妊娠初期の出血について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 妊娠初期の出血について質問があります。検査薬は陽性ですが、最近茶色い出血が続いています。
  • 産婦人科での診察結果では、赤ちゃんがまだ見えないと言われました。
  • 出血は少しずつ増えているものの、鮮血ではなく茶色の薄い血です。皆さんの体験やアドバイスを聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠初期の出血。

妊娠初期の出血。 現在5w0dで、検査薬は4w前から陽性が出ていました。 4w2dにあたる夜、妊娠中というのもあったので、気を使いながらですが性行為を持ってしまいました。 翌日の朝、生理ともおりものと呼ぶにも少ない程度の茶色の出血があり、 トイレに行くと、拭いたときに紙に付く程度ですが、2日続いたため、 1週間早めでしたが、産婦人科へ行くと、妊娠反応も若干薄いし、4w3dでは、赤ちゃんは見えなくて当たり前といわれました。 当然ですね。 ですが、検査薬に反応があるので妊娠は間違いないけど、 ないしんすると、出血がだいぶ多いから、このまま科学流産するかも。 といわれました。 出血が始まって以来、ナプキンをするほどでもないものの、少しづつですが多くなって来ています。 すべて、鮮血ではなく、茶色の薄い血で、固まりや腹痛も一切ありません。 初期に、だらだらと出血があって、流れずに無事に出産された方、また残念ながらダメだった方。 次回診察まで、待つしかできないのはわかっているんですが、 皆さんの体験など、聞かせてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も妊娠初期(3~4ヶ月)の頃、 セックス後に出血した事が二度あります。 結構大量にドロッと出たので、かなり焦りましたが、 妊娠時は膣内が充血して出血しやすくなっていたり びらんができていて出血しやすい状態だそうです。 だんだん茶色く変色した血とも呼べないものになり、 ナプキンもいらないぐらいの出血が2~3日続きました。 でも内診で消毒してもらっただけで、問題はなかったです。 なので質問者さまのその出血がも 膣内の出血だけであれば全く問題ないと思います。 しかし子宮内部からの出血も混じっているとなれば別だと思います・・。 胎のうの確認もまだの今の時期だと、 時間が解決するのを待つしかないのかな、と・・ 私の周りでも、何の徴候がなくても流産してしまう人はしてしまっていたし、 出血があっても無事に出産した友人もいますから、 こればかりは神のみぞ知るというところですね、本当に。 だからこそ妊娠・出産というのはとても尊く、 奇跡のようなものなんだと感じます。。。

777123
質問者

お礼

遅くなりましてすみません。 あれから出血が少し多くなり,今回は初期流産と言うことで, やっとお返事書けるようになりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠初期に出血があった方にお聞きしたいのですが…

    こんにちは。 凍結胚移植で昨日ようやくハッキリとした陽性判定をもらい、現在5wになります。 (4wの判定日では陽性反応が薄く保留となっていました) 最初の判定日(12/21)の5日程前から現在まで茶オリ→出血が続いています。 昨日の診察では、本当は今日辺り(4w6d)胎のうが見えてほしかったけど、まだ見えない。継続出来るかは五分五分。と言われてしまいました… (出血はある人もいる、内膜は妊娠している状態との事) 基礎体温は高温、腹痛やドバっと出血した事はありませんが、徐々に酷くなっている様なので怖くて仕方ありません。 12/16…極少量の茶オリ 12/19…茶オリ(おりものシートがいるくらい) 12/22…茶色い出血(おりものシートの縦1/2に付く程の量) 12/24…薄い出血(一応ナプキンで過ごす、ポタポタと落ちる事も) 12/26…鮮血が混ざる(毎回ペーパーに1~2回ジワッと鮮血が付く) 妊娠初期に出血が続いた方がおられましたら、出血の経過や日数など教えて頂きたいです。 また、このような状態で胎のうが見えるのか心配です。 もう流れてしまったのでは…と不安で不安で… 体験談や聞いた話など何でも良いので、よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の出血について

    本日で6w4日です。 妊娠がわかった(陽性反応くっきり)のが4wくらいで、4w後半で胎嚢確認しています。5w前半で胎嚢が倍に育ってはいたものの、平均よりは小さくまだ胎芽や心拍の確認はできていません。 心拍の確認はまだできなくても大丈夫と先生に言われ、また行った時に確認できたらいいなと思うのですが、出血が2週間ほど(妊娠がわかってから)止まりません。出血と言っても、生理5 ~6日目の終わりかけの茶褐色が少量おりものシートに付着したり、ペーパーで拭いた時に少しつく程度です。病院に電話しても、「初期の出血はよくあることだから大量だったり鮮血だったりでなければ大丈夫」といった感じで診察不要と言います。腹痛などはありません。 初期に出血するのはよくあること、というのは十分わかっているのですが、このように2週間も続くものなのでしょうか?基礎体温は高いままですがあまり関係ないと聞きます。 アドバイスいただけたらうれしいです。

  • 妊娠初期の出血

    色々知恵袋等で調べたのですがあまりわからなかったので質問させてください。 ただいま妊娠4w6dで初妊娠です。 初診(日曜)で胎嚢が確認できました。 ところが次の日の夜(月曜)茶色のおりものがありました。量はそんなに多くなく生理4、5日目くらいかと思います。 しかし量がなかったこと、内診で多少傷付き出血することもあると聞いていたので様子をみました。 次の日(火曜)はナプキンに一滴ほど、茶オリがありました。 その次の日(水曜)はでていませんでした。 茶オリですし昔の古い出血だったと思い安心したのもつかの間、今日木曜の朝、鮮血で出血がありました。 量は、生理初日の一気にどばっと出る感じでした。(2日目ほどではない) どちらかというとさらさら目のかんじで、流産!?と疑いましたが、それ以降出血はありません。 腹痛は比較的常にちくちくするような痛みがあります。出血時に少し痛みが強くなるかなくらいで、我慢できる程度です。これは悪阻ではないかな?と思っていますが・・・ 明日病院にいく予定ですがとても心配です。 なにか足りない情報がありましたら足していきますので、こういった症状を経験された方、なにかお知りの方、ご教授お願い致します(>_<)

  • 妊娠初期に大量出血・・・

    妊娠初期に大量出血・・・ 21日晩に通院するのですが、それまで不安なので先輩方の経験談をお聞かせ下さい。 3月19日21日に性交。 3月22日に排卵痛。 4月4日に妊娠検査薬(クリアブルー)でプラス反応。 4月5日の通院では、まだタイノウは見えませんでした。 4月13日の晩から14日の晩にかけて生理二日目のような大量の出血。 10分間でナプキンが真っ赤になり、トイレに行くたびにトロトロと鮮血が流れました。 出血の中に大きな塊は無く、下腹部痛は一度もありませんでした。 4月14日の通院では、「初期流産か、妊娠継続か、まだわからない。母親がどうしていようと状況は変わらないので、安静にしないで良い」と言われました。子宮外妊娠の検査をしました。 4月15日~16日まで、たまに鮮血が付着します。その後止まりました。 4月15日の晩、胸がぱんぱんに痛いほど張り、苦しくて目が覚めました。 今日19日も胸が張ってどっしりと重い状態です。 この胸の張り。どうしても期待してしまいます。 初期に大量出血をされた方で、妊娠継続となった経験談をお聞かせ願いたいです。 妊娠検査薬を試してみた方がいいでしょうか。 流産していてもプラス反応になる・・・と聞いたことがあり、無駄なのかなあと試していないのですが・・・。

  • 妊娠初期で3週間以上の不正出血

    9月の2日から不正出血が続いています。始めは生理と思っていましたが。2週間目あたりで、おかしいと思い始め病院その後、妊娠してることが分かりました。状態としては以下のようです。。。 -2日~3日は茶色のおりもの -4日~9日までは鮮血 -10日~21日までは茶色のおりもの -22日~24日までは鮮血 22日の病院での血液検査では妊娠陽性反応が出ていました。今朝も自分で、妊娠検査薬を使っていましたが、陽性でした。 最近は腹痛や、不安でよく眠れません。 このままだと、流産してしまうのでしょうか。。。。 どなたか、長期の不正出血や似たような経験をした方、回答お願いします。

  • 出血

    妊娠初期の出血。 生理予定日翌日に薄く陽性反応あり、6日後朝から出血し2日間生理のような出血あり、 検査薬で薄く陽性反応ありました。出血し3日目は茶色っぽいのが少し、4日目茶色のが少し多めに出たが後はほんの少し。この出血は何の出血なんでしょうか? 化学流産か初期流産かわかりません。腹痛はなくいたって元気です。 妊娠兆候もある気がします・・・

  • 妊娠中期の出血について

    妊娠中期 出血について はじめまして。 ただいま妊娠17w1dの妊婦です。 今朝からほんの少しの薄い茶色と薄いピンク色の 出血があり、でも極小量で痛みや張りはなく、トイレをしたり拭いてみても目立つほどではありませんでした。 しかし先程(1時間ほど前)くしゃみをした時、おりものに混じって赤黒い鮮血?のようなものが出ました。 そして15分ほど前改めて拭いてみると何も出ていませんでした。 腹痛は今のところないのですが、 これは今すぐ受診した方がいいのか 安静にしたほうがいいのか教えて頂きたいです

  • 妊娠初期の出血

    今、妊娠8週です。 数日前より生理の最後のほうぐらいの出血をしています。 赤色から茶褐色。時々血液の塊(小指の先ぐらい)。 腹痛等の痛みはありません。 やっぱり流産なのでしょうか・・・?

  • 妊娠初期の出血・塊…

    はじめまして、妊娠6週3日です。 大変生々しい話で気分を悪くさせてしまったら申し訳ありません…。 2日前の夜に鮮血の出血が少量あり、急遽かかりつけの産婦人科に夜間の外来で診て頂きました。 経膣エコーでみてもらったところ、 「流産しそうな跡があるね… 初期の流産だったら薬でもくい止めようがないから、経過を見るしかないね」 とそのまま帰され、自宅で安静にとの指示を受けました。 ここで初めて胎嚢が確認できたものの、4週ぐらいの大きさしかありませんでした…。 明日の診察に備えて自宅で安静にしていたのですが、生理のような出血とお腹から腰にかけて鈍い痛みが続き… 夕方トイレに行ったところ、ボト、ボト、と塊が2つほど流れていった感覚がありました…。 水洗トイレに落ちてしまった為きちんと確認はできなかったのですが、確かに真っ赤な血の塊でした。 ああ、とうとう流産してしまったか… と思ったのですが、それ以来、スーッと嘘のように出血も腹痛も無くなってしまったのです。 自然流産をしてしまった場合、もっと激しい腹痛や多量の出血があると聞いていたので驚きました。 出血は今まででナプキン2枚分くらいです。 「流産しそうな跡がある」と先生に言われたので覚悟はしておりますが…まだ諦めきれないのでしょうね。 今まで、私のような経験をされて無事に妊娠が継続された方はいらっしゃいますか? また、流産だったけれど腹痛や出血が少なかった…という方もいらっしゃれば教えて頂きたいです。

  • 妊娠初期の茶おり、出血について

    妊娠初期の茶おりと出血についてです。 もうすぐ6wに入るところですが 生理予定日頃からずっと茶色のおりもの、茶色の出血が続いています。 5w半ばに病院で胎嚢、胎芽、心拍を確認済です。 その時はまだ薄茶~茶色のおりものが出ている程度で、先生もなるべく安静にしててね~。と言う感じでしたが、次の日から茶色の出血に変わり量も増えたように感じます。 (おりものシートで間に合う程度です) 家事もせず1日寝ていれば出血はほとんどしません。 お風呂に入ったり、近くに食材の買い物へ行ったり少しでも動くと出血します。 腹痛はたまにチクチクした痛みがある程度です。 ネットで色々調べましたが、この時期の出血は様子をみるしかないようで・・ 病院にも電話してみたところ、 受診しても薬が出るかどうかは先生によって違うらしく、その薬も気休めのような感じとの事で、 受診するのはやめ自宅で安静にしているのですが・・ 同じように初期に出血があっても無事に出産できた方、 出血はどのくらいで止まりましたか? 寝ていれば止まるのに少しでも動くと出血するのは何なのでしょうか。。 8ヶ月前に7週で繋留流産しているので、今回こそは!とお腹の赤ちゃんの生命力を信じたいのですが・・ 毎日ゴロゴロしていると、不安な事ばかり考えてしまいます。 茶色の少量の出血なら近くへの買い物や外食程度なら大丈夫なのでしょうか。。 気分転換したいのですが、少し動くと出血するため怖くなってしまいます・・。 次の病院まであと10日ほどです。 10日間どうやって過ごすのがいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう