彼女と友達って違うの?

このQ&Aのポイント
  • 彼女と友達の違いについて、私の経験を通して考えてみました。
  • 友達がいないことについての悩みや、友達を作る方法についても気になります。
  • 彼氏との関係について、彼からの言葉に動揺している私の心情をお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女と友達って違うの?

私には友達がいません。 彼がいます。 彼と付き合う前、最初に会った時は友達だと思ってました。 体の関係ができて付き合う事になったけど、カラオケや映画や食事など友達とする事もしてます。 私は彼氏兼友達のつもりでいたのに、昨日、彼から「麻里は友達じゃない」と言われて動揺してます。 友達がいないと人間失格なの? なぜ私には友達がいないの? どうしたら友達ができるのかな? とか、朝から彼にメール攻撃してしまいました。 親から友達を作るな、人をみたら泥棒と思え、他人を家に入れるな、など人付き合いを制限されてきました。 学生時代はずっとイジメにあい、男子からは告白されるかイジメられるかのどちらかでした。 私は彼氏を初めて出来た友達、初めて出来た好きな人と思っていたのに。 ショックです。 私の考えは間違ってますか? 30過ぎのおばさんには友達は出来ないのですか? 彼氏は22才で友達は学生時代に出会った人ばかりです。 彼は「会社で知り合った人は友達とは違う。」といいます。 なんだかショックです。 泣き出したくなります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • testes21
  • ベストアンサー率43% (23/53)
回答No.7

他の人が書かれているように、友達と彼氏は違うでしょう。私は、彼氏(彼女)の方は友達より格が上だとは思いませんが、身体的には、友達より親しいことが多いだろうと思います(友達と性的関係を持つ人はあまりいませんが、恋人と性的関係を持つ人は多いと思うので)。ただし、精神的には、恋人には言えないけど、同性の親友には言えるという人もいるので、どちらがより親しいのかは場合によります。比べるものではないと思います。 > 友達がいないと人間失格なの? そんなことはありません。社会で立派に成功している人でも、友達はいない、と公言している人もいます。(そういう人でも、恋人や配偶者がいることはあります。) > なぜ私には友達がいないの? > どうしたら友達ができるのかな? 自分から作ろうとすれば誰でも友達はできると思います。 しかし、友達にしても恋人にしても、他人とつきあうということは、自分の都合ばかりを通せないということでもあります。例えば、約束をキャンセルするのはいけないことですが、どうしても都合が悪くなれば、キャンセルしても仕方ないこともあります。それをどんな理由でも許せないと考えてしまうなら、他人と長くつきあうのは難しいでしょう。 友達は受け身では作れません。自分から、他人の中に入っていって、気の合う人をみつける(相手からもみつけてもらう)必要があります。 質問者様が友達がいないのは、ご家庭の方針もあるからだと思いますが、自分でも友達を作ろうとしなかったからでしょうし、それで困ったこともなかったからでしょう。 > 30過ぎのおばさんには友達は出来ないのですか? > 彼氏は22才で友達は学生時代に出会った人ばかりです。 私には、質問者様と彼氏様との年齢差と、質問者様の行動や文体の幼さがとても気になります。 恋人同士で年齢差があること自体は問題ありませんが、30代の女性が22歳の男性と体の関係から知り合いになり、肉体関係があるのに友達だと思っていた、ということが一般的であるとは思えませんし、会話やメールでのやりとり(質問者様の文章)も30代の女性が書く文章には思えません。 失礼を承知で書きますが、もし、発達障害などがあるのであれば(親御さんがそういう障害があることを理由に友達を作るなといったのであれば)、彼氏や友達のことも含めて、心療内科や精神科で一度ご相談をされることをおすすめします。 それから、ご自分のことを「麻里」と書いていらっしゃいますが、こういう誰が見るかわからないサイトで、下の名前だけでも自分の本名を書くことは大変危険です。質問者様が誰なのか特定されてしまう可能性があります。匿名の掲示板や質問サイトでは、本名を特定できないニックネームやハンドルネームを使ってください。(もし、「麻里」が本名でないなら、構いませんが。) 最後に繰り返しになりますが、友達がいないことは異常ではありません。自分が必要ないと思うなら、友達はいなくても構いません。恋人と友達は異なるものですので同じではありませんが、どちらが上ということはありません。

mary_fun
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 友達がいない人もいる。 友達は作ろうとすれば作れる。 以上、2点をお答えいただき心強くなりました。 発達障害の件、ありがとうございます。 私は今、人格障害で精神科に通ってます。 麻里は私の名前ですが、戸籍上の名前ではありません。 彼にも戸籍上の名前では呼ばれてません。 私の中には沢山の私がいて、麻里は情緒的に幼いんです。 最近は落ち着いて来てますけど、不安定な時もあります。 彼は病気を知ってます。 今は支えてくれてるけど、耐えきれなくなったら…といつも不安と隣り合わせ。 本当の自分が誰なのか? 答を見つけたいような、見つけたくないような。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • ripu_ton_
  • ベストアンサー率26% (18/67)
回答No.6

『彼氏兼友達』というのがいまいち解らない。。。 友達って、一緒にご飯を食べる時間を過ごす人たち、カラオケをする人達。。。っと時間を一緒に過ごす人の事を言うと思う。 恋人は、その中でも、もっと一緒にいたい、もっと彼の事を知りたい、彼の笑顔を大切にしたいと思う相手でしょ。 一緒に考えてしまうところがよくわかんない。。。。 でも、小さい時から、友達を作るなと言われてきたのなら、これは、また違うと思う。 これは、ちゃんとカウンセリングに行った方がいいと思います。 病気じゃないですよ。 小さい時から洗脳されてしまってるのですね。 だからそれを解き放つために行くだけです。 このことで、人間関係も上手くいかなかったことが多かったでしょうね。。。 ちょっと考えてみてください。 それと、彼に『友だちではない』と言われた事ですが、 本当に、一生の相棒と考えてくれているか、ただのセフレのどちらかでしょうね。 そして、友達作りですが、年齢を増すごとに、友達作りは難しくなっていきます。 昔のように世界も狭くなるし、毎日の生活のリズムの中に関与してくる人って決まってくるじゃないですか。 でも、友達は作れますよ。 毎日ニッコリとした顔ですごしていれば、自然と幸せは寄ってくるもの。 焦らないで・・・ね!(^^)

mary_fun
質問者

お礼

お礼、遅くなり申し訳ありませんでした。 回答、ありがとうございます。 彼と出会って、最初は友達が出来たと喜んでいました。 彼と恋人関係になっても初めて出来た友達、初めて出来た恋人と思っていました。 私の中で彼は友達であり、恋人であり、大切な人だった。 人間関係で寂しい思いはしてますが、仕事に支障がでない程度にコミュニケーションは取ってます。 でも、カウンセリングに行った方がいいかも知れないですね。 彼は友達以上の関係だと言いたかったのだと思います。 今からでも、友達って出来るものなんですね。 毎日、笑って過ごせるといいです。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.5

 格が上ってことは特別大事な存在というポジションですから、幸せなことに間違いありません。  友達がいないことですが、あなた自身が気にしないのであれば別にどうということはありません。  ただ、世の中は泥棒だらけではなくいい人もいるのですから、そういういい人と友人になったら、楽しい気持ちになれる機会が増えます。

mary_fun
質問者

お礼

ありがとうございます。 私と友達になってくれる人がいたら、嬉しいけど現実は難しいですね。

noname#154391
noname#154391
回答No.4

友達じゃなくて「セフレ」かもしれないですね。

mary_fun
質問者

お礼

ありがとうございます。 私がセフレなのかな? 彼には「どうせ俺は麻里に弄ばれてるをだ」といいます。 セフレには友達じゃないっていいますか?

回答No.3

>彼は「会社で知り合った人は友達とは違う。」といいます あなたも極端だけど、彼氏も相当ですね。 確かに仕事上だけのつきあいの人もいますが、家族ぐるみのお付き合いになる人もいます。(僕の友達はみんなこの口です。社内・社外にかかわらず。) 学生時代に知り合った人だけが友達なら、地元を離れて就職した人は周りに友達いないの? だいたい友達の定義って何? ただ会えばおしゃべりするだけの友達もいれば、一緒に遊びに行く友達もいるし、悩み事を相談する友達もいます。 彼氏と友達の違いは、別れたら彼氏じゃなくなるけど、ケンカしても友達は友達(本当の友達ならね)。 中には彼氏と彼女の関係から友達に戻ったなんて人もいますが、普通は別れた男女は疎遠になるもの。 >30過ぎのおばさんには友達は出来ないのですか? そんなことは無いでしょ。

mary_fun
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は学生時代の友達と月に一度は映画に行きます。 でも、ドタキャンしたり、遊ぶ予定が入ってるのに午後から用事を入れてくる人もいます。 彼は律儀に出席してますが、社会に出て月に一度は学生時代の友人で集まるのは無理が来てるような気がします。 幹事役の人がイジメられてて友達が少ないし可哀想だから付き合ってるらしいです。 誕生日の友達がいるからってプレゼントを用意したのに友達がドタキャンとか。 友達って難しい。 私ならドタキャンする人と仲良くなりたくない。 でも、友達は欲しい。 友達ってどんな存在なのかな?

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.2

 彼はあなたと付き合っているので、あなたは「友達のレベル」ではなくもっと「格が上」という意味です。  そして、彼が言いたいのは、学生時代は自由な意思で付き合うかどうかを決められるので真に友人と言うものが出来ますが、社会人になると否応なしに付き合う必要があるので友人という感覚が薄れる、ということだと思います。  世の中、いい人も悪い人もいますので、その見極めが出来るようになって下さい。

mary_fun
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達より格が上って幸せな事なんですよね。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

間違っているというよりはちょっと屈折していると思います。 「彼氏兼友達」は違うでしょう。 「彼氏」は「彼氏」であって友達じゃないですもの。 「彼氏」としては「友達」なんて言われてしまうと寂しいものを感じると思います。 「俺ってその程度の存在なの?」というわけです。 「麻里は友達じゃない」とはそういう意味だと思うのですが? だから、これは別に動揺するようなことじゃないし、幸福なことだと思いますよ。 まあ「彼氏でも友達でもない」と言われたら、悲しいどころかあなたは怒っていいと思いますが。

mary_fun
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は学生時代の友達より私を優先してくれるし、特別扱いしてくれるので彼女の地位は安泰だと思ってます。 ただ、彼に友達がいない人にはわからないって言われて動揺してしまいました。 友達がいないと人間失格なの? 友達がいないと生きてちゃダメなの? とバニックになってしまいました。

関連するQ&A

  • 彼氏や友だちができません

    私はもうすぐ28歳になります。 今までに恋愛をしたことがありません。 対人関係が苦手で、友だちも少なく、 その友だちとも、本音で付き合えなくて いつも気遣いをして疲れてしまいます。 人と知り合っても仲良く出来ないし孤独を 感じます。 私は口下手で人と何はなして良いのかわかなくて うろたえてしまい、つい人と距離を置いてしまいます。 なので、私の周りには誰も寄ってきません。 やっぱり私も明るく気軽に話したいと思って いても、難しいです。そして頑張ってみても 親しくなれません。 仕事していてもコミュニケーションをとるのが 苦手で、周囲の顔色を気にしてしまいます。 一度、頑張ってみましたが、空回りするだけで 返って裏面に出てしまうので、頑張る事が 恐くなってしまいます。 過去にとらわれていては、自分は変われない という事はわかっていますが、 学生時代に、いじめにあったり、友だちに 裏切られたことがあったので何時も周囲のこと が気にかかり自分が出せないでいます。 自然にしていても1人だしどうしていいのか わかりません。 友だちも出来ないのに、彼氏なんて出来ないと 思い込んでしまいます。 外見にもコンプレックスを持っていて自分に 自信がありません。 今まで自分を綺麗にしようと化粧や洋服などを 良くしようと試みたり 性格を改善しようとしても空回りなので疲れて しまいました。 人と壁を作ってしまうし、暗いオーラがでてしまいます。 好きな人が欲しい・彼氏が欲しいと思う反面 人と関わるのが恐いので、前に進めません。 このままではいけないと思っていても どうしていいのか、わからないでいます。 アドバイスお願いします。

  • 統合失調症患者でも彼女や友達ができるのでしょうか?

    私は、統合失調症を患っています。 学生時代のいじめが原因で発症しました。 約10年間いじめられたので、友達も恋人もできた事がありません。 統合失調症患者でも彼女や友達ができるのでしょうか?

  • 男友達

    「どっちが正しい?」の続きです。 この件だけでなく今までもいろいろあって・・・。 この友達とは当時付き合ってた彼氏の友達として知り合い、その彼氏と別れた今でも仲良く友達として付き合ってきてたんですが・・・。 信頼してたし友達として好きだったのに1年半前くらいから会っても(私しか思ってないかもしれないんですが)不快に思うことが多くて・・・ もう友達もやめた方がいいのかなという気さえしてます。 私にとってその友達は学生時代に知り合ったとき一言で言うなら“いい人”でした。 だけど社会人になって変わった(?)んです。 一言で言えば“冷たく”なりました。 ただ仕事はキツそうです。 仕事が大変だからかなって思うこともあります。 だからって人にあたるって言うのもおかしいですけどね。 人はこんなにも変わる事はあるのでしょうか? ただ慣れたからというわけではありません。 知り合って何年も“いい人”でしたから。 彼を私よりもっと前から知る人も彼のことを変わったと言ってました。 彼に私がこんなふうに思ってる事は伝えた方がいいのでしょうか? これが彼氏であればケンカしてまで解り合おうと思うんですけど、 友達なのでなるべく事を穏便に運びたいんですよね。 ご意見どうぞよろしくお願いいたします。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=271892

  • カラオケが下手な女友達(彼女)

    はじめまして。私は、22歳の社会人です。 私は、カラオケを人の前で歌うのが苦手で、学生の頃から今まで、飲み会で1度も歌ったことがありません。 (絶対音感がすごくあり、少しでもズレるとすぐ分かってしまうので、自分で一人でカラオケで歌って、完璧に歌えていないのがわかるので、そんな歌を人に聞かれるのが恥ずかしいです。。。) たいてい、1回も歌ってないのがバレ、歌いなよ~って言われますが、苦手だから…って言って断っちゃいます。 完全に空気の読めない女なのが苦痛です。 でも、それだといつまでも進歩しないって思うので、近々ある飲み会で、初めて人前で歌おうと思っています。 一緒に飲みに行く仲間は、学生時代の女友達と、男友達(合コンで知り合った、割と男女の垣根を越えられていない微妙な仲)と、彼氏などです。 そこでみなさんに質問です。 (1)女の子がカラオケが下手だとひきますか (2)ハロプロなどのアイドル曲を歌ったらひきますか ちなみに周りには、割と、おとなしい女の子っぽい子だと思われています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 僕は友達失格です・・・。

    自分のしてしまったこの罪は   決して軽い罪とはおもってません 自分は毎回のように冗談で、悪口など 友達に言っていたんですが、 今日この『相談箱』の人間関係の いじめや悩みなどみてきて 自分はなんて言う事をしたんだと 思いました 友達はいつも相談にのってくれます。 他の人と違って、友達思いで、 相談にのってくれたり、勉強を教えて くれたりして、とてもよい友達なのに 自分はなんて事してしまったんだと 思ってます。 友達はきっと苦しんだと思います。 僕は友達失格として やはり友達のために、 友達まえから消えた方がいいのでしょうか? 回答お願いします。

  • 友達優先の彼氏と長く付き合うには

    いま付き合って半年の彼氏がいます。 お互い学生です。 その彼氏は友達を優先する方です。 友達が大事なのは分かりますが、友達を優先しすぎて寂しい思いをしています。 一度、友達と遊んでばかりで寂しいなと伝えてみましたが、春休みだから仕方ないよと言われました。 受け入れなきゃいけないと思いますが、やっぱり寂しいです。 それと彼氏は友達といるとき凄い下ネタを話すのです。友達の影響なのか最初はそんなに話さない人だったのに少しショックでした。 そんな彼氏とどのように接していけばいいですか?

  • 友達関係の悩みを持つ人の年齢層が広い

    教えてgooのように相談できるサイトが結構ありますよね。 そこで友達関係についての質問って多い気がします。 「友達が少ない」とか「親友がいない」とか。 そんなに年でもない人が質問されていることが多いと思いました。 私は学生ですが、私的には30代40代はまだまだ長い人生で見たら、 若い方だと思ってます。(40代の友達がいるからかもしれませんが) 今からでも友達が出来るだろうし、親友となる人と出会えるかもしれないと思うのです。会社の人や仕事で出会える人が友達に発展するかもしれないじゃないですか。 でも、社会に出ての友達は利害関係があるから本当の友達にはなれないと書かれているのも見かけます。 こういうのを見ると今から社会に出て行く私は悲しく思ったりもします。会社の人や仕事で出会う人すべてと友達になることは不可能だし、仕事をするのだから友達探しの場所ではないと思ってはいます。 出会う中で私生活でも付き合える友達が出てきたりすればラッキーだと思ってます。 そんなに友達がたくさん必要ですか? 学生時代の友達がいないとダメなんですか? 社会に出てからの友達はダメなんですか? イジメを受け続けていた知人がいますが、今は好きな仕事につけて、同じ趣味の友達も出来てとても楽しそうにしてます。その知人が学生時代の友達がいないという悩みの話を聞くと、自分は人間失格者と言われている気になると言ってました。何年も前から知らないと親友ではないという話を聞いたこともあるそうです。 私は友達は多くありませんが、社会に出てどんな人と出会えて自然に友達になるか楽しみです。 私の考えは幼いかもしれませんが、みなさんご意見お聞かせください。

  • 友達の話

    学生時代の友達と仕事で知り合った友達夫婦と買い物に行く事に。 がしかし、人見知りの学生時代の友達が仕事で知り合った友達とは 一緒に買い物に行きたくないから留守番すると言っています。 そこでなんですが、人見知りの子を無理やり他人に会わせ さらに買い物に誘うのはよくないですか? 人見知りとは言え、友達の友達ですよ。

  • 友達がいません

    妊娠6ヶ月の33歳です。私には友達がいません。 学生の頃(小学校高学年~中学生)イジメに合っていて学生の頃の友達はいませんし、社会人になっても人の付き合い方が分からず友達がいません。 コミュ障なんだと思います。 つい最近までFacebookを利用していましたが、友達承認した人たちは別の人たちとすでに輪が出来ているような感じで話に入っていけず、Facebookも止めてしまいました 。アカウント削除した事は誰も気付いていないと思われます。 同じ悩みのある方、今はどうされていますか?

  • 友達の結婚式

    私には付き合って1年になる彼氏がいます。 お互いバツイチで35歳と43歳で子供はいません。 再婚の話などは1度も出ないし両親は付き合っている人がいることを知りません。 私の友達が結婚する事になり話の流れで結婚式に行ってくると伝えました。それに関して色々聞かれましたが彼氏はその間いつもと違い落ち着きがなく動揺していました。 彼氏は何か不安な事や後ろめたい事があるんでしょうか? 私はあまり結婚の話題に触れたくなかったのでギリギリまで話しませんでした。