• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

妊娠初期の出血

初めての妊娠です。 最終月経から計算して今妊娠5w2dのはずです。 5w0dになった日から毎日少量の茶色い出血があり、予定では妊娠7w頃検診に行こうと思ってましたが、心配になり今日病院に行ってきました。 胎嚢は確認できましたが赤ちゃんはまだ見えるか見えないかぐらいではっきり分からず、2週間後にもう一度行くことになりました。 先生にも「まだぬか喜びはできないですね~」と言われました。 診察があっと言う間に終わってしまい先生に聞きそびれてしまったのですが、出血あっても無事に出産された方いますか? 内診の前に先生には出血のことも話しましたが特に何も言われてなく、腹痛もありません。 また出血も薄く付くだけで1日1回だけです。 赤ちゃんを信じて次の検診まで待つしかないのはわかっていますが、少し不安なのでよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • 閲覧数853
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/934)

 茶色い出血ということは、新しい血が出ている感じではなく、古い血が出てきている感じではないですか?私も大体5週目頃にそんな感じの出血がありましたが、無事に出産しました。  私はすでに検診には行っていたので、電話で問い合わせたのですが、前回生理の古い血液が残っていて、押し出されてきているんじゃないかと言われました。初期の出血はそのときだけでしたが、つわりでその後の3か月弱寝込み、治まった後に戌の日詣りに行った次の日にまた茶色い出血がありました。安定期の出血で心配だったので病院に行ったのですが、まだ古い血液が残っていたのかなと言われました。赤ちゃんはすごく元気だし、問題ないということで、無事に出産できました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

neneco3さんありがとうございます! そうです、古い血が出てきてる感じです。 同じような出血があっても無事出産されたと聞いて安心しました(^^) 次の検診まで少しドキドキしますがneneco3さんのように無事出産できることを楽しみにしています!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

私は生理かと思うほどの出血がありましたが1日で終わってしまい なんだったの?と思って数日後に妊娠と知りました。 その後も出血は何度かあり、安静にしてくださいと言われたにも関わらず 安静の意味を「激しい運動はしない」程度に思っていて 特に休むこともしませんでした。 本当は安静にって寝てることなのよね。 ただ、その時期に友人の演奏会に行き、その御父上が産科医だったので客席で 「安静にって言われたんですけど~」と危機感もないままお話ししたところ 「あなた自身が元気で痛みや不調を感じないならそんなに心配することないです」と言ってもらえ、無事第一子を出産できました。 自分を信じていいと思いますよ。 とはいえ安静にって言われたら寝てましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Sakura2568さんありがとうございます! そうだったのですね。 生理みたいな血が出たらびっくりしちゃいますよね…。 でも無事出産されたようで本当に良かったです!(^^) 私は安静にとは言われていないので自分の体調と相談しつつ普段通りに過ごしたいと思います。 ご心配ありがとうございます。 ちなみに私もネットで調べたことがあるんですが、Sakura2568さんが仰るように安静にと言われてもよほど体調が悪くない限り普通に過ごしてても問題ないみたいですね!(^^)