• ベストアンサー

ショッピングセンターのそばのマンションにお住まいの方

マンションの隣、近くにショッピングセンターがあるところはやはりマンションでもうるさいのでしょうか?どんな感じか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NAZORA
回答No.3

ショッピングセンター(大型商業施設)併設のマンションに住んでいます。 といいましても道路1本はさんでおり、バスターミナルや駅とは逆 方向になるので煩い感じはしません。 (商業施設に向いていない住戸です) ただし商業施設に向いている住戸の方のお話だと アナウンスが聞こえてきたり、なにより車の交通量が多いため 週末は結構うるさいとのことです。 先日家具を搬入するのに土曜の午後を指定しましたが、 搬送のトラックは最寄に予定時間の30分以上前についていたのに 車がまったく動かず予定より少し遅れての到着となったそうです。 確かに週末に外へ出るとマンションのまわりは商業施設に向かって ものすごい渋滞です。 ショッピングセンターに近くてもリビングや窓が向いていなければ ある程度はいいと思います。 うちは二重サッシなので窓をしめていると外で何が起こっているかは 全くといっていいほどわかりません。

その他の回答 (2)

• monekana
回答No.2

斜め向かいにショッピングセンタの入り口があります。 ・人通りはかなりありますが、その事自体は騒音とは直接感じません。 ・駐車場の入り口付近は休みの日など渋滞になる事もあります。  自分がその場に居たときクラクションが鳴る事もありました。  ただし駐車場の入り口よマンションとは距離がありますので、  住居内ではエンジン音やクラクションは気になりません。   私の部屋はリビングがショッピングセンタに面していません。 面しているお部屋だと、また違うかもしれません。

回答No.1

ショッピングセンターの規模や営業時間にもよると思います。 朝方は大抵の場合静かなのですが、夜遅くまで営業している店舗があると、以外とクルマの排気音や発進音が夜遅くまであります。(昼間より格段に少ないですが) そういった音が嫌いだとちょっと苦痛になるかもしれません。 あと夏場は地域にもよるんでしょうが、若者がたむろしていたり何かと・・・ 閑静な生活空間を望むなら向かないと思います。