど、 ・警察に関係する仕事か、 ・警察官になろうと思うような人(正義感を持ってる人とか)がつく仕事 に就きたいです。 ご存知の方、教えてください。 (公務員志望ではないです。民間企業でも)

  • 警察関係

     私は警察官になりたいのですが視力が悪くこのままだとなれそうもありません。まず、やはり視力が悪いと警察にはなれないのかが1つ目の質問です。  2つ目は、もし警察官になれないとしたら警察関係の仕事につきたいです。しかし、警察関係の仕事とはどういったものがあるのかわかりません。何かあれば教えてください。

  • 警察官で国際的なしごと・・・(女性)

    地方公務員として、警察を目指しています、まだ大学二年なので、色々よく分からないことがあるので質問します。警察の仕事で通訳課なるものがあるときいたことがあるのですが、通訳ばかりしているんですよねか?どうしたらなれますか?あと、通訳課はどこの地方の警察にもあるのかなど教えて下さい。ちなみに英語か中国語を生かせる仕事を目指しています。

  • 警察官と乙4はどういう関係があるのでしょうか?

    警察官採用試験の願書には願書記入例には、英検・柔道・剣道・情報処理とかの資格がワザとらしく書かれていましたが、その中に乙4も書かれていました。乙4は警察官とどういう関係があるのでしょうか?

  • 警察の必修科目

    警察の必修科目には、剣道もしくは柔道があると聞いたことがあります。私としては、レスリングやボクシングなどの格闘技も選択必修科目に加わればいいかと思ってますが、加わらないのはなぜでしょうか?

  • 警察について

    警察について 現在、とある県のトップ進学校 高校2年で理系です。成績は理系60人のうち4位です。 電子機器等にはそこそこ強いです。基本手にハード、ソフト両方OKです。 昔から医学部を希望としてきました。 ですが実は前々からいろいろな職業に興味があり、そのうちに警察官がありました。 社会貢献ということもありますが、やはりやりがいのある仕事がしてみたいのです。 ですがやはり医者と警察官では違いが多く、大学等の選択も変わるでしょうし、他にも実際に職業に就いたときの給与なども大きな差があります。 ですので、まだ悩んでいます。 また警察官といっても、刑事ではなく (1)県警等 交通機動隊や自動車警ら隊のような交通関係の仕事 または (2)警察庁 情報通信局情報技術解析課 や 交通局交通規制課 に就きたいと考えています。 自分でいうのもなんですが、高校生なわりに法令順守の意識が高く、モラルなどはあります。 実際にこの職におつきの方や、アドバイスして下さる方は、 ■選ぶべき大学・学部  ■とっておくべき資格 など。 かなにかあればお願い致します。 よろしくお願い致します。

  • 警察犬を育てる仕事

    警察犬訓練士は、警察の仕事とは全く別物なんでしょうか? 警察のお仕事でも、特に警察犬との関わりのある部署って どんなところでしょうか? そのあたりについて、お仕事されている方から現場の声がいただけたら、幸いです。よろしくお願いします。

  • 柔道と整体の関係について

    お世話になります。 柔道とはオリンピック種目にもなっている格闘技と思っていましたが、接骨や整体も「柔道」なのですか?一見結びつきにくいのですが、どのような関係なのでしょう? これは黒帯の検定などで接骨や整体の試験もあるということなのでしょうか?谷亮子選手や井上康生選手、あるいは外国選手も格闘技としての柔道と共に接骨や整体の技術も持っているということなのでしょうか?

  • 警察官

    高校3年生、女です。 警察で情報に携わる仕事にちょっと興味を持っているのですが、どうやったらその仕事までいけるのか、まだ何もわからないので、質問しました。 警察のシステムもよくわからないので、教えてください(>_<;) あと、警察官になるには身長が足りないとダメと聞いたのですが、情報に携わる人でも身長が関係あるのでしょうか?ちなみに私はとても小さくて151cmしかありません(>_<)大丈夫なのでしょうか

専門家に質問してみよう