• 締切済み

妊娠初期の赤ちゃん

只今10週目で、昨日検診では赤ちゃん元気でした。 これから検診は、1ヶ月に一回になり、それまで不安ばかりになりそうです。 昨日検診の帰りに旦那とカラオケに行き、夜も家族でゲームセンターに立ち寄ってしまいました。 昼も夜もの大音量が赤ちゃんに影響ないのか心配になりました。 赤ちゃんがびっくりして心臓止まったりしていないか心配で… また副流煙が原因で赤ちゃんがお腹の中で気付かずうちに死んでしまうというケースもあるのでしょうか。 大音量や副流煙など、母親が原因で赤ちゃんが流産しかかっている場合、出血などお腹の痛みなど症状はあるのでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

妊娠初期は、まだまだ不安定な時期ですし、いろいろな器官ができている時期です。 大丈夫、とも言えないし、絶対だめ、とも言えませんが。。。 心配なら、やめられることです。 万が一があった時に、あの時ああしていれば、そういう後悔をしてしまうかもしれません。 副流煙はその害は既に言われていることですから、避ける理由は分かりますよね? 初期の赤ちゃんは、そういった外的要因だけでなく生きられないことはあります。 私も初期にストレスが原因で切迫流産になりかけたことがありますが、痛みもなく少量の出血のみ。 その出血が心配で病院に行ったからいいものの、ってところです。 ご自身が心配なら、お控えになったほうがよいと思います。

keroppi12
質問者

お礼

遅くなり申し訳ございません。 タバコは避けるように心がけます。 そのようなことがあったのですね。 何かあればすぐ病院行くべきなのですね!

回答No.1

元気な赤ちゃんを産みたいなら 安定期までは控えたほうがいいと思いますよ。 元気な赤ちゃんを産んだ人は、『大丈夫だよ!』って言う人もいると思います。 でも、万が一ダメになった場合にあれを止めとけば・・ あの時安静にしていればと思うことも出てくると思います。 流産していれば出血はあると思いますが、お腹の中で赤ちゃんが育っていない場合 出血や痛みはない人もいます。 遊びたい気持ちはわかりますが、今は控えてみては?

keroppi12
質問者

お礼

遅くなり申し訳ございません。 そうですよね、やはり止めておくべきですよね。

関連するQ&A

  • 妊娠初期の不安

    一週間前に10w2dの検診でした。赤ちゃんは元気でした! これからの検診は1ヶ月に1回となり、知らないまま赤ちゃんが死んでしまわないか… 検診まで不安でたまりません。 稽留流産は気づかないまま、心拍が止まってしまうというのを知り、先ほどもずっと携帯で調べていました。 そして眠くなり、少しの間寝てましたが、赤ちゃんの夢を見ました! でも起きてまもないうちに、どんな夢を見たのか思い出したくても思い出せなく、赤ちゃんが元気な夢を見たのか、赤ちゃんが危険な状態だった夢を見たのか分かりません。 赤ちゃんが心配で、考え込んだまま寝たので赤ちゃんが夢に出てきたのかなと思いますが、もし危険な夢を見たのだとしたら、本当に赤ちゃんが危険な状態なのではないかと… 不安でたまりません。 稽留流産というのは、赤ちゃんが原因で起こると知りましたが、そうなのでしょうか。 また母親側の原因、例えば、子宮収縮など、転倒…などで赤ちゃんが危険な状態になってしまうときは、お腹の痛みや出血があるのでしょうか。

  • 妊娠初期の腹痛

    こんにちは。只今9週目に突入した新米妊婦です。最後の検診は先週火曜日、8W2Dでした。その時の赤ちゃんの様子は元気そうで、正常な心拍も確認し、大きさも正常でした。しかし、土曜日に上司の家でご馳走になったとき、あれこれと出されて食べざるを得ず、満腹状態で少しお腹が張ってきました。でも途中で治まり、歩いて帰宅。40分程度のしかも坂もない平坦な道でしたが、小さいほうのおトイレを少し我慢してしまったことと、満腹のせいでしょうか、お腹がまた張ってきたようでした。そのため、休み休み深呼吸したりしながら帰ったのですが、無理をしたのではないかという心配やら後悔やらで、気が動転しますますお腹が張り、しかも自分の心拍もあがっていきました。 その後、トイレに行き横になり、一時間半程度で治まりましたが…次の日は張りもなく、恐れていた出血もなし。月曜日の現在にいたっても張りも痛みも出血もないのですが、心配です。このせいでお腹の子を流産してしまったのではないだろうかと。この間の検診で順調だったので次の検診がまだ3週間も先なのです。痛みも治まり出血もない今、病院にどう連絡していいかもわからない… トイレを少し我慢してた、1時間未満歩いてたとかで流産してしまうのでしょうか?もう心配でどうしていいのかわかりません。なんか気のせいかお腹も小さくなっているような…胸もちっとも張らないし大きくならないし(超初期では胸張ってました)。今何もなくても病院に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 妊娠初期の出血&赤ちゃんの心臓の動き

    5週後半の妊婦です。 昨夜から、少量の出血がでました。 鮮血です。お腹の痛みはありません。 出血も昨夜から多くはなっておらずずっと少量の出血がつづいています。 あわてて病院に行き、超音波を見ると、赤ちゃんの心臓が動いているのが見えたのでだいじょうぶと医師に言われました。 「安静にしなきゃだめですか?」と聞いたところ、「普通に生活してる分にはだいじょうぶ」と言われたのですが、これって切迫流産ですよね? 安静にしなくても本当にだいじょうぶなんでしょうか? また、心臓の動きが見えるのって5週後半だと早いような気がします。 排卵日がずれたということはちょっと考えづらいので5週後半には間違いないと思います。 よく心拍が聞こえると流産の危険性がだいぶ減ると聞きましたが、心臓の動きが超音波で確認できるのとは違いますか? へんな質問ですが、教えてください。

  • 妊娠初期の赤ちゃんの大きさ

    はじめまして。 現在10wになるマタママです。 今日妊婦検診に行ってきたのですが 赤ちゃんの大きさについて疑問に思ったので質問させて頂きます。 妊娠10w01dで赤ちゃんの大きさが24.7mmだと病院の先生から言われたのですが インターネットで調べてみると、この頃の胎児の大きさはあまり差がなくみんな大体同じ大きさであり、30mmあたりである。 と書いてありました。 30mmより5mm以上小さいのは流産や、異常の原因にもなったりすると書いてあったため不安になりました。 私自身つわりの期間も短くよく食べ、ちゃんと栄養を摂っているつもりです。 しかし赤ちゃんの大きさは10w01dであるのに24.7mm...。 10w01dでこの大きさはやはりおかしいのでしょうか? 病院の先生は 「心臓もちゃんと動いているし、大きさも普通ですよ。」 と言ってはいたのですが 優しい先生なので気を遣って言っているのかなと思いました。 不安で気になります。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 妊娠初期の少量の出血

    二人目の妊娠、今日で5w6dです。 昨日、検診に行って小さな袋(胎のう)が確認できました。 けど、まだ赤ちゃんは見えずまた2週間後に検診です。 そして今日、さっきトイレに行ったら下着に茶色いものが・・ 薄いピンク色のおりもの?って感じですが、どうやら出血かもしれないです。 これって何??もしかして流産の可能性もありなんですか? 病院に行って診てもらった方がいいですか? 一人目のときは、全然出血もないし卵巣の腫れ(卵巣も腫れていると言われました)もなかったのになんだか心配です。

  • 妊娠初期ですが・・・。

    私は今、妊娠10週目に入ったところです。検診では超音波検査でコドモが2cm4mmに育っていて心拍の確認も出来ています。今のところ出血や腹部の痛みなども全くなく、順調なのですが、妊娠初期は流産しやすいと周りから言われていて、心配です。もし、流産しそうになった場合は、出血や痛みがあるものなんでしょうか?次回の検診は4週間後ですが、気が付かないで実は流産しているなんてことはあるんでしょうか?心配性なので、すみません。。。

  • 妊娠初期の出血

    現在計算上では6週半ば、大きさ的に5週に入ったところと 診断されているのですが、昨日の夜から出血があり、 焦ってます。夜中は一度おさまりましたが、今日の朝になって また出血しています。 昨日の夜、いろんな病院に電話しましたが、 受け入れてもらえず、救急の病院にも電話したのですが 妊娠初期はたとえ流産でもどうすることもできないと 言われ、診てもらえませんでした。 流産かもしれないけど、手のほどこしようがない。 様子を見るしかないと。でも、よくネットで同じくらいの 週数でも止血剤をもらったり、薬を貰ってる人も いるので疑問です。 このまま、明日いつも行っている病院が開くまで どうすることもできないのでしょうか? もちろん、安静に過ごすつもりですが。 出血は、結構多く、色は完全な鮮血ではなく、茶色で ところどころ少量の鮮血が混ざっている感じです。 おりものという量ではないと思うので、出血だと思います。 腹痛は軽くありますが、ずっとあったものなので、 出血と同時に始まったものではないと思います。 流産してしまうのでしょうか… 初期の出血はいろいろ原因があることを調べて知りましたが、 その中の絨毛膜下血腫だとしたら、お腹の子には影響はなく それが原因で流産になったりはしないのでしょうか? また、内診すれば、出血の原因がこれであれば特定できますか? 見て絨毛膜下血腫だとわかるものですか? 流産してしまうのかと不安でしょうがないです。 少しでも何かわかれば教えて下さい。 経験者の方もいろいろ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の転倒

    当方、9w4dの妊娠初期の者です。 昨日、着替えをしていたときに上手くズボンが脱げず、そのまま転んでしまいました。 転倒時は、壁に手をつき床に膝をつく形で、腰やお腹はぶつけませんでした。 それから昨日1日様子を見ながら過ごしましたが、出血やとくに気になる腹痛はありませんでした。 今朝に至っても、とくに変化はなく、心配のストレスからか、いつもよりつわりが少しひどい程度です。 妊婦の転倒についてネット上で調べましたが、「胎盤剥離」や「胎児は羊水に保護されているので、お腹や腰をぶつけなければ大丈夫」などといった記事の違いに、病院に行くべきか、このまま様子を見るか迷っています。次の検診は来月半ばの予定です。 実際に妊娠初期に軽度の転倒をした場合、胎盤剥離は考えにくいでしょうか?また、初期の流産は赤ちゃんの異常が原因だそうですが、この程度の転倒では流産などにつながることは考えにくいのでしょうか?

  • 妊娠三ヶ月の赤ちゃんが大きくなりません。

    今妊娠三ヶ月です。先日10日に検診検診がありました。 二週間前の検診では、以上はなかったのですが・・・ 10日の検診で、赤ちゃんが普通9センチあるはずが3センチしか ないと言われました。 最近は少し治まりましたが、先日までは、つわりがあり食べても 吐き出すことが多かったのでそのせいで栄養が行きとどかなかった のかと思います。 検診では成長が悪いので二週間の検診を一月後の検診にすると言われました。 医者からの指導はもっとたくさん食べて栄養を取りお肉などを 食べるように言われただけです。 原因と今後の解決につながる指導がほしいと思います。 初めてのお産ですから何もわかりません。このまま赤ちゃんが 大きくなるかとても心配です 今他の総合病院に変わろうかと思っています。 もっとしっかりとアドバイスをしてほしいからです。 どなたか同じ経験をされた方や、詳しく解る方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。 言い忘れていましたが二週間前までは切迫流産をしかけていたため 少し出血がありましたが今は治まりました。 私は23歳です。 大変心配しています。助けてください。 宜しくお願いします。

  • 妊娠6週目 赤ちゃんがみえない

    昨日の検診で妊娠6週2日目だったのですが、赤ちゃんがみえませんでした。 担当の医師は、この時期の流産は7~8割の確立で起こると言っていました。 流産の確率はそんなに高いのでしょうか? よく7週目で心拍の確認ができたなんて話も聞きます。 とりあえず待つしかないから、1~2週間後にまたきて、と言われました。 昨日から不安でいっぱいで、仕方ありません。 妊娠がわかってから一度も出血もひどい腹痛もありません。 確率は本当にそんな高いのでしょうか?

専門家に質問してみよう