• ベストアンサー

既婚者の彼とのお付き合い。これからどうするべき?(長文です)

今、わたしがお付き合いしている人は17歳年上(40歳)の既婚者です。 職場で知り合った人なのですが、出会った頃はまだ結婚しておらず、彼女の存在も知らなかったので、飲み会の後に一度関係を持ってしまいました。 わたしは出会った当初から彼に好意を持っていたので、その飲み会後の関係についても、何か発展があると思って期待していたのですが…。その後すぐに彼女の存在を知り(彼女も同じ職場の人です)、同棲していることも知りました。 諦めようと思っていたのですが、彼のほうから何度も食事に誘ってくれたりしたので、気持ちを伝えることはありませんでしたが、彼女には内緒で二人で出掛けたりしていました。 食事だけでなく、やはり関係を持つこともありました。 都合のいい女になっているのは分かってはいたのですが、それでもいいかなと思っていたんです。 そしてつい一ヶ月程前、彼は彼女と入籍しました。 入籍前、わたしは本人に聞かされる前に人伝に聞いてしまい、とてもショックを受けました。 もしかしたらわたしにも可能性があるかも…と思っていたんですね。 勿論、その話を聞いた後に今の関係の終わりを申し出て、一度お別れをしました。 そして彼の入籍後も仕事の都合で連絡を取ることもしばしばあったのですが。その仕事の用で電話をしていた時に「好きなんだ、離したくない」と言われてしまいました。 そう言われても彼はもう結婚しているし…かなり悩みましたが、わたしのほうは相変わらず彼のことが好きだったので、関係を継続するかたちになってしまいました。 一度「好き」と言ってくれてからは以前より会う頻度が増えたり、一緒にいる時間が長くなったり、なんとなく大事にされているような気もしています。 でも彼女も同じ職場ということもあって、二人で帰っていく姿を見たり、やはり辛い思いをすることも多いので、今までに何度も別れを切り出したこともありました。 でも彼はわたしとの関係を切ってはくれないんです。 一度「わたしがこのまま好きでいたとして、この先状況が変わることはあるの?」と聞いたことがあるのですが、それに対しての返事は「NO」でした。 この先どうなるかなんて分からないけど、今の時点で何か変わるかと聞かれたら、変わらない、としか言えない。と。 好き、だとか、離したくない、だとか、 相手を想う気持ちに順位がつけられるならこんなに悩まないよ、だとか。 本当にわたしのことを好きだと思ってくれているような気もするんですが、友人には「都合がいいから適当なこと言って繋ぎ止めてるだけだよ」と言われたりして、そのことも分かる気はします。 そのことも彼には言いました。 「都合がいいだけの女とクリスマス一緒に過ごしたり、短い時間でも一緒にいたいと思ったり、電話したりメールしたり…そんなに器用な男じゃない」と彼は言います。 彼の本心は勿論本人にしか分からないと思いますが、皆様だったらこの彼の態度をどう受け取るか、またこの先どうしたらいいのか、アドバイスをいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

17歳年上のその彼が40歳ということは、質問者さんはまだ23歳なのですね。 人それぞれではありますが、将来の自分の結婚に関しては、まだどこか先のことといった感じかもしれませんね。 そのくらいの年齢の時って、またそういう年上の男性に惹かれやすくもあります。 私も同じくらいの年齢の頃、16歳年上の男性とおつきあいしました。 彼は独身ではありましたが、実は離婚暦があり、子供もいました。 でもそれを知ったのはずっと後で、別れが近い時でした。 それも、彼の口から真実を語ってくれることはなく、別の形で知ることになったのです。 結局、そういうことをする男性ってどんな言い訳しても、不誠実には変わりないと思うんです。 彼に対しての恋愛感情がまだ残っていると、第三者の意見というのは頭ではわかっていても、どうしても彼のその場限りともいえる言葉を信じてしまい、わずかな希望(それも妄想に過ぎないかもしれない希望の場合もあります)にすがりつきたくなるんです。 私もそうでした。 他の女性と会ったり、大事な日には一緒にいてくれなかったり、明らかに他の女性ともつきあっている様子なのに、それを聞くと「向こうが勝手にきてるだけだ」と言う。 そんなこと言われると、ついその言葉に希望を持ちたくなる。 でも、別れて何年もたった今思うと、なんであんな男の言ってることにしがみついてたんだろう?って思います。 別れてよかったなぁってつくづく思います。 質問者さんの好きな彼、充分器用だと思いますよ。 もちろん、あなたに対して好意はあるから付き合いを続けているんだとは思いますが、大事にしているわけではないです。 あくまでも自己中心です。 彼女と籍を入れたということは、とりあえずは彼女に対しての気持ちの方が重いのでしょう。 彼女というより、もう奥様ですね。 その奥様のことも本当に大事にはしていないことになりますね。 彼は、奥様との関係を壊したくないとはっきり言っています。 このまま一緒に長くいても、せっかくのいい時期をそんな不誠実な男のために費やしてしまうことになりますよ。 多分、人から言われなくても充分、ご自分でわかっておられるのだとは思います。 そうなってしまうと簡単に割り切れるものではないこともわかります。 でも最終的には、質問者さんが今以上に苦しむことになってしまうと思うので、こうやって投稿して悩んでいる時点でもう一度、距離をとって冷静になって、お別れした方がいいような気がします。 あと、この不倫が奥さんにバレたら不倫相手のあなたにも慰謝料が請求されるかもしれません。 他の男性へ目を向けろとか、他にいくらでもいい人がいるといった言葉は多分今の質問者さんには届かないでしょう。 だから、無理に他へ目を向けることは今はしなくてもいいですが、せめて彼と離れて、もう一度冷静になってみてほしいと思います。

get-happy
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね。 わたしも自分と彼を客観的な目で見ると、なんでこんな不誠実な人と一緒にいるんだろうと思ったりします。 友達がこんな相談を持ちかけてきたら即答で「別れるべき」と言うはずです。 でもやっぱりおっしゃられるとおり、恋愛感情が挟まってしまうとどうしても彼の言葉を信じたいという気持ちになってしまうんですよね。 彼のことは本当に大好きなので、わたしのことで不誠実な人であってほしくはないし、奥さんのこともちゃんと大事にして欲しいと思うので、今日会ってしっかり話をしてきます。

get-happy
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 そうですね。 わたしも自分と彼を客観的な目で見ると、なんでこんな不誠実な人と一緒にいるんだろうと思ったりします。 友達がこんな相談を持ちかけてきたら即答で「別れるべき」と言うはずです。 でもやっぱりおっしゃられるとおり、恋愛感情が挟まってしまうとどうしても彼の言葉を信じたいという気持ちになってしまうんですよね。 彼のことは本当に大好きなので、わたしのことで不誠実な人であってほしくはないし、奥さんのこともちゃんと大事にして欲しいと思うので、今日会ってしっかり話をしてきます。

その他の回答 (11)

回答No.12

別れた方が良いに決まってますが、私は何だかこの男性の気持ちも分かります。貴方は若いし結婚についてそんなに考えて無いと思いますが、40にも成って独身だったのですから、理想も高いだろうし、ましてや貴方の様な若い女性にモテテしまう程度に魅力ある男性なんだと思います。でも冒険は出来なかったんです。確実な方に行ったのです。結婚は男女共にタイムリミットが無い様で有りますので、この辺で決めて置かないとと思うと思います。いくら貴方の方が好きでも、貴方がかなり彼にがっついた態度をとらないと、嫌取ったとしても、結婚きめた女性を捨ててまで、貴方を選ぶ程若くなかったのです。だからマダ貴方とあっているんだと思います。しかしそれが進展するかどーかは別問題で、そこまで結婚に執着した男性は、結婚を壊さないと思うと思うのです。貴方にあきるまで貴方とHして忘れる様に気持ちをもって行くと思います。結婚は多少タイミングだと思います。

get-happy
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね。やはりタイミングですよね。 彼も今日言っていました。 わたしと出会った頃にはもう彼女とお付き合いしていましたし、結婚も考えていたと思います。 それを捨ててまでわたしと一緒にいようとは思わなかったはずです。 お互いに泣きながら、出会うのが遅すぎたねと言ってお別れしてきました。 これから彼には家庭を大事にしていって欲しいと思っています。

• TUWABUKI
回答No.11

奥さんに知られてもあなたとの付き合いを続けるのかどうか。あなたと奥さんに囲まれた時に一体彼はどちら寄りのことを言うのだろう?とちょっと考えてしまいました。 そもそもどうしてそんなに年上の人が好きなんですか? あなた内面に何か原因がない?いくら素敵な男性でこぎれいにしていても17才差はどちらかというともう父親に近い。一般的にはありえない。何かコンプレックスでもあるのでしょうか。もし心当たりがあるなら、彼とどうこうという以前の問題で、別れたとしても同じことをまたしてしまうと思います。自分のメンタルのケアをしたほうが良いかも。 飲み会流れで17才も年上の男性と関係ができてしまうというのも何だか、相手は年甲斐も責任感もないし、あなたは簡単すぎる気がする。 いくら好きでも同じ職場の人とそれまでにデートもしていなかったのが、飲み会流れでいきなりしてしまったのだとしたらどう考えても簡単なのでは?それ以前にプライベートで二人だけで会ったりはしていましたか? 好きだという気持ちには関係ができたことへの言い訳や後づけっぽいところはないでしょうか。まじめで不器用、経験が無い人ほど一回の間違いの言い訳がエスカレートしてそこから不倫にのめり込むから。 職場の飲み会だと勘の良い人は気がついていて、奥さんが知る日も来るかもしれません。覚悟はできてますか。 世代が違いすぎるので話も本当は合わないはず。合うとあなただけは思っているかもしれないけど、それは向こうがゲーム的に合わせてきているということでしょう。奥さんが彼に与える安らぎや生活の心地良さはあなたにはないのかもしれませんね。状況が変わるか?という問いに対してあっさりNOと言ってしまう冷たさに何となくそう思いました。 おつきあいの期間はどれくらいになりますか?彼のほうがあなたに飽きるのは案外早いかも。飽きられた頃に奥さんにバレたりしてね。また、奥さんとの間に子どもができたら、がらっと心境が変わることもあるでしょう。 今はあなたが彼のことを好きだから、もう相手の言いなり。ここでアドバイスをもらってもたいしたことは何もできないでしょうね。 ★いざという時のためにお金を貯める。 (奥さんに訴えられた時の用心。失業するかもしれないし。) ★必ず!絶対に!避妊する。 (答えがNOの父親なんて子どもができても可哀相。好きな人の子を産みたいなんてエゴで勝手に産まないで。中絶も後々怖いですよ。) ★転職の用意を。 (すぐに今の会社にいられなくなる可能性もあるので。意外と会社に辞めさせられることは少ないらしいけど、いたたまれないでしょ?) できることは、ほとんど敗戦処理みたいなことばっかり。 あと、あまりリアルの友達に不倫のことは言わないほうが良いよ。不倫している女の敵は普通の常識のあるまともな女全部だから。基本的にみんなそういうのは大嫌いだけど、とりあえず友達だから今は我慢しているだけ。 友達と気まずくなることがあったりしたら、何かのはずみでよそで話すかもしれない。世間は狭いですからね。打ち明けた友達には愚痴絶対厳禁。 自分が勝手にしていることだし、それにどうせ友達が心配してアドバイスしてくれても不倫の恋に酔ってるうちは聞けないでしょうから。現に別れたほうが良いって言われているのに、そんなことは眼中に無いんでしょ? 寂しくても彼に会えない時間の穴埋めに友達を使わないこと。確実に嫌われます。 孤独になることが予想されるので、万が一、長期化することになりそうなら、ひとりでできて打ち込める趣味を作りましょう。 こんなむなしいことを考えていないで別れたほうが本当は良いけどね。 今の年齢だったらまだ転職しやすいし、仕事変えて頻繁に会わなくなるのも気持ちが落着いていいかも。このまま30才とかになってしまうと後の人生がきつい。

get-happy
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 たまたま好きになった人がかなりの年上だったというだけで、特に年上好きというわけではないのですが… (今までお付き合いした人も、年下・同年代と特に歳を気にして付き合ったことはありません) とてもフィーリングが合うというか、なんとなく心地いいというか、勿論会話などではジェネレーションギャップを感じることばかりでしたが、一緒にいて違和感のない人だったんです。 なのでわたしがその職場に入ってからまもなく、仕事帰りや休みの日にも一緒に食事に行ったり飲みに行ったり、くだらない話で盛り上がるような時間も多々ありました。 さすがにその飲み会の流れだけではそこまでいけません…。 本当に一緒にいて心地のいい人だったので、ここまで甘えてずるずるきてしまいましたが。 今日はちゃんとお別れしてきたので大丈夫だと思います。

• kumachu7
回答No.10

私(男)も、No.1の方と同じで、どれぐらい彼が思っているかは、 あなたにかけるお金ですね。あなたのことを本当に想っているなら、 別の人と結婚したことを負い目に感じているはずですから、あなたに できるだけ誠意を見せようとします。 また、分別のある大人なら入籍したばかりで、他の女性に 「好きなんだ、離したくない」なんて言いますか?政略結婚でも させられたなら別だけど、同棲していた相手と結婚したのでしょう。 洋食ばかり食べている人がたまに和食を食べたくなるのと同じで、 あなたも男性にとってはそんな存在だと考えるのが普通です。 特にあなたは若いので…新鮮な感じがして男にはたまらないはず です。「相手を想う気持ちに順位がつけられない」ことなんてある わけないでしょう。40歳の男がいうようなせりふではありません。 同じ職場で三角関係(それも結婚したばかり)なんて、バレたら 最後ですね。やめた方がよいですよ。

get-happy
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり男性は女性にかける金額で気持ちを計るのでしょうか? わたしとしては金額よりも楽しい時間を沢山くれたことに今は感謝しています。 もうよそ見はしないように、奥さんを大事にするように、と伝えてお別れしてきましたので、あとは自分が前を向いて歩くだけと思っています。

• ursla
回答No.9

「好きなんだ、離したくない」なんて適当な事口先だけで言ってればずっとHさせてくれる・・・・男の人にとってこんなに便利で勝手のいい浮気相手はいません。 あなたは23歳。とてもとてももったいないです! 第三者からみれば彼の行為はもはや犯罪級に酷いです。私があなたの友達なら目が覚めるまでひたすらひっぱたいてでも止めさせます。 恋愛は今が一番楽しい時期です。見かけは衰える、結婚への焦り・・・そんな歳のオバサンになる前に、ステキな恋をしなくちゃいけません。 未来のない恋愛の犠牲になるのがこんなにも若いあなただということが残念でなりません。 もっと素敵な人が絶対います。あなただけを大事にしてくれる誠実な人が必ず現れますから今は辛くても別れなければなりません。私も浮気されて苦しんだことがあるので・・・許して付き合っていくこともできましたが、別れを選び、好きなのにとても辛い思いをしました。でも、何年か経った今、自分の判断は間違ってなかったと確信してます。 どうせ同じ「恋愛」をするなら、浮気する人よりも自分だけを見ててくれる人のほうがいいに決まってますから。 頑張ってくださいね。

get-happy
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 わたしも友達がこんな相談をしてきたら、すごい勢いで別れるように説得しますね。 ちょっと冷静になって考えて、彼と話をしてきました。 わたしは自分だけを見てくれる人、わたしをちゃんと愛してくれる人を探します。と伝えて今日はお別れしてきました。 好きなのに別れなきゃならないなんて、こんなに辛いことはない。と彼も泣いていたのですが… でも結婚もしたばかり。自分の家庭を大事にするように、と伝えてさよならしました。 わたしもかなり辛いのですが、きっと時間が経てばお互いに最良の選択をしたと思える日がきますね。

回答No.8

>一度「わたしがこのまま好きでいたとして、この先状況が変わることはあるの?」と聞いたことがあるのですが、それに対しての返事は「NO」でした。 これだけハッキリ相手に宣言されているにもかかわらず、何を期待しているのか逆に貴女に問いたいです。 男として彼の態度をどう受け取るかと言われれば、明らかに貴女を都合のいい女として捉えているでしょうね。 >好き、だとか、離したくない、だとか、 相手を想う気持ちに順位がつけられるならこんなに悩まないよ、だとか。 こういう甘言に乗せられてしまう貴女だからそうなるのです。 遊び人の男から見たら貴女は実に扱いやすいです。 この先どうしたらいいのかについては、最終的に貴女がどうしたいかです。 彼との結婚を望むのであれば、相手の家庭をブチ壊すしかないでしょう。 ま、ブチ壊したところで結婚はないと思いますが。 もっと自分を大事にした方がいいと思います。 私のオススメは、会社を辞め、彼との連絡を一切断つ、これしかありません。

get-happy
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 はっきり宣言されていても、ついつい彼の色んな言動に心が揺れてしまうんです。 もっと早く出会っていれば、とか。 もう彼と話をして、ゆっくりですがちゃんとお別れする方向に進めてきました。 彼の本音を覗いたら、都合のいい女と捕らえていたかもしれません。 (結局そこのところは否定していましたが…) でも今までの楽しかった時間には感謝したいと思ってます。

回答No.7

はじめまして。 質問者さん、まだお若いですね。 結論から言うと、彼の言うことに流されず、すっぱりお別れしたほうがいいです。 こういう相談でよく言われることですが、彼が一番好きで大事なのは、彼自身です。 奥さんのことを本当に大事にしていればあなたとは関係を持たないでしょうし、あなたのことが大事なら彼から別れを切り出すはずです。 もしくは「離したくない」なんて奥さんと離婚してから言うことでしょう。 彼はただ自分の欲求を満たしたいだけです。 自分だけいいとこ取りしているのです。 あなたのことを考えたら、別れないほうがいい理由なんてひとつも見当たらないでしょう? 自分が可愛いだけの人なんですよ。 離婚する気もないのに若い女性を本気にさせて傷つけて・・・ 寝言は寝てから言ってほしいですね。 ボロクソ言いましたが、私も結婚する直前に気になる人がいたんですよ。 私のことを一瞬好きになってくれたみたいだったので、結婚した直後は後悔だらけでした。 でも彼とはもう会えないし、先日話したら彼はもう新しい恋をしていたので、ようやく気持ちを切り替えられそうです。 1年かかっちゃいましたけどね。 気づいていないとはいえ、主人には申し訳ないことをしました。 (言い訳ではありませんが、離婚も考えていたほど好きだったので) 客観的に見たら、わかります。 私も自分のことしか考えていなかった。 彼が私を拒否しないのをいいことに、恋愛の初期のドキドキ感を味わって、幸せな気分に浸っていたかった。 お互いが遊びだと割り切っているならいいんですけどね。 本気になっちゃダメです。 彼と別れても大丈夫ですよ。 「別れるなんて耐えられない」とか言われそうですが、時間が解決してくれますから。

get-happy
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今さっき、彼と話をしてきました。 奥さんのこと大事にして欲しいし、わたしのことも体目当てでなく本当に好きだと思ってくれてるのなら、大事にして下さい。と言ってきました。 体の関係抜きだったら会ってくれるかと聞かれたのですが、それもちゃんとお断りしてきました。 それは結局奥さんのこと大事にしてあげてないですからね。 少し自分の中で時間はかかりそうですが、時間が解決してくれるというのは何度か経験してることなので、少しの間耐えようと思います。

• _Q_
回答No.6

他の回答者様は「都合のいい女にされている」説の様ですね。実際彼がどう思っているか、彼しか判らないでしょうし、彼にも判らないかもしれません。 さて、この先どうしたら良いのか、というご質問ですが、それはあなたがどうなりたいのか、によると思います。 彼に離婚してもらってあなたが正妻になる、というのはこの場合難しそうです。それに、仮に結婚できたとしても、「前から付き合っていた女を捨てる様な男」です。今度はあなたを捨てないと言う保証はありません。 本当に彼のことが好きで、愛人でもいいから付き合っていたい、というのも一つの選択肢です。ただ、その場合奥さまに民事訴訟を起こされると数百万の慰謝料を支払うことになるというのは覚えておかれた方が良いと思います。

get-happy
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 わたしとしては、愛人でもいいから一緒にいたいというのが本音なのですが… あまり「好き」だとか「会いたい」だとか言われると辛いので、そういうことは言わずに、体だけの関係と割り切って、という申し出は断られてしまったので… やはりそんな中途半端な状態はやはり耐えられないと思います。 彼に会ってまた少し話をしてこようと思います。

• mama4615
回答No.4

初めまして 二児の母です。 >相手を想う気持ちに順位がつけられるならこんなに悩まないよ *****順位がつけられているから 奥様がいるのですよね。 結婚してから 出会っているのなら まだその良い分も理解できる(妻の立場だったらしたくないですが) 何を彼に言っても 言葉はすんなりすり抜けて行くと思います。 クリスマスは一日だけじゃないです、イヴだってあります、そして家庭を持てば 休日にやる事が多いですから、今回の様にクリスマスが平日となれば、言い訳通用しますよね。 奥様には残業って言えばそれで済むのですから。 短時間でも一緒にいたい=短時間じゃないと困ります。 だって家に帰らなくてはならないですから。 電話したりメールしたり器用な男じゃない=浮気がばれます。 そぅ受け取るのが 周囲じゃないでしょうか。 妻の立場では無く、同じ女性としてそぅ思いました。 言葉きつくてすいませんでした。

get-happy
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そのことはわたしも彼に言いました。 彼女が一番だから「奥さん」という立場になっていて、わたしは所詮「浮気相手」でしかないと。 でも、現実がそんな簡単に正論で片付けられるなら、誰も悩んだりしない。と言ってました。 わたしの勤めている職場が職業柄どうしても平日休みになるので、イブはみんな仕事、クリスマスは唯一の休みでした。 これは彼も奥さんも一緒で、その唯一の休みをわたしと一緒に過ごしてくれたのが、わたしにとっては大きかったんです。 でも大体皆様同じ意見ですので、今日彼に会ってちゃんと話をしてきます。今度はちゃんとお別れしようと思います。

noname#53063
noname#53063
回答No.3

別れて下さい。奥様に失礼です。

get-happy
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね。 誰が一番辛い思いをするかといったら、やはり奥さんですものね。 分かっていましたが、自分の好きという気持ちを抑え切れなかったのでずるずると続けてしまいました。 今日彼とはちゃんと話をしようと思っています。

• coneyxxx
回答No.2

あなたよりも大事にしたい人が妻で、一生をともにしたいのが妻だったから結婚したんです。 しかもあなたとの将来は無いと公言していますよね。 態度もなにも、、どうするもなにも、はっきりしていると思えます。 将来が無い上、誰かを裏切っていても今が楽しければ良いのでしょうか。 「好きだ。離したくない」というのは二番手であることが分かってもそれに甘んじてくれる女性をそんな簡単に手放せないと思います。奥さんと別れて!バラす!なんて騒がずに黙って抱かれて(失礼)くれるなんて。 口だけならなんとでも言えます。あなたが居て妻を選んだ”行動”で全て見えていると、第三者からは思えます。 3人が同じ職場で、バレたらどうなるか考えたことありますか? 一緒に帰る姿を見るのが辛いとか、そんなことより心配すべきことがあるのでは?職場と周りの信頼を失って慰謝料を払って… そんなことで自らを落とすより、自分だけを見てくれる男性を探した方が幸せだと思います。 同時進行で奥さんを抱いてるその手で抱かれて、幸せですか? 私にはその感覚は、分からないです。辛すぎて気持ち悪くて嫌です。 因果応報という言葉を信じるなら、早く手を引く事だと思います。

get-happy
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >あなたよりも大事にしたい人が妻で、一生をともにしたいのが妻だったから結婚したんです。 そうですね。 心の奥のほうでは勿論そんなことは分かっています。 「一生一緒にいたいと思って結婚した人なんだから、ちゃんと大事にしてあげて」と彼に言ったこともあります。 奥さんに申し訳ないという気持ちも勿論ありますので、今日またちゃんと話をしてこようと思っています。