• ベストアンサー

説明下手。

こちらに相応しい質問か分かりませんが、お願いします。 僕は異様に「説明下手」なので困っています。 たとえば、友人と映画の話などをしていて「どんな映画なの?」と聞かれると、全然説明が上手くできません。 要領良く説明できるようになるには、どうしたら良いのでしょう? 自分としては、普段「あまり本を読まない」のが原因かな?と思っています。(でも、漫画はすごく読みます。^^;) コツをご存知の方教えてください。また書籍やHP等教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanten
回答No.1

Q2、上手に説明するにはどうしたらいいのですか? A、説明しなくてもよい部分で無駄な時間を取っていないでしょうか、 完結で分かりやすい方法はよく言われるように5W2Hですが、 比喩を活用してみましょう! 5W2H Who 誰が What 何を When いつ Where どこで Why なぜ(なんのために) How どうやって How Much いくらで 下記サイトはアナウンサーを目指す人へのアドバイスですが これにも応用できるかと思い、のせました。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/king-yo/qa.htm
sarugolfer
質問者

お礼

ありがとうございました! 今から5W2Hを使って、ちょっと練習しようと思います。*^^*

その他の回答 (3)

• nika
回答No.4

常に誰(何)が、どうした?のか だけ、説明の最初に言って下さい。(コツです) 説明は、そのあとでいいです。 今回の場合、あなたが、説明下手であるってことですよね。これでいいんです。 映画の場合、主人公がどうしたのか?車がどうしたのか?何がどうしたのかまず言い切ります。 そして、それになぜかというと・・・・からですと理由をつける。これの繰り返しですよ。 もちろん、ところどころにあなたの感想を織り込んではなしを面白くしてくださいね。

sarugolfer
質問者

お礼

これから「誰?何?」のコツを上手く使ってみようと思います。 とりあえず、無駄な事まで説明してるのには、自分でもなんとなく気づいていたのですが、それの省き方が分からなかったんですね・・・。^^; 参考になりました。ありがとうございました!!

noname#29456
noname#29456
回答No.3

この場所にこういう質問ができるなら、全然大丈夫ですよ! 自分の言いたいこと・聞きたいことを ちゃんと言葉にして「説明」できてるじゃないですか。 単に、友達に質問された時に慌ててしまって、言葉がうまく出てこないだけでしょう。 #1,#2の方のアドバイスにもありますが、 もう少し人生経験を積んで、もう少しいろんな知識を身につけていけば、 きっと大丈夫だと思います。 慌てる必要も悩む必要もないのではないでしょうか。

sarugolfer
質問者

お礼

実は、この質問も結構時間をかけて書いたんですよ。^^; 確かに、僕には不意の質問等に「すぐ動揺する」気の弱い所があります。^^; これから精進します。ありがとうございました!!

• void2000
回答No.2

>普段「あまり本を読まない」のが原因かな?と思っています。(でも、漫画はすごく読みます。^^;)  それなら「絵による説明」を試みられたらいかがでしょう。  No.1の方も書かれていますように、すべてを説明しようとせず、一部分だけ、ピンポイントの説明をするようにされたら良いと思います。  まあ、何ごとも経験です、だれでもだんだんに上手になっていくものです。

sarugolfer
質問者

お礼

確かに、いままで「説明すること」を避けてきたような気がします。 これからは経験値を稼ぐためにも「説明の鬼」になろうと思います。あまりしつこくない程度に。^^; どうもありがとうございました!