• 締切済み

ノロの感染予防法

おはようございます。 木曜日から息子(7ヶ月)がノロにかかり、それが母親の私に移ったようで、昨日から吐き気、下痢に悩ませれてます。 息子が快方に向かってるのはうれしいことなのですが、問題は主人が今日単身赴任先から戻ってきます。 感染予防策はありますでしょうか? ノロにかかってる場合も母乳は与えてもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• maki1005
回答No.3

昨年、息子と私が感染しました。 いわゆる胃腸風邪もそうなのですが、嘔吐している時が一番感染しやすく、吐いたものが服や絨毯などにつくと、そこから菌が空気中に舞い、他の人に感染するんです。 だから、床などに付着したときは、濡れた雑巾でその箇所を拭き、ぞうきんはそのまま捨てること、そして吐くときはなるべくトイレで吐くことです。 トイレなら、そのまま流してしまえますから。 口の中に菌が残っている可能性があるので、同じ箸やスプーン、コップを使わないようにすることが大切です。 それさえ気をつければ、大丈夫ですよ。 今年は、息子と夫が胃腸風邪にかかりましたが、上記のことに気をつけていたので、私には感染しませんでした。

noname#97655
noname#97655
回答No.2

母乳から感染することはありませんよ。しかしお母さん自身がトイレに行って居る場合はおしりを拭くときにウィルスが手に付着などで赤ちゃんに感染する接触感染というものがあります。なのでトイレなど行ったり嘔吐物の処理後は必ず消毒をしてから母乳を与えて下さい。

• zorro
回答No.1