• ベストアンサー

友達と初めて居酒屋に行きます

今晩誘われたので10年近くぶりの学生時代の友達と居酒屋に行きます。 はずかしながらこの年で未だに友達と居酒屋に行ったことやそもそも食べに行ったこともほとんどありません。 ですので、あまり身内意外との食事の際の常識?というのがわかりません。 たとえば気をつけたことがいいことなどはあるのでしょうか? あとお金とかもどうしたらいいのかわからず、今回途中で用事で帰る可能性があるのでそういう場合もどうしたらいいのか(金銭面など)わかりません。 経験のある方のアドバイスどうかお願いいたします。

noname#62372
noname#62372

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayoino
回答No.3

1、途中で帰る事は事前にお話してありますか? まだ、とりあえず誰か1人には言っておき、皆が集まったらそれとなく「今日はごめんね。ゆっくりできないんだけど・・・」って感じで言う。 お会計はその時によりなんですが、その場で軽く見積もって(3千円~4千円くらい(大目に)かな?)お金を置いて行くいいと思います。 友達皆で「いくらくらかな?」と相談して決めましょう。 2、とにかくね。居酒屋は「初めて」を強調して言っておくと言いと思います。その方が安心して楽しめるはずです。 「今日、居酒屋初デヴューなんだぁ」って明るくかわいく言ってしまいましょう。 3、2番を言っておけば、特に気をつける事はありません^^V ファミレスとかの他の普通のお店となんら変わりなく振舞って下さい。 4、飲みすぎ注意です。 途中退席なら、そのような事もないでしょうが・・・。 *時々個室のような部屋があるので、お部屋の「名前」もしくは「番号」等を最初に覚えてから入って下さいね。 (カラオケ経験があるならお分かりですね)

その他の回答 (2)

noname#152554
回答No.2

No.1の者です。 >たとえば気をつけたことがいいことなどはあるのでしょうか? お酒に弱い方なら、飲み過ぎないように・・・。

回答No.1

店に入る前にでも、 「悪いけど、先に帰る事になるんで・・・。 自分の飲み食いの分くらい、払って行きたいんだけど」 と、先に言っておくのが気が利いてます。 太っ腹の友達なら、奢ってくれるかもしれません。 (ムシがいいかな・・・(^^; キチンとした友人なら、質問者さんの飲み食い分だけチェックしてくれるでしょう。