• ベストアンサー

「逆襲のシャア」ラストに出てくるMS

ラストで、νガンダムが落下するアクシズを押し返そうとしていると、 他のMSが何機もやってきて、一緒に押し返そうとしますが、 あの何機も出てきたMSは、何と言う名称ですか?

noname#108709

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okg00
回答No.1
質問者

補足

ご返信ありがとうございます。 私はガンダムに詳しくないのですが、 なぜ、ネオジオンのMSがアムロに協力したのですか?

その他の回答 (4)

• alidon
回答No.5

ちょい補足です。 各コロニーから出た連邦軍は当初援軍として当該宙域を目指しました。 しかし、下の方の言うとおり、心の共振によってアムロの、地球を壊させないと言う思いに同調し、戦闘に加わるのではなく、直接にアクシズを目指したのです。 多数の連邦機が、ネオジオンのギラ・ドーガを無視してアクシズに取り付いています。 これを見たギラドーガ数機が困惑している描写もあります。 その後、更なる共振によってギラドーガまでもが同じ思いを共有したのです。 参加MSは ○ロンド・ベル隊のジェガン(一番良く出てきた連邦機体) ○各コロニー艦隊のジェガン(援軍で来た部隊にも一部配備されていた・援軍が発進するシーンで存在が確認できる) ○各コロニー艦隊及び、地球直援部隊のジムIII(顔がジムの初代ガンダム見たいな奴・参加している物の中で一番古く、性能が低い物と思われる) ○ネオジオン所属のギラ・ドーガ ○当然ですがγガンダム ○ついでにシャアのサザビーの脱出ポッド(アムロに強引に参加させられた) 他に、作品中アムロとシャアが遭遇した時にギュネイが乗ってきたのはホビーハイザック(0087年頃の連邦主力機を個人用のスポーツモデルに改造した物)。また、当初アムロが登場し、後にケーラ、チェーン両名が戦死するのがリガジィ(Zガンダムの量産試作型) 作品中のモビルスーツは之だけです。 他には作業用プチモビルスーツとモビルアーマー。 それよりも、インドのクリスチーナって、マッケンジーさんですかね?

質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。

回答No.4

アムロのセリフに「ギラ・ドーガまで」というのがあります。 連邦のジェガンだけでなく、ネオ・ジオンのギラドーガもアクシズを押し返す為に参加しています。 >なぜ、ネオジオンのMSがアムロに協力したのですか? チェーンの持っていたサイコ・フレームがチェーンの断末魔のエネルギーによって発動し、あの宙域にいた人達に作用して、ほんの僅かな間ですが、心を一つにして地球を救おうとしたのです。 それを象徴するかのようなセリフがあります。 「地球が駄目になるかならないかなんだ。やってみる価値ありまっせ」 これを言ったのがネオ・ジオンの兵士だったことがそれを強調していますね。 ちなみに、アムロ役の古谷徹さんのHPでこれが話題に登ったことがあります。その時も古谷徹さんを含めた大勢の方々が賛同していました。

質問者

お礼

• inu2
回答No.3

>なぜ、ネオジオンのMSがアムロに協力したのですか? 所属がどっちとか関係なく、パイロット個人の判断で「やっぱよくないよね」ということで、協力していったような感じ が見て取れませんでしたか? 何度か見るとそんな雰囲気を感じ取れるのではないかと思います

質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 私は、すべて連邦のMSだと思ったので、そういう感じはありませんでした。 今度見る時は、注意して見てみようと思います。

• orihalcon
回答No.2

ネオジオン軍のMSなら AMS-119ギラ・ドーガ 連邦軍なら RGM-86R GMIII (ほかにもRGM-89ジェガンが出てましたが、「援軍」ということですので、外れるかなぁ、と思いました)

質問者

お礼