• ベストアンサー

友達と初めて居酒屋に行きます

今晩誘われたので10年近くぶりの学生時代の友達と居酒屋に行きます。 はずかしながらこの年で未だに友達と居酒屋に行ったことやそもそも食べに行ったこともほとんどありません。 ですので、あまり身内意外との食事の際の常識?というのがわかりません。 たとえば気をつけたことがいいことなどはあるのでしょうか? あとお金とかもどうしたらいいのかわからず、今回途中で用事で帰る可能性があるのでそういう場合もどうしたらいいのか(金銭面など)わかりません。 経験のある方のアドバイスどうかお願いいたします。

noname#62372
noname#62372

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.3

1、途中で帰る事は事前にお話してありますか? まだ、とりあえず誰か1人には言っておき、皆が集まったらそれとなく「今日はごめんね。ゆっくりできないんだけど・・・」って感じで言う。 お会計はその時によりなんですが、その場で軽く見積もって(3千円~4千円くらい(大目に)かな?)お金を置いて行くいいと思います。 友達皆で「いくらくらかな?」と相談して決めましょう。 2、とにかくね。居酒屋は「初めて」を強調して言っておくと言いと思います。その方が安心して楽しめるはずです。 「今日、居酒屋初デヴューなんだぁ」って明るくかわいく言ってしまいましょう。 3、2番を言っておけば、特に気をつける事はありません^^V ファミレスとかの他の普通のお店となんら変わりなく振舞って下さい。 4、飲みすぎ注意です。 途中退席なら、そのような事もないでしょうが・・・。 *時々個室のような部屋があるので、お部屋の「名前」もしくは「番号」等を最初に覚えてから入って下さいね。 (カラオケ経験があるならお分かりですね)

その他の回答 (2)

noname#152554
noname#152554
回答No.2

No.1の者です。 >たとえば気をつけたことがいいことなどはあるのでしょうか? お酒に弱い方なら、飲み過ぎないように・・・。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

店に入る前にでも、 「悪いけど、先に帰る事になるんで・・・。 自分の飲み食いの分くらい、払って行きたいんだけど」 と、先に言っておくのが気が利いてます。 太っ腹の友達なら、奢ってくれるかもしれません。 (ムシがいいかな・・・(^^; キチンとした友人なら、質問者さんの飲み食い分だけチェックしてくれるでしょう。

関連するQ&A

  • 変わった居酒屋探しています。

    大学1年生の♂です。 今度気になる娘を食事に誘おうと思っています。 都内でちょっと変わった居酒屋があったら教えて欲しいです。 学生なのでできればリーズナブルな方がありがたいです。 あと、相手がお酒飲めるかわからないのでソフトドリンクが充実してるともっとありがたいです。 最後の部分はあまり重要視はしないのでいいお店あったらぜひお願いします。

  • 友達付き合い

    ふと考えたとき自分には友達と呼べる人はいますが親友と呼べる人は一人しかいませんでした といってもその一人は、親友というより年が離れているので私がその人を慕っている感じなのですが そのほかの友達は学生時代からの腐れ縁でかなり長い付き合いです 学生時代は勢いだけで生きてたところもあり気にする暇もなかったのですが 最近は彼らの悪い面ばかりが目に付いてこれからも付き合っていくのかと思うと少し心が重いです かと言ってせっかく人生の中でめぐり合えたのだから仲良くしていきたいものなのですが 暇になると「友達ってなんだろう」と考え込んでしまいます 言葉で簡単に定義できるものではないと思いますが友達ってなんなのでしょうか? また、これから彼らとどのように付き合っていけばいいのでしょうか?

  • 友達ほしいです

    友達と呼べる人が一人もません。今社会人なのですが、学生時代から友達がまったくできませんでした。そのため友達と食事をしたり、旅行に行ったこともありません。今すごく友達がほしくて、どうしたら友達を作ることができるのでしょうか?とりあえず何か習い事をしようかと思っているのですが、どういうようなものが、友達ができやすいとかありますか?

  • 神戸(三宮)でいい居酒屋探してます。

    タイトルどおりなのですが、8月中旬に高校時代に仲の良かった友達と集まることになりました。 みんな学生(女性)です。 そこで、学生でもお手頃な値段で雰囲気の良い居酒屋を探してます。 ただ、友人の中に、魚・牛・豚が食べられない子がいるので鶏肉料理もあるお店でお願いします。 ご存知の方、教えて下さい。

  • 札幌駅、大通周辺で子連れでもOKの居酒屋

    お世話になります。 学生時代の友人と集まることになっていますが、 子供がいる人も多く、子連れでもOKの居酒屋や食事処(お酒飲める)を探しています。 やっぱりつぼ八とでしょうか・・・。 良いところご存知のかた、よろしくお願いしいます。

  • 友達=学生時代の友達

    初めまして。 友達って学生時代からの知り合いじゃなきゃいけないのですか? 私は頻繁に連絡する学生時代の友達は3人です。 たまーにメールする学生時代の友達は2人です。 後は、ここ半年で知り合い親しくさせて頂いている趣味の友達です。趣味の友達の方が多いんです。 知人の友達はすべて学生時代の友達なんだそうです。 そしてそれが普通なんだそうです。 友達なんて何年も関係を続けてこそ友達だと。 だから友達というもの=学生時代の友達だと。 大人になっていくに連れて、人それぞれ価値観や考え方が違ってきたりして、別れることもあったり、そしてまた新しい出会いがあり、そこから徐々に年月を重ねていくものではないのでしょうか? 私変ですか?友達って共通の定義があるものなのでしょうか?

  • 常識がある・ない

    常識がない奴が嫌いだ!という人は世の中に多いんでしょうか? 常識と言っても色々あると思いますが。 私は時間にゆるく、清潔感が無いです。それって常識が無いやつですか? 逆を言えば時間に厳しく、清潔だったら人間関係上手く行きますか?信頼を持たれたり、友達が出来たりしますか? ひとからの信頼が無いように思いますし、友達も出来にくいです。 金銭感覚とか金銭管理っていう面ではどうでしょうか? それは常識とかでくくらないものですか? 金銭感覚や金銭管理は普通の域で特に問題無いと思っています。 だけど常識的って事にはなれないですか? 私が常識的か非常識か知りたいです。 掃除や生理整頓は苦手です。 お風呂も嫌いです。 寝るのと食事は好きです。友達と遊ぶのも好きです。会社によく遅刻します。友人と遊ぶ時は早く行きます。 私と逆な人が居て、その人は常識的ぽく思われてます。違いはなんですか? 逆な人は、友人と遊ぶ時によく遅刻して、睡眠と食事は不規則ででも健康で、お風呂は好き、清潔、掃除や生理整頓が苦手なのは同じです。多分会社には無遅刻だと思います! 常識でくくらなくて自由でいいものと、くくらないといけないものの違いは何ですか? どうしたら私は常識的な人になれますか? 挨拶は苦手です。声も小さいです。人と目を合わせるのは苦手です。 普段人と接したいとはあまり思わないです。(学校や会社) 家で会話しません。 友達とは会えば会話します。頻繁には遊びません。恋人ともあまり会話しません。1週間に1回会うので私の中では頻繁に人と接してるほうです。 今は訳あって1週間に1回友達にも会います。結構人間関係が濃厚な時期だなぁと感じています。 出来れば仕事関係で良い意味のライバルとか友人とかが欲しいなぁと思います。どうしたら作れますか? 学生時代からの友人は結婚して行って距離が空きました。 今自分と一番親密なのは家族より恋人だと思います。それって変ですか? 恋人の次に学生時代からの友人が親密度高いです。 会社の人も家族も同じくらい他人な感覚です。それはどうですか?変ですか?

  • 友達になりたい・なりたくないママ友は?

    子どもが1歳に近づいています。子どもを通じた知人もたくさんできました。 でも学生時代の様な友達のつくり方とは勝手が違くて、なかなか上手くいかない気がしてきました。 学生時代との違いで言えば、 お互いに状況が同じ分、比較できるものがたくさんあるので、かなり言動に気を使う必要があることに気がつきました。 例えば子どもの成長状態、金銭面、住居、だんなについて等など。 また育児家事で疲れているのでつい愚痴が多くなり、せっかくの時間をつい暗くしてしまったり。。 一方、会うと楽しい雰囲気にしてくれる思わず憧れてしまうママもいます。 私はどんなママなのか、、、自分のことはよくわかりません。 でもいいことを心がけたり、人が嫌だと思うことを避けたりすることはできるので、そういうことの参考にしたいので、皆さんの経験を教えてください。 皆さんは、 「この人と友達になりたいなあ」と思ったママについて、その理由を教えてください。 逆に「この人とはお友達になりたくない」と思った人がいれば、その理由も教えてください。 よろしくお願いします。

  • やっぱり友達?

    はじめまして。23歳女性です。 最近、学生時代からの友人が少し気になっています。 学生時代から、泊まりで遊ぶことが多く、今でも遊ぶというと夜から会って、彼の家に泊まり、朝帰るといった感じですが、ある時から急に彼のことを意識し出してしまい、この関係にぎくしゃく(?!)しつつあります。。 泊まることに今まではなんとも思っていませんでしたが、当たり前のように2人で同じ部屋で寝ていても何も特別な関係にならないというのは、やっぱり彼が完全に私のことを「友達」として割り切っているからなんですかね? そもそも異性を家に泊めるってどういうことなのでしょう? 今さら?って感じですが ^^; よろしくお願いします。

  • 友達(同性)との距離感について質問があります

    私は友達がいませんでしたが、とある場所で知り合った人がいます。 現在 その人とは、月1回程度に都内の居酒屋で飲みながら雑談や、カラオケをやったりしています。 そんな感じで2年くらいの付き合いになっています。 しかし 私は学生時代から友達がいなかったり、極少数の期間が長く 友達との距離感が分かりません。 そこで友達との距離感について どの程度が適切か教えてください

専門家に質問してみよう