• ベストアンサー

3重積分

最近学校で3重積分を習いました。 普通の積分と2重積分はイメージが簡単に出来たのですが(細かく分けて高さをかけて足していくみたいな…)3重積分はどうしてもイメージが出来ません。軸が3つまでしか実在しないからだと思うのですが… もしお勧めのイメージの仕方があったら教えてください。まぁイメージが出来たからなんだっていう話なんですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.2

3重積分であろうと微小の長さdx,dy,dzの積dxdydz、つまり微小の体積dvをある領域に渡って加え合わせたものに過ぎません。加え合わせれば、ある領域 (積分領域)の体積になります。 微小な体積dvに密度D(x,y,z)を掛けて積分すればある領域(積分領域)の質量になります。 座標(x,y,z)のx,y,zは位置(長さ)の次元の量とは限りません。互いに独立な変数であれば構いません。例えば、(x,y)が位置(長さ)、他の変数が時間tでも構いません。 数学的には4次元以上のn個の独立変数を考えてn重積分も考える事も可能です。普通は三次元の位置(x,y,z)と時刻tの4個の独立変数が容易に想像できますので、4重積分も考えられますね。例えばある空間で一定の期間に消費されたエネルギー量とかも積分で表現できるでしょうね。5次元以上の変数の多重積分の物理的意味は想像が困難ですね。

exodus55
質問者

お礼

あー…なるほど…。ありがとうございます。 少しはイメージが出来ました。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

σ(x, y, z) を点(x, y, z) における密度とすると, 3重積分で質量が求まります.

exodus55
質問者

お礼

ありがとうございます。 その意味は分かるのですが、見た目的なイメージがほしかったんです。