• ベストアンサー

リアフォグ気になりますか?

この手の話題がネット上で多く見受けられるので質問です。 私今までリアフォグ装備車というと2世代前のSクラスと現行のGクラスです。 両車とも駐車場でテストに実際点灯させて後ろまで回って見てみましたが 『ふ~ん、こんな程度のものなのか、、』と言うくらい気休めなフォグでした。 実際霧の状態で点灯したことが一度ありますが効果は実感できずでした。 夜間、前の欧州車がリアフォグを点灯させているかどうか私には判別がつきません。 リアフォグが気になると言われる方はどこで判別してらっしゃるのでしょうか。 また、それは対向車のハイビームレベルで煩わしいものなのでしょうか? それほどでは無いけども気になる、というレベルのものなのでしょうか。 事情通の方、経験者の方、その他の方もご意見よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoppe
回答No.2

・判別 1.ブレーキランプ同等の明るさなのでブレーキランプ点灯で走行しているような状態になり、明るさで判別 2.個数1と2があり、1個のみ点灯ならフォグです(ブレーキランプ不具合を除く) 3.ブレーキランプから100mm以上離す事になっているので点灯位置で判別 4.1個の場合、運転席側に付ける事になっているので、左点灯はブレーキランプの不具合(左ハンドルなら逆) 5.個数2以下なのでハイマウントブレーキランプの点灯と関係なく点く ・眩しさレベル ブレーキランプ点灯で走行しているような明るさなので夜間は眩しいはず、経験がないという事は、前車追従走行が余りない運転をしているのではと思われます

Xmas2002
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 みなさんの説明で判別の仕方がわかってきました。 夜間リアが妙にぼんやり明るい車がそう言われてみれば時々います。 『明るい車だなあ、あれだけ明るいと安全だなあ~』 くらいにしか思っていませんでした(笑) きっとアレですね◎ レスありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#107565
noname#107565
回答No.6

私は気になります。対向車のハイビーム程で無いにしても、それに順ずるくらい…。 ブレーキランプが片方だけつきっぱなしでこちらを照らしているわけですから、実際にブレーキを踏まれた時も見難いし。…ある意味、幻惑されてしまいますから、自分では気にならなくてもそれが原因で後続車が注意散漫になって追突…なんていうのもあるかもしれないです。もちろん、後続車に責任の多くはあるのでしょうが、良かれと思って点けたバックフォグで事故をもらってしまうと言う結果になります。 >実際霧の状態で点灯したことが一度ありますが効果は実感できずでした。 それはそうです…。後ろの運転者はいろいろいます。逆に、後ろからは明るいバックフォグを目安に車間を詰めてくるような輩もいるかもしれないですし。ただ、後ろの車があなたの車をちゃんと認識した!と言う時点で効果があったわけです。 霧の中ではOKですが、霧が出ていない状態で、しかも十分に明るい市街地などでは使用して欲しくないです。意味もわからず常時点灯している人がいると、マナーが悪いなぁ…と思います。

Xmas2002
質問者

お礼

ああ、なるほど! リアフォグは自分の後方視界の確保の意味合いが強いと思っていました… むしろ後続車へ自車位置を知らせる為のものなのですね。 そう言われたら…そりゃそうですよね、そちらの意味合いが強いですよね^^; レスありがとうございました。

noname#57427
noname#57427
回答No.5

気になりますよ! ちなみに私の車もリアフォグついてますが、昼間立ってみたらまったくまぶしくありませんでした。NO.1の方の回答と同じですが、夜間に車のシートに座ったのと同じ高さで確認されましたでしょうか。(フォグランプですから、光軸は下に向けられていると思います。夜間でも高い位置からなら気にならない可能性はあります) 判別法は、明らかに明るさが違いますからわかります。ブレーキランプと同等の明るさですので、それがわからないとなるとテールランプとブレーキランプの見分けがつかない状態では? 恐らく確認された時間帯と目の高さの問題だと思います。

Xmas2002
質問者

お礼

なるほどです。 早速今夜、後続車の運転席くらいまで離れて視線を落として見てみます◎ レスありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

そーですねぇ・・・ ずーっとブレーキを踏まれている感じです。 眩しさはブレーキランプよりちょっと明るいぐらいに感じます。 ふっと割り込まれると、うッと思っちゃう。 ブレーキなのかリアフォグなのか判断が難しいですから。 2-30m離れると眩しいとまでは行かないけれど、うっとおしいレベルです。 高速などではさして気にはなりませんが。 街中では「バッカじゃないの」ですね。 リアフォグについての法律的記載はよく分かりませんが、フロントフォグについては霧が出ていないときのフォグ使用は違反なんです。 夜だからとか、雨が降っているとかでは使用の基準を満たしてはいません。 それを準用するなら、リアフォグも霧が出ていないときは使用できないと思いますよ。

Xmas2002
質問者

お礼

ずっとブレーキを踏まれている感じ、今思い出しました。 確かにそうゆう車いますよね。 ブレーキを踏んでもちょっとしか明るくならない最初から明るい車(笑) あれのことだったんですね、よーくわかりました。 レスありがとうございました。

• tm_tm
回答No.3

回答#1~2とちがい点灯してあっても全く気になりません。 ネットに苦情を書くほどのことではなく、また装着車側の運転手も荒天時に点灯するメリットもあまり無いと思いますが如何でしょうか! リアフォグは欧州車には標準でついてると思ってましたが・・?車種によるんだったでしょうか? できれば両方点灯できて荒天時にもっと視認しやすくなれば良いと思いますよ。 それよりHIDなのか非常に明るいヘッドライト装着車のほうがすれ違っても後ろに付いてもまぶしくていやです。

Xmas2002
質問者

お礼

全て私とまったく同じ感覚の意見でした◎ マナーの問題なので気になりだすと気になるものなのでしょうね。 みなさんの説明を読んでいてわかったのですが この問題をシビアに取り上げている方達はかなりの車通のような気がします。 フロントハイビームなど判り易く誰でも知っているようなマナー違反と違って、 他人の気持ちに配慮する一歩進んだ上級マナーのような気がします。 雨の日にHIDの対向車がフォグを点灯していると路面に反射してライト8点灯、 これで軸でもズレていたりしたらっていうのが僕は一番迷惑に感じます。 レスありがとうございました。

• yasubee337
回答No.1

失礼ですが、後ろに回ってリアフォグを見たときは実際のドライビングポジションと同じような位置で見ましたか?また、時間帯はどうでしょう。 夜間のリアフォグはパッと見で分かるほど明らかに眩しいです。テールランプとはハッキリと輝度が異なります(球の消費電力が異なりますから)。それが明暗の判別もできないという事は、これまた失礼ながら眼科での検査をしたほうが良いかと…。 夜間の渋滞路で延々と点灯されていれば、いい加減腹立たしくなってきます。なので私は夜間通常天候時にリアフォグが点灯している車両の後ろに付く破目になったら、間に別車両を入れるなり、速やかに離れるなり、何らかの対応をします。 荒天などで必要なときに使用するのは結構なことですが、普段から点灯させるものでしょうか?その必要性は?細かいことを言えば、消費電力が増えるためオルタネータの発電力を必要とし余計にエンジンを回さなければなりません。昨今の原油高騰・環境保護の観点から見ればどうでしょうか。 周囲に対してアピールするという事は、それなりに目立つという事です。目立たないと逆に意味が無いですから…。

Xmas2002
質問者

お礼

確かに普段から点灯させるものでは無いですよね。 読んで字のごとし霧や吹雪の時に使うものだと思っているので私も滅多に使いません。 リアフォグには鈍感な私ですが対向車の軸ズレ(?)フロントフォグには反応します(笑) でも、初めてハンドルを握った時確かに何でもかんでも点灯させてみたかった気がします… 私の友人で日常夜間でオールオンの友人が居て何故フォグまで点けるのか聞いたところ もらい事故を避ける為にとにかく目立つからと言っていました。 私は対向車に眩しい思いをさせられる経験をする度に、 不要な場合にはフォグの類を消灯する習慣が身に付きました。 レスありがとうございました。