• 締切済み

妊娠9周弱で

いつもお世話になっております。 只今、妊娠9周弱なのですが、今日、自転車に乗っていて大きな段差の上を走ってしまい、その時股にかなり衝撃を受けました。「痛い!」と感じるぐらいです。その痛みはすぐに治まりましたが、赤ちゃんが心配になってきました。 出血や腹痛は全くありませんが、病院へ行ったほうが良いのでしょうか?年末なので救急で診てもらわなければなりませんが・・・。 次の検診は1月半ばで、11週あたりですが、それまで待っていても平気でしょうか? どれぐらいの衝撃が赤ちゃんに危険なのかよくわからなくて、日々ビクビクしています。

みんなの回答

回答No.2

妊娠4ヶ月まで自転車で通勤していました。 転んだりとかはありませんでしたが、お腹が少し出始めた頃から漕ぐたびにお腹が痛かったです(^_^;) 妊娠6ヶ月の頃には布団の上で思いっきり転びましたが無事でしたよ。 出血がなければ大丈夫かと思いますが、私は医師ではないので・・・ 少量の出血があったと連絡の上、受診するのが良いと思いますよ!嘘も方便です(^_^;) 素人の自己判断は危険ですよ。産婦人科には必ず常駐の医師がいますので掛かりつけの病院であれば診てもらえるはずです。 不安なままお正月を迎えるのも嫌でしょうし・・・元気であることを願っております♪

kokiakiko
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありません。 本日、11週の検診へ行って来まして、赤ちゃんは無事でした! ご回答ありがとうございました。

• nacha626
回答No.1

こんばんは。 今年の6月に初出産した者です。 昨年の冬、雪道で転びまして、氷の上でおしりを強打してしまいました。 心配して病院に電話で連絡し、「出血がなければ様子を見てください」と言われて様子を見てました。 結果、赤ちゃんに問題はなく、すくすくと成長しました。 私は専門家ではありませんので経験上の話ですが、出血や腹痛がなければ大丈夫かと思います。 心配ならば、病院に駆け込む前に一度かかりつけの病院に電話をしてみてはいかがでしょうか。心配のしすぎは余計なストレスになってしまいますから。 分娩をしている病院でしたら、助産師さんが常駐していて話を聞いてくれるはずです。助産師さんに話を伺えば、安心できると思いますよ。 問題がありそうなら、病院に来るように言ってくれますし。 ただ、自転車で転んだりしたら、それこそ流産などの危険もあります。 できれば乗らないようにした方が良いかもしれませんね。 お大事になさってくださいね。

kokiakiko
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありません。 本日、11週の検診へ行って来まして、赤ちゃんは無事でした! ご回答ありがとうございました。