• ベストアンサー

リアフォグの点灯について  

仕事柄、高速を運転することが多いのですが、夜間、霧などで視界が悪いって訳でもないのに、あえてリアフォグを点灯して走行している車をよく見かけます。特にベンツやBMW等の輸入車が多いです。国産車ではリアフォグ機能が付いていないってこともあると思うのですが・・・。後ろについて走行していると、とにかく眩しくて不快な気分になります。非常に迷惑です。消し忘れで走行している車もいるとは思うのですが、個人的見解として、煽られ防止もしくは後続車に対しての嫌がらせで点灯しているとしか思えません。夜間、視界良好にも関わらずリアフォグを点灯しているドライバーの方々の意見を聞かせて頂ければ幸いです。点灯する理由が知りたいです。前々から気になっていましたので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • potemkin
  • ベストアンサー率34% (196/565)
回答No.2

私も先月までそう思っていました。用も無いのにフォグを点けたり、リアフォグを偉そうに点灯したり。常識が無い、失礼極まりない、と。 しかしここである方の投稿を読んで考え方が変わりました。それは普通の人が普通に車を買って、普通にランプのスイッチがあればONしてみたくなるのは当然。フォグランプが付いているなら当然点けてみるでしょう。 ここのようなサイトで薀蓄を語っている我々の方が、実は世間一般にはマニアックな異端児。 フルタイム四駆がどうとか、信号待ちでライトがどうとか、霧がないのにフォグランプがとか、普通のおじさんおばさんには全く無関心なことだと思います。 まあ彼らが自分で他の車を見てまぶしいとか迷惑だとか感じて我が振り直してくれれば一番良いのですが、そこまで期待できないでしょう。 かといって間違いをほっておくのもなんですから、気づいたら当人にそっと教えてあげるのが大人ってもんかな、と最近思っています。 少なくともワザと迷惑を承知でリアフォグを点けている人はいないでしょう。 実は私も十年前、ランエボに後付のリアフォグを付けたかったなぁ(貧乏で付けなかったけど)。そしてもし付けてたら喜んで点灯していただろうなぁ(独り言)

kuro-lavie
質問者

お礼

>しかしここである方の投稿を読んで考え方が変わりました。それは普通の人が普通に車を買って、普通にランプのスイッチがあればONしてみたくなるのは当然。フォグランプが付いているなら当然点けてみるでしょう。 人間の心理として当然の事ですよね。それが車に関心のないおじさん、おばさん方だとしたら尚更、点灯する事が後続車に迷惑を掛けているという認識がないのも分かります。煽られ防止、嫌がらせではなかったんですね。納得できました。これから不快な気持ちにならずに済みそうです。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • shinchin
  • ベストアンサー率46% (113/242)
回答No.1

私も輸入車に15年以上乗っていますが、リヤフォグはついていても使ったことはありません。 必要性を感じるほど濃い霧にあったことが無いからです。 同じように迷惑だと思っているひとりです。 一度、使っている人に聞いてみたことがあります。 出てきた答は「ついてるものは使わないともったいない」というものでした。 一度スイッチを入れたらそのまんま切らない。 国産車の純正フォグランプを霧も無いのに常時点灯させてたり、必要無いのに熱線を入れっぱなしにするのと同じ感覚みたいです。 特にリヤフォグは自分では認識できないため、余計に無頓着に点灯させたままになるようです。 点灯させてる車を見て「ブレーキランプがつきっぱなしになってる」などと言う人もいるくらいです。

kuro-lavie
質問者

お礼

>「ついてるものは使わないともったいない」 なるほど~そういうことだったのですね。分かるような気がします。恥ずかしながら私も純正フォグランプを霧も無いのに常時点灯させている一人です。同じ様な感覚でリアフォグを点灯させているのですね。そう考えれば不快な気持ちにならない様な気がします。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リアフォグ点灯について

    先日、雨のひどい夜に前を走っている車がリアフォグを点けて走っていました。それが白色(違反です)であり正面から車か来ているかの様な眩しさなのです。 しきりにパッシングしたが意味を理解しないのかズーーッと点けたまま…かなり腹が立ちました(ーーメ 私の車はリアフォグ標準装着車ですが濃い霧や吹雪の時にしか使いません(後続車が近づいたら消します) 皆さんはどのように使っていますでしょうか? また前出のような輩をどう思いますか? 意見等聞かせてください^^

  • リアフォグ気になりますか?

    この手の話題がネット上で多く見受けられるので質問です。 私今までリアフォグ装備車というと2世代前のSクラスと現行のGクラスです。 両車とも駐車場でテストに実際点灯させて後ろまで回って見てみましたが 『ふ~ん、こんな程度のものなのか、、』と言うくらい気休めなフォグでした。 実際霧の状態で点灯したことが一度ありますが効果は実感できずでした。 夜間、前の欧州車がリアフォグを点灯させているかどうか私には判別がつきません。 リアフォグが気になると言われる方はどこで判別してらっしゃるのでしょうか。 また、それは対向車のハイビームレベルで煩わしいものなのでしょうか? それほどでは無いけども気になる、というレベルのものなのでしょうか。 事情通の方、経験者の方、その他の方もご意見よろしくお願いいたします。

  • わざとリアフォグランプ点灯させている?

    多くの輸入車には標準装備ですが、雨天でもなく、山間部でもないのに夜間の走行時に点灯させているクルマを見かけます。 これは本人が意図しているケースが多い様に感じますが、皆さんはどう考えますか? 私の場合、信号待ちで後ろに大型車やRVが止まっている場合にヘッドライトが点灯されていてあまりに眩しい場合にはリアフォグランプを何回か点灯させると、OFFにしてくれる事がありました。 単純に忘れているケースもあるでしょうが、リアフォグランプはライトON状態にした上で更にスイッチONにしないと点灯しないはずなので、質問してみました。 フィルムを貼ったクルマだと比率は多く感じる気がするのと、後続車に車間を詰められない様にするには有効な手段なのは分かりますが…

  • BMWとベンツの味付けの違い

    こんばんわBMWもベンツも高級輸入車ですね。そこで疑問に感じたのですがベンツに乗ってる人は、また次の車もベンツにする人が多いですよね。BMWのオーナーもまた同じBMWブランドを乗り継ぐ方が多いですよね。国産車オーナーの方だとコロナ→アコードなど他メーカーの同クラス車に乗り換える人も少なくありませんよね。だとベンツやBMWに決定的な味付けの違いがあるのでしょうか?変な質問ですがご回答のほど宜しくお願い致します。

  • フォグランプを灯す車

    夜間霧もでてないのにフォグランプを灯して走行する車をよく目にします。 彼らは何故霧もでていないのにフォグランプを点灯しているのでしょう? 定義ではフォグランプとは霧の濃い場所で使用する補助ライトですよね。 何か点灯せざるを得ない理由があるのでしょうか? 普段夜間にフォグランプを点灯している方や詳しい方、教えてください。

  • ヘッドライト、フォグランプについて

    夜間に走行していると、こんな車を見かけます。どれも間違いだと思っていますが、みなさんはどう思われますか? 1)ヘッドライトを点灯しない車 スモールかフォグのみ。前車に対して眩しいことを考慮しているのでしょうか?とするとヘッドライトの意味が無いのですが・・ 2)フォグを点灯している車 ヘッドライトだけでは暗いのでしょうか?光が拡散して眩しいのですが・・ 3)ついでにバックフォグを点けている車 後続車に対する安全対策でしょうか?霧も無いのに眩しいのですが・・ いずれも天気の良い晩という設定でお願いします。 また以上について、「いいんじゃないの?」という回答もお待ちしております。 番外編)信号待ちでライトを消す? これについては諸説あると思います。私は基本的に点けっぱなしです。

  • リアフォグランプの装着

    濃い霧のとき、吹雪で視界が悪いとき前車のテールランプだけでは後続車が認識できないときがごくまれですが、あります。 私の車のテールランプは3段に別れていて真中がクリアレンズのバックライト上段がテールランプとブレーキランプ、最下段がダミー(反射版)です。 このダミーの部分を改造し、スイッチオンで25W程度のバックフォグにしようと考えていますが、保安基準に違反していますでしょうか?(後続車に迷惑がかかるような走行状態での点灯をするつもりはありません)

  • フォグランプの使用目的

    こんばんは。 ふと疑問に思ったのですが、車に装備されているフォグランプ。 あれを夜間点灯している車を多数みかけます。 フォグランプって霧や雨で視界の悪い時に使用するものだと思っていました。 でも、そうでもないのに点灯しているのはなぜなんでしょうか? ちなみに私の思っている使用方法で正しいでしょうか? 他にも使用目的はありますか? 些細な質問ですが回答よろしくお願いします。

  • 2列目(後席)がちゃんと3人座れる車

    5人家族なので、5人ちゃんと乗れる 車がほしいのです。(3列目は酔うのでパス) ベンツのEシリーズ、BMW5シリーズでも 後席真ん中の座面は盛り上がり、背もたれは 板のように堅くとても真ん中は座れません。 国産車でも、インサイト、新型プリウス、オデッセイ ともに真ん中の座席は盛り上がりダメです。 3人ちゃんと座れる車を探しています。 フラットもしくは、3つ座面が凹んでいる車を 教えてください。 輸入車、国産車は問いません。

  • さりげなく、かつダサくない輸入車は何だと思いますか

     少し前にホットハッチなMT車を探しながら、最近の車選びの難しさに気がつきました。最近はおしゃれな時代です。ダサくなくとも、いかにもと言った車は逆にかっこ悪いとされる本当に難しい時代と感じています。あくまで個人的な意見で構わないので、国産、輸入車を問わず、これはといえる車を紹介して頂けないでしょうか。 <(私が考える)特にいかにもな感じを受ける車>   著名ドイツ車(ベンツ、BMW、ポルシェ、アウディ)   少し前におしゃれと言われた輸入車(アルファロメオ、サーブ?)   国産高性能車(GTR、ランエボ、インプレッサ、、)  <(私が考える)特にダサい車>   国産ミニバン(アルファード、、、他いろいろ) < (私が考える)なんとなくさりげない車>   VW、国産普及セダンのちょい高性能な車種(レガシー??)