• 締切済み

読むのが下手?

読むのが下手? こんばんわ。 最近、初めて自己啓発本なるものを手にとって見たのですが全く頭に入って来ず、10ページあたりで読むのをやめてしまいました。 小説や漫画といったストーリー性のあるものは大好きなんてすが、自己啓発本のような単ページ完結型?のように、 淡々と箇条書きと解説がある書籍を読むのが苦手なんですが、何かコツとかあるんでしょうか?。 合わないなら無理して読まなくていいじゃん! とおっしゃる方も居るかとは思いますが、20代折り返し地点になったので、そういったものに手を出してみたくて。 しかし、どうも読みにくくてなりません。 その本が、たまたま合わなかったというのではありません。 何冊か試してみたのですが駄目でした。 自己啓発本を読んだことのある方。 何か実践してることがあれば、教えて下さい。

みんなの回答

回答No.5

同じ分野の本を5~10冊ほど買って、簡単そうなものから読んでみてください。 最近では「マンガでわかる・・・」というようなものも多いです。 簡単な本で全体像を掴んでから、徐々に難易度を上げていけば読みやすいと思います。 自己啓発本で読みやすい本をピックアップすると ・daigoさんの本 ・夢をかなえるゾウ ・嫌われる勇気 どれもとっつきやすく、サッと読めます。 本の最後の方に参考文献も載っていますので、興味があれば原典を読んでみると、より突っ込んだ内容を知ることができますよ。

pce03ea
質問者

お礼

参考にさせて頂きます! コメントありがとうございました。

• hekiyu
回答No.4

淡々と箇条書きと解説がある書籍を読むのが苦手なんですが、 何かコツとかあるんでしょうか?。      ↑ ああいう類いの本は、内容がない、というか非常に 薄っぺらです。 だからポイントだけ押さえておけば良いのです。 全部を隅から隅まで読もう、とするから嫌になる のです。 作者の言いたいことは、ほんのわずかです。 だから、それだけ解ればそれで終わりです。 で、どこがエキスかポイントか、見分ける目が 必要ですが、これはもう鍛錬しかないと思います。 あの手の本は、読んだらまとめてメモしておきます。 それを繰り返すと、ポイントが解ってきます。

pce03ea
質問者

お礼

• izumi044
回答No.3

自分にとって必要な情報が、そこにあるかないかの違いじゃないでしょうか。 最初からきっちり読まずとも、目次を見て気になった項目だけを読んでもいいと思います。 それでもまったく頭に入らないのであれば、その本には質問者さんの欲する情報がないというだけの話だと思います。 ・触らぬ神に祟りなし  なぜならば~ ・早起きは三文の徳  なぜならば~ ・藪をつついて蛇をだす  なぜならば~ 自分が見出しで「お!」と思えば、その先の解説もしっかり読もうとするはずです。 逆に、興味のないことをいくら詳しく解説してくれたといっても、よほどの文才ある人間が書かない限りは、引きこまれもしなければ、興味も湧かないものではないでしょうか。(自己啓発本の文章レベルは、ピンキリでしょうし) 私自身はビジネスマンではないですが、読んでおいて損はないかなと、孫子の兵法の初心者レベルの解説書は読みました。 自分にとって必要な話なら、ああ、こういうことはあるあるだわ。確かに、そういうケースはよく出会う。と納得しながら読めますが、まったく普段関わることのない話だとまったくピンときませんし、へ~で終わりです。 ですから、全てを実践する必要などはまったくなく、現時点で自分にあった情報だけを選び出し、実践すればいいだけの話だと思います。

pce03ea
質問者

お礼

• E-1077
回答No.2

実生活に側していない 実生活に置き換えられない 実生活と遠すぎるたとえが多い など?たぶん、実感としてわかないから頭に入らないのでは? 自己啓発本を読み漁りましたが答えがそこにない事を知って全部売りました。 後悔はないですね。 何も得るものが無かったということを得たので。 折り返しだからと読むことそのものを止めたりはしないが、たぶん本当に欲しい答えがそこにないから頭に入らないのだと思う。私は少なくても困っていたから読んでいる間はなるほど!と思うことがあったので頭に残っている。しかし沢山の本を次から次へと読むということはそこに書いてあることに納得していないという証拠でもあったと今なら気が付ける。 あなたも本のチョイスが間違っている可能性はあると思う。

pce03ea
質問者

お礼

• copemaru
回答No.1

その自己啓発本を読みながら、自分で実践している状況を想像してみては如何ですか?

pce03ea
質問者

お礼