• ベストアンサー

読書

kenta2184の回答

• kenta2184
回答No.5

こんばんわ。 読書についてですね。 こちらからちょっとした質問なのですが、いつ頃から読書を始めていますか??たった2~3年したって点数が上がる訳じゃありません。 ・・・というか、「読書をしたから点数が上がる」というよりも「読書をしたから問題が解きやすくなる」という感じに僕はとらえているのですが。。。 どっかの大学の先生の本で「国語の読む・聞くなどの能力は小学校低学年の間にできあがっているものであるのでそれ以上からこの力を上げるのは困難だ」と読んだ記憶があります。この「読む・聞く」の能力は上がらないにしても、文字を読むスピードや漢字の力がつくのでは???なんて思ったりもします。 どんな理由でも読書するっていいことですよね。これからもどんどん本を読んでいって欲しいものです。 この意見はアドバイス程度にとらえられた方がいいかと。。。

borisumasu
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 読書を始めたのは4年くらい前だと思います。 読み始めたころは点数も伸びていたような気もするのですが・・・。 スピードや漢字の力は自分でもついてきていると思います。