• 締切済み

アクティのブレーキについて

ホンダアクティトラック H11年式、旧規格最終型に乗っています。ステアリングの下あたりからエンジンをかけるとシューと空気の抜けるような音がします。前オーナーがディーラにてマスターパワーASSYという部品を交換したらしいのですが、解決しなかったそうです。ディーラーではきにしなくてもいいといわれたそうですが、当方は気になって仕方ありません。ブレーキのききは全く悪くないのですが、そのようなことが起こる原因がわかる方がおられましたら教えてください。

みんなの回答

• tenteko10
回答No.2

音の発生場所からすると空気の抜けるような音の出る箇所はマスターパワー位しか無いと思うのですが。 マスターパワーの負圧保持、気密点検は簡単に出来ますので確認してみてください。 ブレーキペダルを踏んだ状態でエンジンをかけるとマスターパワーが作動してペダルが奥に入って行くのがわかると思います。 この状態でペダルを踏んだ状態を保持しながらエンジン停止して30秒間ペダルに位置に変化しない事を確認してください。 ペダルが戻されるようであればどこか漏れています。 マスターパワー本体は問題無しとしても、マスターパワーに接続されている負圧ホース、マスターシリンダ接合部のパッキンの不良の場合もあります。

noname#60563
noname#60563
回答No.1

シューと言う音が出ていると言うことですが、以前の修理の時にディーラーは場所の特定もしなかったのでしょうか(前のオーナーの時に) 私ならクレームを掛けていますけど、済んだことなので・・・ これだけでは何処と言うことは出来ませんが、どちらにしてもバキュームの漏れと言うことは間違いないと思います。 ディーラーが当てにならないのなら地元の出入りの整備工場で場所の特定をして貰って下さい、程度が解らないですがこのままほっといて激しくなれば最悪ブレーキのアシストが効かなくなったり、バキュームに寄ってコントロールしているアイドルアップなど効かなくなる事も考えられます。 場所に寄れば大丈夫かも知れませんが、最悪の場合を想定しました・・・