• ベストアンサー

ホンダアクティトラックのO2センサって何ですか

2002年式ホンダアクティトラックのヒーターのきき方が少し遅いので、車検のときに見てもらったところ、「オーツー(O2?)センサが悪かったのでメーカー補償で交換しました。」と言われ、ヒーターは直りました。いまどきの車はどこかに酸素センサが付いているんでしょうか。これが故障するとなぜヒーターのきき始めが悪くなるのですか。 ホンダディーラーの方、この質問見ていたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • posh156
  • ベストアンサー率37% (231/620)
回答No.2

>いまどきの車はどこかに酸素センサが付いているんでしょうか。 はい、必ず付いています。 エンジンの排気管についています。 排気ガスの酸素の有無を検出し、エンジンに送るガソリン量の過多を判断し、その量を調整しています。 キレイな排気ガスとするための要のセンサーで、最低でも1個、最近の車は2個以上、排気管のあちこちに(触媒の前後とか)に付いています。 >これが故障するとなぜヒーターのきき始めが悪くなるのですか。 アクティの制御システムのプログラムは分りませんが・・・O2センサーはエンジン制御の要ですので・・・これが不調と言う事は、エンジンの状態が分らなくなった状態かと。 ヒーターはエンジンの熱を利用するので、エンジンの状態が分らなければ、まともに作動しなくても不思議はありません。 最近の車はびっくりするくらい何でもコンピューターで制御していますので。 コンピューター制御の不具合診断装置もほしいモノですが、ややもするとディーラーでも把握しかねる車載コンピューターのロジックは・・・大いに興味ありますが、深入りは避けた方が無難かと。 ホンダのディーラー関係者では有りませんが、ご参考までに一般論で失礼します。  

toscaninn
質問者

お礼

排ガス調整までコンピュータで制御しているのですか。勉強になりました。ありがとうございます。 同年式の乗用車にはAT4速の中でも負荷に応じて回転が変わったり、トルク計や燃費計、走行可能距離自動表示や雪道でスリップすると駆動が外れるなど、コンピュータの仕業と思しき機能が色々ありました。 「日本向けに排ガス調整してあります。」と言っていたのは、キャブの調整とかでなくてちょっとしたプログラムの変更ですむのでしょうね。 下駄代わりの軽トラックでさえコンピュータで自己管理しているとは……。

その他の回答 (2)

noname#131426
noname#131426
回答No.3

ガソリン車には全て付いていると思います。 ホンダだけではないですよ。 排気ガスの中の酸素濃度を測っています。 センサーはそれだけではなく、いくつものセンサーから情報を集めて、コンピューターで処理して、最適に燃焼するように制御しています。 エンジンには最適な温度が必要です。 86度ぐらいがとても良い温度なんですが、始動し始めは温度が低いので早く暖めようとして余分に燃料を出します。 ある程度暖まると燃料を必要な分だけにします。 暖まりすぎると冷却水をラジエーターに回して冷却します。 ヒーターはエンジン側の冷却水路につながっていて、エンジンの暖めた冷却水を使ってヒーターとします。 このとき、正常な燃料の噴射が行われていれば、たくさんの燃料を使って早く暖まりますが、壊れているとそれほどの燃料を噴射しないので暖める方には燃料を回していないと言うことになります。 o2センサーだけでこのような症状になるかどうかは分かりませんけどね。 もしかしたらサーモスタットもちょっとおかしいかも。 水温計を良くチェックしてください。 通常は針が真上ぐらいだと思います。 止まっていれば真上だけれども、走れば下がるという場合は、サーモスタットが壊れています。 保証期間がギリだと思うので、よく観察してください。

toscaninn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私もサーモスタットか?と思いましたが、断続的に1時間ほど走っているとヒーターは結構効いてくるのです。昔の自動チョークをコンピュータがやっているのでしょうかね。 この車は水温計がなくて、始動するとCoolという青ランプが点いて1Kmほど走ると消えるのですが、2Kmぐらいで消える状態で、15分の出勤時間内にヒーターが十分効かない内に会社に着いてしまいました。サーモスタットは替えてませんが車検後はヒーターぽかぽかです。

  • a-saitoh
  • ベストアンサー率30% (524/1722)
回答No.1

O2センサーは、排ガス規制以降どの車にもついています。排気ガスの酸素の量を量ることで燃焼状況を調べています。 なぜヒーターの効きが悪くなるのかは知りませんが。。。。 O2センサが狂う→燃料調整が狂う→熱量が減って冷却水の温度の上昇が遅くなる だったりして?

toscaninn
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 No.2、No.3の方のご回答でO2センサが暖気時間に関係することが理解できました。下駄かスリッパのように雑に乗り回している軽トラックもしっかりと排ガス対策がとられている訳ですね。

関連するQ&A

  • ホンダアクティトラックHA9について

    ホンダアクティトラックHA9純正FMオーディオ 付きのオーディオ交換をしてみるとキーレスが効かなくなっていることに気づきました 純正オーディオの6色配線を一度切断して別のカプラーをつけて交換したのですが Farkana?からJASOに変えるカプラーが無かったので結局今は配線をしないまま純正オーディオをつけています 配線などを切るとなにかキーレスに影響あるでしょうか? またfarkana?の配線をさしてないなどで動かないのでしょうか

  • ホンダ TN アクティ

    ホンダTNアクティ1981年式です。デスビのポイントがそろそろ交換時期なのですがホンダにはおへらく部品はないと思います。社外品または流用可能なものはありますか?よろしくお願いいたします。

  • アクティトラックのクラッチ交換費用

    ホンダ、アクティトラックのクラッチ交換とタイミングベルト交換に掛かる費用を教えてもらえませんか。

  • ダイハツミラのO2センサーについて質問します

    車にくわしい方、教えてください。エンジンチェックランプが点灯し、 ディーラーでO2センサーの故障ということがわかりました。 14年式ミラ型式LE-L700V(エンジン形式EF)のO2センサーを交換することになり、純製品があまりにも 高かったため、ボッシュのユニバーサル オキシジェンセンサーを買いました。いま車に付いてる純正品のカプラーを流用して取り付けるみたいです。 その為に知識が必要なんですが、純正でDENSOの4ピンのO2センサーがついてます。 4本の配線の色は黒が2本、青が1本、白が1本です。 ここで本題なんですがその4本の役割は 黒2本がヒーター線で、青が信号センサー(シグナルセンサー)、白がアース線 これであってると思いますか?? もし自分のカンで配線をつないだとき 青と白の配線を違ってつないだら壊れますか? それともつなぎなおせばOKですか? (ディーラーにいきサービスマニュアルのコピーをもらうなどするしかないのですか?私はあんまりディーラーには行ったことがないし お金にならないようなことをやってくれるのですか?心配です。)

  • ホンダのアクティがエンジンがかかりません

    ホンダのアクティ(平成8年式)走行120000km。 走行して駐車した時にエンジンがかからなくなります。 修理工場でプラグ等交換しても原因がわからずにディーラーさんにまで聞いてもらってもわかりませんでした。 30分~1時間くらい放置するとエンジンがかかることがあります。 また、牽引するとエンジンがかかります。何処が悪いのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。

  • ホンダ TN アクティ

    1981年式ホンダTNアクティの手動チョークについて教えてください。冷間時でも始動時にチョークを引っ張るとすぐにランプが点灯します。戻すと消えます。通常はエンジンが暖まると点灯するのでどこかでセンサーによってランプを点灯していると思います。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • O2(オーツー)センサーの故障経験ありますか?

    某欧州車(オートマ)に乗っています。 新車で購入し、一番初めの車検の年のこと、アイドリング最中にエンジンの回転数が乱れ、エンジンが止まりそうな感覚があり、ディーラーでみてもらったところ、O2(オーツー)センサーの故障と診断され、部品交換をしました。 その1年後、信号待ち後、発進するとギアが1速or2速のような状態で動き出したあと、3速になかなか繋がらず、1速のまま息切れするかのごとくに、アクセルを踏み込んでも今にも停まりそうな状態になってしまいました。 その後むりやり走らせると、ギアが繋がりスピードが出ると安定するのですが、今のも停まりそうな勢いなので、ディーラーへ持ち込みました。 すると、またもやO2センサーの故障と診断されました。 この車にする前にも、別の欧州車や国産車に乗ってきましたが、乗り換えるまでO2センサーの故障などしたことがなかったので、こんなに頻繁に故障することに、不信感を抱いています。 車種に関係なく質問したいのですが、そんなに故障する箇所なのでしょうか? 何か、根本的な原因があるのではないかと思ってしまいます。 みなさんは、O2センサーの故障経験はありますか? 何年目で壊れましたか? また、O2センサーの故障は何が原因なのでしょうか?

  • ホンダ TN アクティ

    1981年式ホンダTNアクティのホイールナットついて教えてください。 純正ホイールナットは球面座ですか? ホイールナットをメッキの物に交換したいです。 今は鉄チンですがテーパーナットです。 よろしくお願いいたします。

  • アクティのブレーキについて

    ホンダアクティトラック H11年式、旧規格最終型に乗っています。ステアリングの下あたりからエンジンをかけるとシューと空気の抜けるような音がします。前オーナーがディーラにてマスターパワーASSYという部品を交換したらしいのですが、解決しなかったそうです。ディーラーではきにしなくてもいいといわれたそうですが、当方は気になって仕方ありません。ブレーキのききは全く悪くないのですが、そのようなことが起こる原因がわかる方がおられましたら教えてください。

  • GD-HA6 ホンダ アクティトラックの燃費

    去年秋に、ホンダ Honda アクティトラック 平成11年10月初度登録の中古車を購入しました。整備もきちんとしてもらい、タイヤとバッテリーは新品にしました。形状がら特にふかすこともなく公道を40-60kmで走っているのですが、燃費がリッター5~6kmです。軽の普通自動車は過去に何台も乗っていますがこんなに燃費の悪いのは初めてです。トラックが初めてなのでわからないので教えてください。トラックだとこんなものなのでしょうか?当然メーカーに問い合わせましたが、過去の乗り方や現状で一概に「この車は、燃費が悪い」とは言えないので返答は控えさせてもらいますと言われました。詳しい方、よろしくお願いします。