• ベストアンサー

日当たりが悪くても育つ植物 

ベランダ栽培をしてみたいと思っています。 でも、日当たりが悪いです。 なので、日当たりが悪くても、育つ植物、できればハーブなどの種類を教えてください。初心者なので、技術を必要としないもので、手間がかからないものがいいです。 こんな条件で当てはまるものはありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.3

こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいます。ハーブも色々楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。  ハーブは大体ヨーロッパが原産ですので、寒さには強いですが高温多湿には弱いものが殆どです。日当たりの良いカラッとした季候を好みますので、日当たりが悪いというのは育てる環境としては適しません。日本のハーブである三つ葉やミョウガあたりですと大丈夫なんですが。  日当たりが悪いといってもどれぐらいでしょうか?丸一日日が当たるのを全日照といいますが、強健のハーブなら丸一日当たらなくても大丈夫な種類もあります。1日2時間か3時間ぐらいは日が当たりますか?もしそうでしたらレモンバーム、ミント類は大丈夫です。私も午後から日陰になる所にこの2種類を地植えしていますが、ものすごく丈夫ですのでそのぐらいの日当たりでも順調に育ちます。 http://yasashi.info/mi_00003.htm http://yasashi.info/re_00009.htm  タイムなんかも3時間ぐらい日が当たれば大丈夫ですが、夏の高温に弱いので必ず梅雨前に収穫を兼ねて切り戻しをします。茂ったままほおっておくと最悪全部茶色になって枯れてしまう事になります(経験アリ(>_<))。ミントやレモンバームよりはやや注意が必要といった程度です。 http://yasashi.info/ta_00002.htm  これにジャパニーズハーブの大葉や紫蘇、ネギ、三つ葉を加えたら和洋折衷のハーブガーデンが出来ます。  上記にあげたハーブ類は全部花が咲かないか地味なので、花を咲かすならインパチェンスはいかがですか?アメリカホウセンカという別名で初夏ぐらいから霜が下りるぐらい長く楽しめます。本来多年草ですが、冬の寒さに弱いので、霜が下りると枯れて終りになりますが、冬室内に取り込んでおけば多年草として来年も同じ花が楽しめます。私は四国に住んでいて去年暖冬だったので戸外で越冬するのに成功しました。今のインパチェンスは2年越しですが、今もキレイな花を咲かせています(^o^)。この花は日陰が適していますので、日当たりの悪いベランダをキレイに飾ってくれると思います。 http://yasashi.info/i_00002.htm  ベランダは風が強すぎたり、コンクリの照り返しや強烈な直射日光などで夏にダメにする事が多いようです。多湿になる場合、特にハーブは下にスノコを敷くなど風通しをよくする事が重要です。100均やホームセンターなどで売っているのワイヤースタンドも有効です。 http://www.rakuten.co.jp/chigusa/519202/429743/429744/  ベランダガーデニングで検索すると沢山の実例などが出てくると思いますので、大体の想像と設計を紙に書いて具体的な案をふくらませると買う時に楽だと思います。下にもベランダ園芸のサイトをいくつか貼りました。ご参考までにm(__)m。 http://www16.ocn.ne.jp/~sumico/ http://sorairo-net.com/engei/ http://www.wako-en.com/yaru/beranda.html

nananapple
質問者

お礼

回答くださって、ありがとうございました!! ベランダは、西日が強い方角にあります。部屋に西日が入るのですが、ベランダの柵がじゃまをして、ベランダのちょうど植物が置けそうな場所には日があまりあたらないようなカンジになっております。 レモンバームやミントの使い道がよくわからないので、タイムにチャレンジしてみたいと思います。 あと、インパチェンスという花にも興味が湧いたので、これにもチャレンジしてみようかと思いました。いろいろご丁寧にありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • mouryou
  • ベストアンサー率27% (229/826)
回答No.2

大体のことは参考のところをご覧ください。 日陰性の植物ということで探してみると意外とあるものです。例えばここを(http://heboen.hp.infoseek.co.jp/chishiki/nisshou.html)ご覧いただくと解説もあります。

参考URL:
http://okwave.jp/qa103612.html
nananapple
質問者

お礼

回答くださってありがとうございました!! 日陰でも、一日3時間日が当たればいいものもある、とあったのでちょっと希望がもてそうです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
nananapple
質問者

お礼

回答くださって、ありがとうございました!! キッチンガーデン・・・私も勘違いしてました。 イタリアンパセリ、明るい日陰でも育つとあったので、チャレンジしてみようかと思います。

関連するQ&A

  • 日当たりの悪い室内における植物

    部屋に植物を置きたいと思っています。 あまり条件が良くないので、こんな条件(↓)でも頑張ってくれる植物を教えて下さい。 ・日当たりがあまり良くない(西日は多少さします) ・窓の外は大きな道路で車が絶えません。 初心者なので手入れが難しくなく、また高価でないものを希望します。 しかも、部屋の空気を清浄してくれるといいのですが、、、。

  • ハーブの栽培 初心者でも出来る種類を教えてください

    マンションのベランダで初心者でも栽培できる種類がありましたら教えていただけると助かります。 大きめのプランターと花と野菜の土を現在所有しております。 日当たりは良好です。ハーブティーが飲めたらいいなぁと憧れています。 よろしくお願いいたします。

  • 日当たりの悪い部屋でも育つ観葉植物を教えてください。

    日当たりの悪い部屋でも育つ観葉植物を教えてください。 私の住んでいる部屋は窓が北向きで日当たりが悪く、風通しもあまり良くありません。 おまけに、夏場はとても暑く、冬場もかなり冷えます。 このような条件下でも元気に育ってくれる観葉植物ってありますか? ありましたら、育て方のコツなども教えていただければ幸いです。

  • 寒さに強い植物

    園芸初心者です。現在ベランダでアイビーを育てるんですが、その他、寒さに強い植物があれば教えてください。(ちょっとくらいの霜なら平気な位の)できれば観葉植物などの葉ものがいいです。ちなみに関西在住、ベランダは日当たり良、風当たりはやや強いです。

  • 今から植えれる植物。

    自宅のベランダでハーブを栽培しているのですが、苗が売られる5月頃くらいまで何か植物を植えておきたいのですが何がお勧めでしょうか? できれば気軽の育てられるものがいいのですが。 あと、土が去年のもので鉢に入ったまま放置していて質が落ちていると思います。 できればまた使いたいのですが、どう手を加えればいいのかご一緒に回答して下されば助かります。

  • 育てるのが簡単な植物

    南向きで日当たりのいいアパートに引っ越しをしたのでせっかくだから ベランダで何か植物を育てようと思うのですが、 ・基本的に外に出しっぱなし ・朝か夜しか水がやれない ・できれば食べれる実などができる の条件を満たす植物はあるのでしょうか。 ざっくりとした質問で申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

  • これから蒔き時の植物は???

    こんにちは。 これから蒔き時の植物でオススメはありませんか? 実は、一昨年から栽培していたプチトマトが引退するんで(苦笑)。 個人的には食べられる物がいいんですがね(爆)。 観葉でもいいので、お願いいたします。 環境 飼育場所:マンションのベランダ 日当たり:西向きのベランダ。日光はほとんど当たりにくい。

  • (画像注意、青虫が写っています。)この植物の名前?

    カテゴリーを植物学と迷ったのですが、こちらで質問させていただきます。 知り合いの家のベランダで栽培しているハーブ系なのですが、 アゲハ系の幼虫がついています。 アゲハの幼虫なら、この植物は柑橘系であろうと予想できますが、 私の知識ではこれで限界です。 この植物名を、ご教示ください。

  • 多肉植物の寄せ植えについて

    多肉植物の寄せ植えについて こんにちは。近い質問の回答も見たのですがよくわからないので 質問いたします。 長さのあるプランターで違う種類の多肉植物を同じ土に植えて ベランダを飾りたいと思ってますが、 水やりなどがそれぞれ違うから、同じ土で育てるのはどうなのかな?と思っています。 種類を考えれば大丈夫なのか?とも思いますが まずこういう寄せ植えをするのか知りたくて質問しました。 同じように、ハーブを同じプランターでやるのはどうでしょうか? この種類であれば可能だというのがあれば 教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 日当たりかベランダか,どちらを取りますか?

    引っ越し先の物件なのですが,同じ階(3F)だけど,条件が違う部屋をどちらにするか迷っています。 <1>日当たり抜群(南向き)だけど,ベランダがない <2>日当たりはまぁまぁ(方角不明)だけど,ベランダはある 私としては,日当たりはもちろん良いに越したことはないですが,ベランダがないのは洗濯物や布団を干すときどうしよう…って感じです。 家賃はどちらも変わりません。 皆さんならどちらの部屋を選びますか?参考にしたいので教えてください。

専門家に質問してみよう