• ベストアンサー

警察関係のおしごとで・・・

わたしは警察関係の仕事に興味を もっているのですが、わたしは柔道などと いうような格闘技はしたことがありません; そういう格闘技みたいなのをして いなくても勤められるような課(?) ってありますか? よく知っておられる方・・ よければ教えてほしいですっ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishikasai
回答No.1

警察官ではありませんが、警察署に出入りしている者です。 体育会って大学にありますよね。警察署はあれの延長です。雰囲気がそっくりなんです。ですから貴方が柔道や剣道にアレルギーがあるようなインテリ青年でしたらメジャーにはなれません。 わたしだって国民の一人として柔道もできない警察官に町を守ってほしくないです。西部劇の保安官ってテレビで見ますよね。保安官が弱弱しいインテリであってほしいですか? ただ、警察は巨大組織ですからいろんな人が必要です。もし貴方が警察に関心があり、武道はできないけど○○の技術をもっていてそれを生かしたいというのであれば採用される可能性はあります。たとえば語学に非常に長けているとかコンピューターの知識が豊富とか、警察が必要と認めてくれれば採用されるでしょう。もし事務員としてでなく警察官として採用されれば採用後、剣道か柔道は義務になります。

その他の回答 (4)

• goo06351
回答No.5

警察事務職員になってはいかがですか。警官ではなく、一般の事務職員で会計課や財産管理の部署に配置されることが多いです。試験も一般行政職と同じで、別に柔道や剣道をやる必要もありません。警察署や本庁(県警本部)に勤務します。勤務条件などは原則として一般公務員と同じで土日休みです。 志望する都道府県の採用HPなどで採用情報を調べてください。

• ADATARA
回答No.4

こんにちは! <柔道などというような格闘技はしたことがありません。 はい。拳銃も撃ってみたこともないでしょ? でも、普通の人は、皆さんそうです。 でも、心配するより練習すると、拳銃操作の要領が分かってきます。的に当たります。  警察の仕事がしたいのなら、合格してから柔道初段を目指して、警察学校で練習して、初段の試験を受けましょう。警察官やるなら、採用されてからで良いですから、剣道又は(orです)柔道初段を取得する気持ちが必要です。 警察官だけじゃないんですが、組織には、現場勤務のほかに、会計、総務、購買その他のいろんな部署があるので、その人の適性とか希望で配置されます。  結論として、柔道の経験とかの心配は要らない、それなりの勤務配置箇所はある、ただし、警察官を目指す人の資質の問題として、採用されたら柔道か剣道初段を取得する気持ちが必要です。  なお、私は警察官ではない公安職の者です。

回答No.3

警察官として採用されれば警察学校へ入校しますね。 警察学校では柔道か剣道のどちらかを選択させられたはず。 女性は合気道もあったかな? ANo2さんの回答にある、警察官以外の採用枠で入るしかないですね。

noname#64531
noname#64531
回答No.2

お住まいの県警サイトをご覧ください。採用のページがあります。 それを見ればおわかりいただけますが、 警察官とは別に、警察事務職員、 また専門分野を担当する警察職員の募集があります。 警察官であれば、体をはって最前線にでるのですから、 武術を身につけていただくのは当然でしょう。 専門分野の担当でしたら、それなりの大学等で 知識、技能を履修、身につけてなければ受かりません。