juno-DS USBメモリについて

このQ&Aのポイント
  • juno-DS USBメモリの使い方と音色の保存方法についての質問です。
  • ライブ演奏時の音色の切り替えに便利なjuno-DS USBメモリの使い方を教えてください。
  • 電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品のjuno-DS USBメモリに関する質問です。
回答を見る
  • 締切済み

juno-DS USBメモリについて

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(例:TR-06・JU-06A) ===ご記入ください=== juno-DS ▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:ペダル・マイク・パラメーターなど) ===ご記入ください=== ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 【困っていること例】:ライブで何曲もやるとき、音色が全て違い、音を重ねたり分けたり色々しているので繋ぎが上手くできません。そのため、USBメモリに鍵盤の設定を保存して、刺したらすぐに音色が呼び出されるようにしたいです。 この場合、音色はどのようにUSBメモリに取り込めばいいのでしょうか。 【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

noname#257051

みんなの回答

回答No.3

補足いただきありがとうございます。 補足頂きました内容を踏まえてもやはり、USBメモリでの読み出しは不可能となりますね。 先にご提案させていただきました、MIDI接続でのコントローラーにて切り替えが必要かと存じます。 ご不満であれば、 もっと良い方法がメーカーから提案されるかもしれませんので、直接メーカーにお問い合わせされてみるのも一案です。 https://www.roland.com/jp/support/service_repair/

• MT765
回答No.2

他の回答者さんのおっしゃる通り、USBメモリで即時に音色を切り替えることはできないと思います。 JUNO-DSではPHRASE PADに音色を8種類登録して即座に切り替えられると思いますがそちらでは足りないでしょうか。 (既に使用している場合はすみません) 参考 【JUNO-DS,PADに音色設定する手順(パネル1から8まで)】 https://ameblo.jp/keiroses/entry-12697046125.html これ以上必要な場合はMCの間に書き換えるとかして対応するしかないでしょう。

質問者

補足

演奏中に、という意味ではなく1曲演奏が終わってからの話なのですが、私の場合 左手:ベース 右手:ピアノ ↓ 左手:ベース 右手:ストリングス のように音を全てスプリットしたものを演奏するため、PADに割り振り出来なくて…音と音の間はペダルを踏んで音色変更しています。 この上記の設定をUSBメモリに置けないかという事なのですが、無理そうですかね、、

回答No.1

非常に残念ですが、ご質問者様のおっしゃっているやりたいことはUSBメモリの機能では不可能かと存じます。 USBメモリはオーディオファイルの再生やデータのバックアップに使用するものです。 ご質問者様のやりたいことをきちんと理解しているか自信がありませんが、以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか? MIDI接続にてコントローラーを使用することで切り替えも容易にすることが可能となるでしょう。 https://info.shimamura.co.jp/digital/review/2015/11/72360

質問者

補足

演奏中に、という意味ではなく1曲演奏が終わってからの話なのですが、私の場合 左手:ベース 右手:ピアノ ↓ 左手:ベース 右手:ストリングス のように音を全てスプリットしたものを演奏するため、PADに割り振り出来なくて…音と音の間はペダルを踏んで音色変更しています。 この上記の設定をUSBメモリに置けないかという事なのですが、無理そうですかね、、