• ベストアンサー

「逆襲のシャア」ラストに出てくるMS

ラストで、νガンダムが落下するアクシズを押し返そうとしていると、 他のMSが何機もやってきて、一緒に押し返そうとしますが、 あの何機も出てきたMSは、何と言う名称ですか?

noname#108709
noname#108709

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1
noname#108709
質問者

補足

ご返信ありがとうございます。 私はガンダムに詳しくないのですが、 なぜ、ネオジオンのMSがアムロに協力したのですか?

その他の回答 (4)

  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.5

ちょい補足です。 各コロニーから出た連邦軍は当初援軍として当該宙域を目指しました。 しかし、下の方の言うとおり、心の共振によってアムロの、地球を壊させないと言う思いに同調し、戦闘に加わるのではなく、直接にアクシズを目指したのです。 多数の連邦機が、ネオジオンのギラ・ドーガを無視してアクシズに取り付いています。 これを見たギラドーガ数機が困惑している描写もあります。 その後、更なる共振によってギラドーガまでもが同じ思いを共有したのです。 参加MSは ○ロンド・ベル隊のジェガン(一番良く出てきた連邦機体) ○各コロニー艦隊のジェガン(援軍で来た部隊にも一部配備されていた・援軍が発進するシーンで存在が確認できる) ○各コロニー艦隊及び、地球直援部隊のジムIII(顔がジムの初代ガンダム見たいな奴・参加している物の中で一番古く、性能が低い物と思われる) ○ネオジオン所属のギラ・ドーガ ○当然ですがγガンダム ○ついでにシャアのサザビーの脱出ポッド(アムロに強引に参加させられた) 他に、作品中アムロとシャアが遭遇した時にギュネイが乗ってきたのはホビーハイザック(0087年頃の連邦主力機を個人用のスポーツモデルに改造した物)。また、当初アムロが登場し、後にケーラ、チェーン両名が戦死するのがリガジィ(Zガンダムの量産試作型) 作品中のモビルスーツは之だけです。 他には作業用プチモビルスーツとモビルアーマー。 それよりも、インドのクリスチーナって、マッケンジーさんですかね?

noname#108709
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。

回答No.4

アムロのセリフに「ギラ・ドーガまで」というのがあります。 連邦のジェガンだけでなく、ネオ・ジオンのギラドーガもアクシズを押し返す為に参加しています。 >なぜ、ネオジオンのMSがアムロに協力したのですか? チェーンの持っていたサイコ・フレームがチェーンの断末魔のエネルギーによって発動し、あの宙域にいた人達に作用して、ほんの僅かな間ですが、心を一つにして地球を救おうとしたのです。 それを象徴するかのようなセリフがあります。 「地球が駄目になるかならないかなんだ。やってみる価値ありまっせ」 これを言ったのがネオ・ジオンの兵士だったことがそれを強調していますね。 ちなみに、アムロ役の古谷徹さんのHPでこれが話題に登ったことがあります。その時も古谷徹さんを含めた大勢の方々が賛同していました。

noname#108709
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.3

>なぜ、ネオジオンのMSがアムロに協力したのですか? 所属がどっちとか関係なく、パイロット個人の判断で「やっぱよくないよね」ということで、協力していったような感じ が見て取れませんでしたか? 何度か見るとそんな雰囲気を感じ取れるのではないかと思います

noname#108709
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 私は、すべて連邦のMSだと思ったので、そういう感じはありませんでした。 今度見る時は、注意して見てみようと思います。

  • orihalcon
  • ベストアンサー率50% (155/307)
回答No.2

ネオジオン軍のMSなら AMS-119ギラ・ドーガ 連邦軍なら RGM-86R GMIII (ほかにもRGM-89ジェガンが出てましたが、「援軍」ということですので、外れるかなぁ、と思いました)

noname#108709
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 逆襲のシャア 何故乗り捨てたMSを破壊しない?

    くだらない質問で申し訳ありません。 ガンダム作品で「逆襲のシャア」でアクシズ…でしたっけ? で、シャアがサザビーから降りてアムロもνガンダムを降りて、アクシズ(?)内で生身で撃ち合う描写がありました。 また、Ζガンダムでも最終回近くに、クワトロ、ハマーン、シロッコ、カミーユがMSから降りて生身で銃を撃ち合って、またMSに乗って戦う事がありました。 何故、MSから降りている時に、MSを破壊しないのでしょう?(汗) アニメだから…と言われればおしまいですけど…。 何故なんでしょうか?

  • 逆襲のシャアで、、

    最後にνガンダムがアクシズを止めるシーンがあって、 ジオン側のMSと連邦軍のMSがとんでくるのですが、 連邦軍側のMSはなんですか?GMなんですか? GMキャノンとかでしたっけ、、、、、たしか、、、 GMだとしたらもっといいMSはなかったのか、、、、、

  • 起動戦士ガンダム 逆襲のシャアのラストのアクシズ落下シーンを

    起動戦士ガンダム 逆襲のシャアのラストのアクシズ落下シーンを 再現したしたゲームを教えてくれませんか? 私が知っているゲームはアナザーセンチュリーズエピソード3のみです。

  • 逆襲のシャア

    先日友達と久しぶりにガンダムの話しになりました。 そこで、逆襲のシャアの最後のシ-ンで地球に落ちかけていたアクシズが不思議な力で地球から離れて行くシーンがありましたよね。そのシーンの最後の最後で そのアクシズから離れていくモビルスーツらしき光がありますよね。 友達いわく、それがアムロのニューガンダムとシャアのコクピットカプセルで、 逆襲のシャアの続編のようなものがでるよ!っといわれました。 実際のところどうなんでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • ガンダム「逆襲のシャア」で分からなかったシーンがあるのですが

    逆襲のシャアを見ましたが、幾つか分からなかったシーンがありますので教えてください。。。 1・νガンダムがロープみたいのを引っ張って何かを爆破させようとしたら「避(よ)けた!」とアムロがいう場面があります。コックピットのアムロもヒモを引いています。これはどういう武器なのでしょうか? 2・アクシズの近くの戦艦(無人?)をアムロが撃つと、シャアが「まだ早い」というシーンがあって、爆発しますが、これは何のためにシャアが置いた戦艦なのでしょうか? 3・最後アクシズが分断されたとき、シャアが「お前らのがんばりすぎだ」、ブライトが「シャアの助けをしたのか・・・」という場面ですが、もし分断させなかったらアクシズはどうなっていたのでしょうか? 4・作戦会議で、ブライトが「三段構えでアクシズを阻止する」という場面ですが、この三段の戦法はなんだったのでしょうか? もし分かる方がいましたら、解釈を教えてください。。。

  • シャアの反乱で

    アニメガンダムで 逆襲のシャア(シャアの反乱)の時 ゼータガンダムでシャア一緒にティターンズやアクシズの勢力と 戦ったカミーユやダブルゼータのジュドーは 彼等は何処で何をやってたのですか? カミーユやジュドーはシャアの反乱のアムロとシャアの戦いをどう思ってたのでしょうか? なぜ姿を現さなかったのでしょうか? ファーストガンダムからシャアの反乱までは確実に同じ世界観で繋がってますから絶対 シャアの反乱を知ってたはずだし特にカミーユはシャアと一緒に戦ってますから色々思うところもあったはずです 単にシリーズが違うからと言われたらそうかも知れませんが 逆襲のシャアが映画ではなくテレビシリーズなら途中の展開によってはカミーユやジュドーの出番があったかも知れないと思います 皆さんはどう思われますか? 逆襲のシャアをみた感想など 教えてくれませんか? 今更の古い話でごめん 前からずっと疑問に思ってました 地球にアクシズ落とされるかどうかなのに カミーユやジュドー何やってるんだろう? カミーユはクワトロ大尉 あなたは何をやってるんですか? とか言ってアムロに味方しないのか?と思ったりしました

  • 逆襲のシャア ラストについて

    シャア「ララァ・スンは私の母になってくれるかもしれなかった女性だ!そのララァを殺したお前に言えたことか!」 アムロ「お母さん?ララァが?うわぁあ!!」 これが劇中最後のセリフになりますが、 なぜ大事なラストをカミングアウトで締めたのでしょうか。 制作陣の意向が分かる方、ご回答下さい。

  • MSの値段、

    っていくらくらいなんでしょうか?具体的に何円とかっていえないと思うので GMを基準にするといくらとかで答えてほしいです。 でもGMでも後継機のジェガンになれば値段も相当なものに なるんでしょうね? ま~性能がいいほど値段がいいのはわかりますが、 でかさに比例するとはなんかいいがたいです。 たとえばサイコガンダムとν-ガンダムでは 僕にしてみればν-ガンダムの方がMSの性能は いいように思えるのでこっちのほうが高いと思います。 あとRGM-79GMの最終後継機はRGM-89ジェガン、 MS-06F ザクの最終後継機はAMS-119ギラドーガなんでしょうか? なんかGジェネの本ではザクの後継機とかってかいてあったし、 でも形式番号が違うし、、、 なんか重装備型とかいろいろあるけど、 あれは何? あれもまだ最終型ではないとか? 本当のファイナルはどれだ?って感じです。

  • 起動戦士ガンダム逆襲のシャアで、、、、

    シャア専用ゲルググがビットを装備してます、、、、なぜでしょうか? 原作でシャア専用ゲルググはビットが使えたのでしょうか? 謎です、、、、あとシャア専用リックドムとかいうのもいるし、、、 これも原作ででてきたのでしょうか? そんな話は聞いた事ないです、しかもシャア専用の割には 色はそのまんまだし、、、、、 あと一つ、、、、、ジェガンは使えないのでしょうか? 量産機の中では結構使えるMSだと思います、 ロボット大戦ではそれなりに使えるMSだし、、、、、、 お願いします、

  • シャアのセリフ、

    ガンダムのシャアとアムロのセリフで好きなのを教えてください。 私は、「見せてもらおう、連邦軍のMSの性能とやらを!」 です。ガンダムは強いですね~、単独で大気圏まで突破できるなんて、、、、、 アムロは「殴ったね!?親父にもぶたれた事ないのに、」 というセリフです。親は一体何をしていたんでしょうね? 子供一発殴った事ないなんて、、、、、、 これはTVのCMでしりましたよ、みんな爆笑したでしょうね、 シャアはびっくりしたんでしょうね、 余談ですが、私はロボット大戦やるまでクワトロとシャア大佐が 同じ人物であることをしりませんでした。 昔、ガンダムっていったら、「アムロいきま~す。」しか しりませんでしたから、

専門家に質問してみよう