• 締切済み

ロースクール制度が、少子化等による大学の経営悪化に対する救済制度に過ぎないのでしょうか?

ロースクール制度が、少子化等による大学の経営悪化に対する救済制度に過ぎないのでしょうか?

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.2

質問文にあるように、経営改善につながっている大学もあるとは思いますが、多くの場合(特に入学定員が少ない場合)経営的にプラスとは考えづらく、経営的には赤字の大学も多数あると思われます。別の視点から考えられることをお勧めします。

• gwkaakun
回答No.1

そうじゃないですね。単なるアメリカの真似です。 ぶっちゃけ救済制度になってないですよ。割れているところは割れているし、新司法試験合格者が少ないところは経営が余計悪化していると言われていますからねぇ…