大学課題の考え方が全くわからない

このQ&Aのポイント
  • 大学の課題で考え方が全くわからない場合、詳しい解説を求めることができます。問題を解くには必要な理論を含めて解説してもらいましょう。
  • 問題解答のために必要な理論を含めた解説が必要です。大学の課題で考え方がわからない場合は、詳しい解説を頼むことができます。
  • 大学の課題で考え方が全くわからない場合、解答のために必要な理論を詳しく解説してもらいましょう。
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大学の課題なのですが、考え方が全くわかりません。

大学の課題なのですが、考え方が全くわかりません。 問題を解くのに必要な理論を含めて、できるだけ詳しく解説して頂けると幸いです。 問1、問2も別に質問させて頂いてますので、そちらもよろしくお願いします。 問3 20mol%のアンモニアを含む空気と水を向流接触させて、アンモニアを水に吸収させたい。 アンモニアを含む空気を塔底から5.00kmol/hで、水を塔頂から50.0kmol/hで供給したところ、 出口の混合気体のアンモニア濃度は3.00mol%であった。このとき、出口の水中のアンモニアの モル分率(x)を求めよ。 図中で、出口の気相および液相モル流量を、G[kmol/h]、L[kmol/h]とし、 出口水中のアンモニアのモル分率をxとする。 問4 管内を流れる水の流量を測定するために、トレーサーとして食塩を1.0g/minの速度で連続的に加えた。 十分に下流で、水中の食塩濃度を測定したところ0.25wt%であった。 このときの管路内を流れる水の流量Q[kg/h]を求めよ。 ただし、図中で食塩水溶液の流量をY[kg/h]とする。

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noname#160321
noname#160321
回答No.1

3. 成分Aのモル分率x(A)は成分Aのモル濃度[A]、成分Bのモル濃度[B]とすると、 x(A)=[A]/([A]+[B]) 今AがアンモニアBが水。 水溶液中の水のモル濃度は幾らでしょう。^^

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