• ベストアンサー

(画像注意、青虫が写っています。)この植物の名前?

カテゴリーを植物学と迷ったのですが、こちらで質問させていただきます。 知り合いの家のベランダで栽培しているハーブ系なのですが、 アゲハ系の幼虫がついています。 アゲハの幼虫なら、この植物は柑橘系であろうと予想できますが、 私の知識ではこれで限界です。 この植物名を、ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.3

#2さんと同じく「ルー(ヘンルーダ)」と思います。 ミカン科ですので、柑橘類を食草とするアゲハチョウの類がつきます。 http://www.hana300.com/ru0000.html http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/rutaceae/henruda/henruda.htm http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%B3%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%80 知人の家に植えてあって、昔、調べました。

hirakawa
質問者

お礼

ミカン科もいろいろあるんですね。 毒草だとは思いもよりませんでした。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• okkran
回答No.2
hirakawa
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ルーというんですね。 ミカン科で毒草があるとは知りませんでした。

• okkran
回答No.1

写真がないよ

hirakawa
質問者

補足

失礼しました。写真添付しました。