• 締切済み

単蒸留の計算問題

x_1(仕込み液中の低沸点成分のモル分率)=0.40, L_1(仕込み量)=100kmol, D/L(留出液量/缶液量)=1/4, α(相対揮発度)=2.47 X_2(低沸点成分の組成)の値は? L_1-L_2=Dから 100-L_2=25 L_2=75 F=ln100/75-(ln0.40/x_2+2.47ln1-x_2/1-0.40)/1.47 から求めるのですが勉強不足のためか解き方がいまいち分かりません。 答えは0.336になるのですが

  • 化学
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

>F=ln100/75-(ln0.40/x_2+2.47ln1-x_2/1-0.40)/1.47 この式の意味を説明するのが先ではないでしょうか。 説明できれば、おのずと内容が理解できます。

lcqssqn
質問者

補足

F=ln100/75-(ln0.40/x_2+2.47ln1-x_2/1-0.40)/1.47 上記の式は、 lnL_1/L_2=(lnx_1/x_2 +αln1-x_2/1-x_1)/α-1から求めました。

関連するQ&A

  • 化学工学に詳しい人、教えて下さい。

    以下の問題が全然わかりません。 メタノール(A)35mol%、水(B)65mol%の混合液5kmolを単蒸留し、ある時間経過した後缶液組成を測定したところ15Kmol%メタノールであった。このとき缶液量および留出液の平均組成はいくらか。ただし、メタノール(A)-水(B)系の気液平衡関係は、次式で近似できるものとする。      (1.141-0.141x)x y= ――――――――――――    x+(0.141+0.439x)(1-x) 答えは、缶液量が2.93Kmolで留出液の平均組成が63.3mol%らしいのですが、途中式がわかりません。この式のxに何を代入してそれで出たyの値が何なのかがさっぱりわかりません。どなたかお願いします。

  • 物質収支。2

    テストが近いので質問に答えていただけると有り難いです(>_<) ベンゼン40mol%、トルエン60mol%の混合液を10kmol/sの割合で蒸留塔に供給し、塔頂より95mol%ベンゼンの留出液、塔底から90mol%トルエンの缶出液を得たい。留出液、缶出液量を求めよ、 という問題で、答えが3.53kmol/s、6.47kmol/sなのですが、自分が出した答えと違うんです(泣)多分成分収支の式の立て方に原因があると思うのですが・・・ 教えてください。

  • ◆◆◆ 連続蒸留&共沸 ◆◆◆

    ふとしたことから、解かないといけない状況になってしまいました。問題は↓ 連続蒸留塔で、エタノール水溶液を濃縮回収したい。エタノール-水系では、エタノール90mol%で最低共沸混合物を形成し、原料流量は100mol/sである。 原料のエタノール濃度が、36mol%のとき、理論上、回収可能な最も高いエタノール濃度は何か? また、そのときの、留出流量D[mol/s]、缶出流量W[mol/s]も求めよ。 って問題です。 出きれば解説もつけてくれたら嬉しいです。 化学工学系はさっぱりで調べて分かったのは、共沸は相対揮発度α=1で、そのときの、液相と気相内のおのおののモル分率が同じとしかわかりませんでした… よろしくお願いします。

  • 化学 計算

    こんにちは。化学の基礎から学び直している者です。 疑問に思ったので、質問させていただきます。 たとえば黒鉛0.1molを燃焼させると、すべて反応してCOとCO2が生じ、体積組成比は1:4だった。黒鉛の燃焼に使われた空気の体積は標準状態で何Lか。空気の体積組成はN2は80%、O2 20%とする。 私は100%のうち、20%が酸素が含まれてるから、/22.4×0.09×20/100と式をたてたのですが、答えは22.4×0.09×100/20でした。何ででしょうか? 相対質量のときは△/100でした。中和滴定や酸化還元反応のときは100/△…。 どういう感じで区別してるのですか?回答よろしくお願いします。

  • 部分モル体積?モル分率?

    25℃でクロロホルムをアセトンに加えたとき、この混合物の体積は組成によって次のように変化する。 x           0,000 0,194 0.385 0,559 0,788 0,889 1,000 Vm/(cm*3mol*-1) 73,99 75,29 76,50 77,55 79,08 79,82 80,67 xはクロロホルムのモル分率である。これらの組成における両成分の部分モル体積を決定し、結果をプロットせよ。という問題が解けません。 プロットはいいので、x=0,20 0,40 0,60 0,80における部分モル体積をおしえてください。また、その計算方法も教えてください。ほんとに申し訳ありません。

  • 化学工学の問題なのですが・・・

    2A+B→2Cで表される液相反応を回分反応器で行った。初濃度は、CA0=2、CB0=5、CC0=1、CI0=10kmol/Lで反応を開始し、Aの80%が反応したときに反応を停止させた。ただし、CI0は反応には直接関係しない溶媒の濃度である。そのときの各成分の濃度とモル分率を求めよ。反応液の密度変化は無視できるとする。 という問題です。よろしくお願いします<(_ _)>

  • 化学反応式 空気の比率が出る問題

    解説見ても分からない問題がありました; 10.8gのアルミニウムを標準状態で44.8lの空気のもとで燃焼させた。生じる酸化アルミニウムは何gか。空気の組成は体積比でN2:O2=4:1とする。 4Al + 3O2 → 2Al2O3 となり Al=27g 1:27=x:10.8 27x=10.8 x=0.4mol とまで分かっているんですが、その後が分からないんです。 解説では 0.4molのアルミニウムに対し、酸素は0.3mol必要で、酸化アルミニウムは0.2molできる。酸素は、反応するのに十分あるので、アルミニウム0.3mol全部が反応し、酸化アルミニウムが0.2molできる。 と書いてありましたが、「アルミニウム0.3mol全部が反応する」という意味が分かりません。ニュアンスの違いかもしれませんが、アルミニウムは0.4molあるのに0.3mol全部という表記に理解できません。 よかったらこの問題の解き方を詳しく教えていただいたら嬉しいです。 もちろん「解説」の分かりやすい解説だけでも結構です。 分かる方よろしくお願いします。

  • 大学の課題なのですが、考え方が全くわかりません。

    大学の課題なのですが、考え方が全くわかりません。 問題を解くのに必要な理論を含めて、できるだけ詳しく解説して頂けると幸いです。 問1、問2も別に質問させて頂いてますので、そちらもよろしくお願いします。 問3 20mol%のアンモニアを含む空気と水を向流接触させて、アンモニアを水に吸収させたい。 アンモニアを含む空気を塔底から5.00kmol/hで、水を塔頂から50.0kmol/hで供給したところ、 出口の混合気体のアンモニア濃度は3.00mol%であった。このとき、出口の水中のアンモニアの モル分率(x)を求めよ。 図中で、出口の気相および液相モル流量を、G[kmol/h]、L[kmol/h]とし、 出口水中のアンモニアのモル分率をxとする。 問4 管内を流れる水の流量を測定するために、トレーサーとして食塩を1.0g/minの速度で連続的に加えた。 十分に下流で、水中の食塩濃度を測定したところ0.25wt%であった。 このときの管路内を流れる水の流量Q[kg/h]を求めよ。 ただし、図中で食塩水溶液の流量をY[kg/h]とする。

  • 科学の計算問題を教えてください!

    先日テストがあったのですがかなり酷い点数をっ取ってしまいました。 下のような問題なのですが、、、 次の各問に答えよ。ただし、アボガドロ定数は6.0×10^23/mol、原子量はH=1.0、N=14、 O=16、Cl=35.5、Cu=64とする。 1、標準状態で11.2Lのアンモニアに含まれる水素原子の物質量は何molか。有効数字2桁で求めよ。 2、3.0×10^21この塩素分子の質量は何gか。有効数字2桁で求めよ。 3、炭酸ナトリウム5.3gに含まれるイオンの総数を有効数字2桁で求めよ。 4、標準状態での密度が1.96/Lである気体の分子量を整数値で求めよ。 5、同温同圧において、ある気体の密度は水素の密度の15倍であった。この気体の分子量を整数値で求めよ。 6、ある金属のM(原子量152)の酸化物を6.16g取り、これを完全に還元したところ、金属が5.32g得られた。この酸化物の組成式をMxOy(x、yは自然数)の形で表せ。 これらの問題なのですが、、、 物質量=構成粒子数/アボガドロ定数[mol]や 物質量=物質の質量[g]モル質量[g/mol] などの公式を教科書や参考書を見たのですが全く理解できませんでした。 そもそも物質量ってなに?って言うところから始まるくらいです、、、 この6問をなるたけ詳しい解説と回答付きで教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 分析化学について

    2つ質問があります。自宅で実験をした際、その溶液中のイオン組成がイマイチわかりませんでした。その溶液中のイオン組成(イオンの種類、そのモル濃度)を教えてください。 1)酢酸15gを水に溶かして0.5Lにしました。その溶液中に水酸化ナトリウム40gを溶かして、水を加えて全体の液量を1Lにしました。 →たぶん、水素イオン、ナトリウムイオン、酢酸イオン、水酸化物イオンにわかれると思うのですが…。 2)1M/Lの硫酸10mlに1M/Lの水酸化ナトリウム10mlを混合しました。 →たぶん、ナトリウムイオン、水素イオン、硫化物イオンに分かれると思うのですが…。 自分の知識が曖昧なので、ここで整理しておきたいです。宜しくお願いします。