• ベストアンサー

警察の必修科目

警察の必修科目には、剣道もしくは柔道があると聞いたことがあります。私としては、レスリングやボクシングなどの格闘技も選択必修科目に加わればいいかと思ってますが、加わらないのはなぜでしょうか?

noname#185000

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>格闘技も選択必修科目に加わればいいかと思ってますが、加わらないのはなぜでしょうか? 柔道や剣道が必須科目になっているのは「格闘するため」ではないです。 警察官に必要なのは「素手で犯人を確保、拘束する技術」や「棒や角材や鉄パイプを持った容疑者に対峙した時の対処方法や技術」です。 柔道は「素手で犯人を確保、拘束する技術の習得」の一環として教えます。 剣道は「棒や角材や鉄パイプを持った容疑者に対峙した時の対処方法や技術の習得」の一環として教えます。 レスリングやボクシングなどの格闘技は「格闘するのにしか使えない」です。 警察官には「逮捕技術」が必要なのであって「格闘技術」は不要です。

質問者

お礼

それなら、逮捕術って科目でまとめて講義したほうが良さそうですね。わかりました。ありがとうございます。