メールの継続は意味があるのか?

このQ&Aのポイント
  • 一ヶ月以上毎日メールをしている女子大生が、片思い中の先輩とのメールの意味を悩んでいます。
  • 先輩からのメールは頻繁で、学校でも一緒に帰ることがありますが、自分の気持ちを告白するのが怖いです。
  • メールの頻度や内容から、友情以上の関係なのか悩んでいる女子大生がアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールは続いているけれど、意味あるのでしょうか(長文です)

以前から質問させていただいてます またアドバイス頂けたらと思います。長文ですがよろしくお願いします。 私(女、20大学生)、先輩に片思い中です。 好きになり始めてから、一ヶ月以上毎日メールをしあっています。 いつも先輩からメールが来て(用件的なものですが)、学校で会うまで続き、またメールがきて…のくりかえしです。 一日10から20件くらいの割と短めのメールです。 学校では終電で一緒に帰ることもしばしば。 ふざけたり、ときには真剣になったり、、楽しかったです。 でも、最近ツライです。。 疑っても意味がないのはわかってるつもりです。 大事なのは自分の気持ちであって、告白してしまえば?というのもそうだなって思います。 それでも、どうしてもこわいです。 先輩はただの友達として私をみているんじゃないかと。 それを告白で壊してしまうのがこわいです。 以前似た様な状況で関係を壊してしまったことがあるので…。 そのときは二人で遊ぼうと誘ったことで私の気持ちがバレて相手に避けられてしまいました。 …異性と毎日メールってしますか?? なんらかの好意があるのはわかりますが、これは単なる友情なのでしょうか…? わからなくて今では楽しいメールしてても泣いてしまいます…。 同じような質問はいくつもあったと思うのですが、 もしアドバイス頂けたら嬉しいです。。 うじうじしてて自分でも情けないです…。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinjyono
  • ベストアンサー率35% (31/88)
回答No.3

はじめまして。20代です。 メールで気持ちは量れないものだと私は思って居るので、彼が質問者さんをどう思っているのか、というと「好意はあるんじゃないでしょうか?」としか言えません。その好意というのも、恋愛なのか友情なのかも分かりませんが・・・。 私の場合ですが、異性とメールしますよ。働いてるので、チャットのようには行きませんが朝メールをして夕方に返事が入り、夜またメールをする、お互いがヒマならメールが来る・・・な感じです。 友達でも、好きな人でもです。 その人とデートとかしているのでしょうか?大学で用事で会う以外でです。メールでどれだけ親密になっても、二人のリアルな距離が変わっていなければそのメールのやりとりはあまり深い意味の無いものだと思います。 ちなみに私が今好きな人は「携帯はただの連絡手段だと思ってるから」と言われています。私もそうだと思います。重きを置くなら現実のお二人の関係だと思いますよ。頑張ってください!

supremega
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にそうだと思います。。 私は好きな人意外とは本当に用件があるときしかしないので、、 やはりわりとメールする方は友達・好きな人関わらずするものなのですね。 私の友達は男女ともメール不精が多くて参考にならないので; メールに関してはもう少し軽い気持ちでとらえたほうがこれからもよさそうですね。 デートはしてないです。。 大学で毎日何時間も顔を付き合わせるので、もしデートに誘ったら告白同然な気がして…。 一番頑張ったのでも、皆がいるのに今日は二人で帰りたいなって言ったことくらいです。 一緒に帰ったあとでも相手は幸か不幸か何も気付いてないみたいで。 リアルな関係はなかなか縮まらないです。。 「携帯はただの連絡手段」そう思うようにします。 あの機械に振り回されるのはもうこりごりです。。 大事なのは現実! 本当にありがとうございます。すごくラクになりました。 まだまだうじうじ悩みそうですが、少なくとも携帯にはやられません。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.2

拝見しました。40代男性です。 いくら用件のみとはいっても一日10~20件のメールは多いとは思います(今の20代の方の平均を知っているわけではないので断定できませんが、お友達で男性とお付き合いされている方は回数どのくらいなのでしょうか?) 過去のトラウマ的体験が躊躇させているのでしょうがそれは質問者様自身の問題です。彼の知らないことですよね。 もっと客観的にお友達からみての自分たちの仲はどう見えるのでしょうか。周囲からは「なかなかつりあっているカップル」に見えないのでしょうか? メールは「電子お手紙」です。嫌いな人に手紙を出すでしょうか。普通は返事書きませんよね。それどころか嫌だからもう出さないでと最後通告するのかも知れません。 脈はあると思います。質問者様に勇気が無く、過去に縛られて一歩が踏み出せないだけだと推測します。当たってくだけるのは誰しも恐いのですが、当たってみないとどうにもなりません。 用件だけとは言え私は意味の無いメールとは思いません。 ただ、もっと意味のあるメールに持っていくことがこれからの課題ではないでしょうか。用件だけではなくこれからどうしたいのかを小出しにメールしてみましょう。恋愛へ変わる甘い内容に少しづつ替えていけますか?(これもかなり勇気は要りますが、告白したいのなら、下準備としてやるだけの意味はあるでしょう) 折角つかんだチャンスだと私は思います。そのチャンスを逃さないで大事に育てて成功率を上げてください。

supremega
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達は彼氏とでもあんまりメールしないので参考にならないんですよね; 私自身も相手がメール好きか否かで頻度変わりますし。 相手の顔色伺う性格なのです。。。 すみません、言葉が足りなかったんですけれど、はじめのメールだけ用件で、あとは普通の会話になっていきます。 お互い「○○は優しいね」とか「○○はいいとこいっぱいあるよ」とか言い合ってますが、、残念ながら甘くはないです。。 周囲からは二人仲良しだよね、とかくらいですかね…。 それだけに、こじれるのが恐怖です。。周囲も巻き込んでしまいます。 仰るとおり、過去に縛られています…。 以前は周囲とも相談のうえ「脈あり」の状態で玉砕したんで…。 それでも、当たってみないとどうにもならない、そうだと思います。 ひとりでぐちゃぐちゃしてても仕方ないですよね。 ただ、勇気がないので、、下準備もう少しします。。ごめんなさい。 励ましありがとうございます。 昨日まで本当に泣いてたんですけど、大分落ち着けました。 本当にありがとうございました。

  • namidairo
  • ベストアンサー率20% (26/126)
回答No.1

文面を読む限りでは、単なる友達・・・という気がしますが? 逆に特別な感情があったなら、テクニックを駆使して間をあけて相手の反応をみたりとかするかも・・・ まぁ、その人の性格にもよるでしょうが、いずれにせよ、「友達」の域を出ていないような気がします。 白黒はっきりさせたいのであれば、一歩踏み出す勇気を!!!

supremega
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか「友達の域を出ていない」と仰って頂いて落ち着きました。 本当に勇気がなくて、どうしようもないです。。 一歩がすごく遠くて重いです。。 でも、激励ありがとうございました! 新年の力にも押してもらって、も少し勇気出したいです。

関連するQ&A

  • これって脈はあると思いますか?(長文になります)

    これって脈はあると思いますか?(長文になります) 今、片思いしている先輩がいます。その先輩はよくグループ行動をしていてグループで行動しているときには、あまり話ができないのですが、ひとりになると話す人なんです。 その先輩とは2回ほど遊びに行きました。でも、1回は何かと口実をつけて。 最近ようやくメアドを手に入れて、自分としては毎日メールしたいんですけど、さすがウザイと思われてしまうので2~3日に1回程度しています。 それで、メールをしているのですが、やり取りも途中で終わったりして、次の日学校であったら友達と遊んでてできなかったと言ってきました。 自分の存在ってそんなもんかなと思って、友達に相談したら脈ありだと思うよと言われました。 自分は何を基準に脈ありなのかと聞くと、「二人でどこかに行けたから」との答えが返ってきました。 二人でどこか行くってのはそんなに大きいですかね? 最近では、遊びに行ってくれたのも気を使ってくれたのかなと思うんです。 ちなみに、先輩はもう自分が好意を抱いてることを知ってるのではないかと思います。 自分としては、9月にお祭りがあるのでそこに誘ってみようかと思っています。 もし来てくれたら、好意があるとみてもいいんですかね?もう、好きってことは知っていると思うので。 自分としては、最後は告白で終わりたいのですが、好意がないのに告白されてもと思うんです。 長々とすみません。皆さんが思う意見をよろしくお願いします。

  • どうしたら興味をもってくれるんでしょう(長文)

    中学3年の女です。 学校の行事で関わることがあって一個下の2年生の男の子に興味を持ちました。 アドレスを聞いてメールを2日くらいしたのですがそれからメールしてません。 というのも、以前片思いをしていたとき、毎日毎日メールを送っていたのですが、だんだん無視されるようになってしまってそれ以来怖くて毎日メールすることができません。 でも、私は毎日毎日その男の子のコトばかり考えています。 学校行事が終われば関わることが少なくなる、というかほぼ関わりがなくなります。 どうしたら興味を持ってもらえるんでしょうか。 どうしたらメールがくるようになるのでしょうか。 アドバイスをください。お願いします。

  • 告白したいです。

    大学生です。 部活の、1つ上の先輩に片思いをして10ヶ月くらいになります。 後輩としては、とてもかわいがってもらっています。 優しい先輩なので、何か誘っても断ることはありませんが、 向こうから声を掛けてくることもほとんどありません。 電話をすると長電話に付き合ってくれるし、 メールも楽しくしていますが、 先輩にとって私は恋愛対象ではないようです。 むしろ、妹のような存在として見られているみたいです。 メールも電話も苦手な私ですが、 かなり頑張って先輩と連絡を取っていて、 もしかしたら先輩も私の気持ちに気付いているのではないか… とも思っているのですが(><;) 以前こちらで、片思いが辛いです…と相談をしたら、 思い切って告白を!というアドバイスをたくさんいただきました。 告白、頑張ってみたいと思っています…。 やはり、直接伝えるのが一番いいのだと思いますが、 先輩に会うたびに勇気が萎んでいってしまいます。 でも、きちんと想いを伝えたいです。 手紙や、電話での告白はどう思いますか? あと、本当に勇気がでなくて、へこんでます。 なにか、こんな私にアドバイスがあったらお願いします!

  • どういう意味?

    約1週間前に メールで告白して 振られました。 その答えが、 ありがとう!気持ちは凄く嬉しい。 でも…ごめん今は、のん、の事まだ良く知らないし、付き合うって気持ちにはなれない。 ごめんね(pω・。) 確かにメールして 2週間しか経っていません。 気持ちが押さえきれずに 伝えてしまいました。 焦りすぎました… 相手とは 学校で一目惚れして 自分からアドレスを聞きました。 相手から 遊び・買い物・映画など「一緒に行こう♪」とか 終電逃して 往復二時間掛かるのに 家まで送ってくれたり。 相手に聞いたら 「のん♪がどういう子か知りたくてしてたんだよ。」と言われました。 メールはそれからしてません。 まだ好きです。 質問(1) 「今は」と「まだ」って どういう意味ですかね? 質問(2) 「どういう子か知りたくて」とは? まだチャンスがあるって事でしょうか(´・ω・)? それによって 諦めないか諦めるか 決めようと思います。 また今後はどのように 接すればいいですかね(>_<)? お願いします。 たくさんの意見を聞かせて下さい!!

  • 先輩に振られたけどあきらめない(長文)

    今年大学生になりました。そこで二つ上の先輩を好きになって、先日私と同い年の男子(一人暮らし)の家に先輩含めた5人が泊まりました。(遊んでて終電を逃したため) 外で、二人になる機会があり、恋愛の話をしていて間接的に告白してしまいました。 (次の日聞いたら、確証はなかったけど昨日のはあからさまだったって言われたんですけど…。) 先輩には他校に付き合っている人がいるそうです。(付き合い始めて1,2ヶ月くらい) 同じ部活の男子によると、以前先輩はこの部活で恋愛の揉め事に巻き込まれてしまい、部活内ではそういうことをするのはめんどくさいと言っていたそうです。 ごめんな、とすごく優しい声で謝られましたが、 「後輩は後輩ですか」と聞いた時 「そういうわけじゃないけど…」と言われました。 ここまで誰かを好きになったことはなくて、それを言葉にして、よけい好きだという自分の気持ちに気づきました。全然あきらめきれません。 次の日、 「開き直りましたから、あきらめません」 と宣言したら、苦笑して 「難しいよ」 と返されました。 それからは、 相手が自分の気持ちを知っているので、以前より積極的に話すことが出来るようになり、先輩も特に嫌がっている風にも見えません。 そこで質問です。 もうすぐ花火大会があるのですが、一緒に観に行こうと誘ってもいいでしょうか? 一応彼女がいるわけだし、でも頻繁に会ってるようではないんです。 今は試験期間で部活は休み。先輩は自主練には来ない、と言っていて6日間会ってないし、メールもしてません。 長々とごめんなさい。どうしたらいい悩んでいるので、思うことがあれば何か一言お願いします。

  • 告白しようと思います・・・でも怖いです(長文です)

    ずっと去年から好きな先輩がいます。 部活もゼミも一緒で、仲が良く仲間で何回も飲みに行ったりしたことがあります。 仲間と飲むときは、横腹をつつかれたり、好きなことを知っている仲間が「肩組んじゃえ」と言った時に、何度も方を組んできたりとちょっとは期待をしていました。 海外旅行のお土産を、私だけ特別なもの(彼が、「君にだけ特別ね」と言いました)をくれたり、進路相談もしてくれています。 今は、彼は大学を卒業しましたが、たまにメールをしたり、部活の飲み会にたまに会います。 好きな人は、恋愛が苦手らしいのですが、少し前までは好きな人がいたけれど振られたみたいです。 ずっと片思いで、もう気持ち的にいっぱいいっぱい・・・。告白してスッキリしようと思います。 ただ、断られるのでは・・・と怖いんです。 以前、メールで映画に誘ったけれど、スルーされました。直接さそいたい気持ちもありましたが、勇気が無くて、二人で遊んだ事がありません。 嫌われてはいないと思います。 この状況で告白をしても、客観的にみて断られるとおもいますか? 玉砕覚悟でも告白したほうがいいでしょうか? アドバイスおねがいします。

  • 6年間の片思い(長文になります)

    初めて質問させていただきます。 私は高校3年の女子で、今片思いをしています。相手は小学校の頃の同級生です。中・高校は別で、今年あった同窓会で久しぶりに会いました。6年近く会っていませんでした。でもろくに話もできず連絡先も聞くこともできませんでした…。 その後友達にメールアドレスを教えてもらい、時折メールをしています。 同じような境遇の友達も片思い中の相手と連絡をとり、遊びに行くなどして失恋という形ですが告白しました。 彼女の姿に勇気づけられ私も告白しようと思うようになりました。 しかしまだ2人で会ったこともないのでまずは会って色々話してからだ!と遊びに誘ってみたのですが、受験生ということもありまだ会っていません。受験生なのにこんなことしてる場合じゃないだろうと思われる方もあると思いますし、自身でもそう思う所もあります。 そのうち私は今のこのままの関係でも良いのではないかと思い始めました。会えないから気持ちが冷めたのではなく、告白することによって相手が困るのではないかとか自分が逃げてしまうのではないかと思ったのです。小学校時代、友人が私の気持ちを相手にバラしてしまい、私が一方的に気まずくなって避けてそのまま卒業してしまった過去も関係しています。 でも告白したいという気持ちもあり悩んでいます。 このまま告白はしないでおくべきでしょうか? それとも告白すべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 告白…フラれたけど…(長文です)

    こちらでは初めて投稿させていただきます。 よろしくお願いします。 自分は高校生の男です。 この前、2年間ずっと好きだった先輩に 「付き合って下さい。」と告白をしました。 この先輩とは2年間、一緒に遊びに行ったこともあったし、 毎日のようにメールもしていて、正直、自分でも答えは 良い物しか返って来ないと思っていましたが、答えは「NO」でした。 それから少しだけメールで話したんですが、 「○○(自分)の存在は私にとってとても大きくて…」とか、 「結婚ならしてもいいと思ったけど、付き合いたくはない。笑」 自分のことをフッタとは思えないような言葉をかけてきました。 自分の中では諦めていたつもりだったのですが、 この言葉を聞いて「やっぱり諦められない!」と思いました。 でもフラれてもなお、一方的に好きという気持ちを押し付けるのも 迷惑だと思うから 諦めなければならないかも…と自分の気持ちの中でも迷っています。 しかし、この先輩の本心がわかりません。 やっぱりこういう言葉はフラれた自分のことを傷つけまいと 気遣って言っているのでしょうか? それとも自分にはまだチャンスがあるということなのでしょうか? あとチャンスがなかったとしたら好きでも やはり諦めたほうが良いのでしょうか? ちょっと意味不明は質問かもしれませんが、ご意見お聞かせ下さい。

  • メール無精な人は電話もいやですか?

    片思いの人を誘いたくって、困っています(>_<) 彼はメール無精で、メールは普段あまりしない人です。 用件があっても返事が来るのは大抵数時間~半日後なので、 ここは思い切っていっそ電話してしまおうかと思っているんですが… メールですら自分の時間を邪魔されたくないのに、 遊びに行こうというだけで電話なんてしたら迷惑でしょうか? 一度だけ以前彼が落ち込んでいた時に電話をかけたことがあって、 その時は喜んでもらえたのですが内容の真剣度が全然違いますよね…;; ちなみに彼は大学の先輩で、先輩・後輩という意味では仲はとても良いです。 普段はサークルのみんなで遊んでおり、2人で遊んだことがあるのは一度だけです。 (他の人の予定があわず、偶然2人になってしまった…というかんじですが。) アドバイス、よろしくお願いします!

  • 付き合わなくても良い…気持ちを伝えたいだけです(長文)

    こんにちは。以前もこちらのカテゴリーでご相談させて頂いた者です。3年間片思いをしている男性がいるのですが、今年の3月には卒業でその方には会えなくなってしまいます。(詳細はhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1350674)この3年間、色々なアプローチをしてきたのできっと(いや、絶対に)私の気持ちには気付いていると思います。告白はした事が有りませんが、今回で本当にお別れになってしまうので自分の気持ちをはっきり言おうか言うまいか迷い始めました。元から結ばれる可能性が無いに等しいので、付き合って下さいなどと言う気持ちは有りません。ただ…自分の想いを伝えたいだけなのです。いくら私が想いを寄せていると気付かれていても、このまま何も言わずにお別れするのは寂しい気がするのです。告白をしないで卒業すれば、これからも新年のお祝いメール等を送り易い気がするのですが、告白をしてしまったら何だかもう連絡が取りづらい(気まずい)です…。 小心者の私なので、告白は人生初の試みです。心の何処かで「どうせ結ばれないのなら、自分の気持ちを言ってから諦めた方が良い」と考えています。告白をするのならメールよりもやはり直接の方が良いですね?けれど直接言うとしたら…何て言って良いのか考え込んでしまいます。付き合うとかではなくただ好きだと言う気持ちを、どう伝えたらいいでしょうか?言った後に何て返事をされるか不安で仕方がありませんし、言った後に長い沈黙になったら…。どうせ向こうは私の気持ちを知っている筈だから言わなくても良いかも知れない…など、色々考えてしまいます…。一体私は告白をするべきかしないべきでしょうか?どなたか良いアドバイスを宜しくお願い致します。最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました。長文・駄文なので不明な所が有りましたら補足させて頂きます。