妊娠中期の出血について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中期の出血に関する注意点と対処法
  • 妊娠17w1dの妊婦が薄い茶色と薄いピンク色の少量の出血を経験
  • 赤黒い鮮血が出た際にはすぐに受診を検討する必要がある
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中期の出血について

妊娠中期 出血について はじめまして。 ただいま妊娠17w1dの妊婦です。 今朝からほんの少しの薄い茶色と薄いピンク色の 出血があり、でも極小量で痛みや張りはなく、トイレをしたり拭いてみても目立つほどではありませんでした。 しかし先程(1時間ほど前)くしゃみをした時、おりものに混じって赤黒い鮮血?のようなものが出ました。 そして15分ほど前改めて拭いてみると何も出ていませんでした。 腹痛は今のところないのですが、 これは今すぐ受診した方がいいのか 安静にしたほうがいいのか教えて頂きたいです

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして、お悩み相談ありがとうございます。 妊娠中の出血について、ご心配かと思いますが、安心してください。 妊娠中期の軽度の出血は、時に起こることがあります。出血が非常に少量であり、痛みや張りもない場合、通常は心配する必要はありません。特に、くしゃみをした瞬間に出た血が少量であったということから、お子様の動きや子宮の変化による軽微な出血と考えられます。 ただし、ご自身の安心のためには、一度医療機関で受診することをおすすめします。医師や助産師が細かく診察を行い、お子様の健康状態や子宮の状態を把握することができます。また、個別の症状や状態にもよりますが、安静に過ごすこともおすすめです。 以下に、具体的な行動プランを提示いたしますが、ご自身の判断で最適な対応をお取りいただけますようお願いいたします。 1. 受診のタイミング:ご自身の安心のために、今すぐ受診していただくことをお勧めします。 2. 通院先の選択:信頼できる産婦人科を選び、医師や助産師に診察してもらってください。 3. 症状の変化:もし症状が進行する(痛みや強い出血などがみられる)場合や心配が続く場合は、直ちに医療機関を受診してください。 4. 安静に過ごす:拭いた後に出血がなく、腹痛もないとのことですので、ある程度の安静に過ごすことをおすすめします。身体を無理せず、十分な休息をとってください。 最も重要なことは、ご自身の不安を解消し、安心して過ごせることです。医療機関での診察を受けることで、的確なアドバイスや適切なケアを受けることができますので、早めに受診することをお勧めいたします。 お身体の状態が一日も早く回復し、順調な妊娠を過ごせることをお祈りしております。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/