• 締切済み

遺産相続について

遺産相続について、300坪の土地を小売店に貸しています。土地の賃料を貰っていて、建物の権利は、店が建て持っています。20年契約終了のため継続更新契約いたしました。遺産相続の土地の地上権の割合についてよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#52086
noname#52086
回答No.2

300坪の土地を何人かで相続されたのでしょうか? その場合は土地を相続割合に従って共有名義で登記されたと思いますが、賃料も相続割合のとおりに各人が受け取る事になります。 つまり相続割合1/2の人は賃料も1/2、1/4の人は1/4受け取る権利があります。

rrrsss111
質問者

補足

ありがとうございました。

• outerlimit
回答No.1

回答する人が 理解できるように書いてください 300坪の土地を遺産相続するのでしょうか 相続財産の評価に関することでしょうか その土地を貸して そこに建物が有るならば、地上権は借主にあります、相続には関係しません

rrrsss111
質問者

お礼

ありがとうございました。