メールの継続は意味があるのか?

このQ&Aのポイント
  • 一ヶ月以上毎日メールをしている女子大生が、片思い中の先輩とのメールの意味を悩んでいます。
  • 先輩からのメールは頻繁で、学校でも一緒に帰ることがありますが、自分の気持ちを告白するのが怖いです。
  • メールの頻度や内容から、友情以上の関係なのか悩んでいる女子大生がアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールは続いているけれど、意味あるのでしょうか(長文です)

以前から質問させていただいてます またアドバイス頂けたらと思います。長文ですがよろしくお願いします。 私(女、20大学生)、先輩に片思い中です。 好きになり始めてから、一ヶ月以上毎日メールをしあっています。 いつも先輩からメールが来て(用件的なものですが)、学校で会うまで続き、またメールがきて…のくりかえしです。 一日10から20件くらいの割と短めのメールです。 学校では終電で一緒に帰ることもしばしば。 ふざけたり、ときには真剣になったり、、楽しかったです。 でも、最近ツライです。。 疑っても意味がないのはわかってるつもりです。 大事なのは自分の気持ちであって、告白してしまえば?というのもそうだなって思います。 それでも、どうしてもこわいです。 先輩はただの友達として私をみているんじゃないかと。 それを告白で壊してしまうのがこわいです。 以前似た様な状況で関係を壊してしまったことがあるので…。 そのときは二人で遊ぼうと誘ったことで私の気持ちがバレて相手に避けられてしまいました。 …異性と毎日メールってしますか?? なんらかの好意があるのはわかりますが、これは単なる友情なのでしょうか…? わからなくて今では楽しいメールしてても泣いてしまいます…。 同じような質問はいくつもあったと思うのですが、 もしアドバイス頂けたら嬉しいです。。 うじうじしてて自分でも情けないです…。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinjyono
回答No.3

はじめまして。20代です。 メールで気持ちは量れないものだと私は思って居るので、彼が質問者さんをどう思っているのか、というと「好意はあるんじゃないでしょうか?」としか言えません。その好意というのも、恋愛なのか友情なのかも分かりませんが・・・。 私の場合ですが、異性とメールしますよ。働いてるので、チャットのようには行きませんが朝メールをして夕方に返事が入り、夜またメールをする、お互いがヒマならメールが来る・・・な感じです。 友達でも、好きな人でもです。 その人とデートとかしているのでしょうか?大学で用事で会う以外でです。メールでどれだけ親密になっても、二人のリアルな距離が変わっていなければそのメールのやりとりはあまり深い意味の無いものだと思います。 ちなみに私が今好きな人は「携帯はただの連絡手段だと思ってるから」と言われています。私もそうだと思います。重きを置くなら現実のお二人の関係だと思いますよ。頑張ってください!

supremega
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にそうだと思います。。 私は好きな人意外とは本当に用件があるときしかしないので、、 やはりわりとメールする方は友達・好きな人関わらずするものなのですね。 私の友達は男女ともメール不精が多くて参考にならないので; メールに関してはもう少し軽い気持ちでとらえたほうがこれからもよさそうですね。 デートはしてないです。。 大学で毎日何時間も顔を付き合わせるので、もしデートに誘ったら告白同然な気がして…。 一番頑張ったのでも、皆がいるのに今日は二人で帰りたいなって言ったことくらいです。 一緒に帰ったあとでも相手は幸か不幸か何も気付いてないみたいで。 リアルな関係はなかなか縮まらないです。。 「携帯はただの連絡手段」そう思うようにします。 あの機械に振り回されるのはもうこりごりです。。 大事なのは現実! 本当にありがとうございます。すごくラクになりました。 まだまだうじうじ悩みそうですが、少なくとも携帯にはやられません。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• hirarno36
回答No.2

拝見しました。40代男性です。 いくら用件のみとはいっても一日10~20件のメールは多いとは思います(今の20代の方の平均を知っているわけではないので断定できませんが、お友達で男性とお付き合いされている方は回数どのくらいなのでしょうか?) 過去のトラウマ的体験が躊躇させているのでしょうがそれは質問者様自身の問題です。彼の知らないことですよね。 もっと客観的にお友達からみての自分たちの仲はどう見えるのでしょうか。周囲からは「なかなかつりあっているカップル」に見えないのでしょうか? メールは「電子お手紙」です。嫌いな人に手紙を出すでしょうか。普通は返事書きませんよね。それどころか嫌だからもう出さないでと最後通告するのかも知れません。 脈はあると思います。質問者様に勇気が無く、過去に縛られて一歩が踏み出せないだけだと推測します。当たってくだけるのは誰しも恐いのですが、当たってみないとどうにもなりません。 用件だけとは言え私は意味の無いメールとは思いません。 ただ、もっと意味のあるメールに持っていくことがこれからの課題ではないでしょうか。用件だけではなくこれからどうしたいのかを小出しにメールしてみましょう。恋愛へ変わる甘い内容に少しづつ替えていけますか?(これもかなり勇気は要りますが、告白したいのなら、下準備としてやるだけの意味はあるでしょう) 折角つかんだチャンスだと私は思います。そのチャンスを逃さないで大事に育てて成功率を上げてください。

supremega
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達は彼氏とでもあんまりメールしないので参考にならないんですよね; 私自身も相手がメール好きか否かで頻度変わりますし。 相手の顔色伺う性格なのです。。。 すみません、言葉が足りなかったんですけれど、はじめのメールだけ用件で、あとは普通の会話になっていきます。 お互い「○○は優しいね」とか「○○はいいとこいっぱいあるよ」とか言い合ってますが、、残念ながら甘くはないです。。 周囲からは二人仲良しだよね、とかくらいですかね…。 それだけに、こじれるのが恐怖です。。周囲も巻き込んでしまいます。 仰るとおり、過去に縛られています…。 以前は周囲とも相談のうえ「脈あり」の状態で玉砕したんで…。 それでも、当たってみないとどうにもならない、そうだと思います。 ひとりでぐちゃぐちゃしてても仕方ないですよね。 ただ、勇気がないので、、下準備もう少しします。。ごめんなさい。 励ましありがとうございます。 昨日まで本当に泣いてたんですけど、大分落ち着けました。 本当にありがとうございました。

• namidairo
回答No.1

文面を読む限りでは、単なる友達・・・という気がしますが? 逆に特別な感情があったなら、テクニックを駆使して間をあけて相手の反応をみたりとかするかも・・・ まぁ、その人の性格にもよるでしょうが、いずれにせよ、「友達」の域を出ていないような気がします。 白黒はっきりさせたいのであれば、一歩踏み出す勇気を!!!

supremega
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか「友達の域を出ていない」と仰って頂いて落ち着きました。 本当に勇気がなくて、どうしようもないです。。 一歩がすごく遠くて重いです。。 でも、激励ありがとうございました! 新年の力にも押してもらって、も少し勇気出したいです。