• ベストアンサー

リアフォグの点灯について  

仕事柄、高速を運転することが多いのですが、夜間、霧などで視界が悪いって訳でもないのに、あえてリアフォグを点灯して走行している車をよく見かけます。特にベンツやBMW等の輸入車が多いです。国産車ではリアフォグ機能が付いていないってこともあると思うのですが・・・。後ろについて走行していると、とにかく眩しくて不快な気分になります。非常に迷惑です。消し忘れで走行している車もいるとは思うのですが、個人的見解として、煽られ防止もしくは後続車に対しての嫌がらせで点灯しているとしか思えません。夜間、視界良好にも関わらずリアフォグを点灯しているドライバーの方々の意見を聞かせて頂ければ幸いです。点灯する理由が知りたいです。前々から気になっていましたので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potemkin
回答No.2

私も先月までそう思っていました。用も無いのにフォグを点けたり、リアフォグを偉そうに点灯したり。常識が無い、失礼極まりない、と。 しかしここである方の投稿を読んで考え方が変わりました。それは普通の人が普通に車を買って、普通にランプのスイッチがあればONしてみたくなるのは当然。フォグランプが付いているなら当然点けてみるでしょう。 ここのようなサイトで薀蓄を語っている我々の方が、実は世間一般にはマニアックな異端児。 フルタイム四駆がどうとか、信号待ちでライトがどうとか、霧がないのにフォグランプがとか、普通のおじさんおばさんには全く無関心なことだと思います。 まあ彼らが自分で他の車を見てまぶしいとか迷惑だとか感じて我が振り直してくれれば一番良いのですが、そこまで期待できないでしょう。 かといって間違いをほっておくのもなんですから、気づいたら当人にそっと教えてあげるのが大人ってもんかな、と最近思っています。 少なくともワザと迷惑を承知でリアフォグを点けている人はいないでしょう。 実は私も十年前、ランエボに後付のリアフォグを付けたかったなぁ(貧乏で付けなかったけど)。そしてもし付けてたら喜んで点灯していただろうなぁ(独り言)

kuro-lavie
質問者

お礼

>しかしここである方の投稿を読んで考え方が変わりました。それは普通の人が普通に車を買って、普通にランプのスイッチがあればONしてみたくなるのは当然。フォグランプが付いているなら当然点けてみるでしょう。 人間の心理として当然の事ですよね。それが車に関心のないおじさん、おばさん方だとしたら尚更、点灯する事が後続車に迷惑を掛けているという認識がないのも分かります。煽られ防止、嫌がらせではなかったんですね。納得できました。これから不快な気持ちにならずに済みそうです。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shinchin
回答No.1

私も輸入車に15年以上乗っていますが、リヤフォグはついていても使ったことはありません。 必要性を感じるほど濃い霧にあったことが無いからです。 同じように迷惑だと思っているひとりです。 一度、使っている人に聞いてみたことがあります。 出てきた答は「ついてるものは使わないともったいない」というものでした。 一度スイッチを入れたらそのまんま切らない。 国産車の純正フォグランプを霧も無いのに常時点灯させてたり、必要無いのに熱線を入れっぱなしにするのと同じ感覚みたいです。 特にリヤフォグは自分では認識できないため、余計に無頓着に点灯させたままになるようです。 点灯させてる車を見て「ブレーキランプがつきっぱなしになってる」などと言う人もいるくらいです。

kuro-lavie
質問者

お礼

>「ついてるものは使わないともったいない」 なるほど~そういうことだったのですね。分かるような気がします。恥ずかしながら私も純正フォグランプを霧も無いのに常時点灯させている一人です。同じ様な感覚でリアフォグを点灯させているのですね。そう考えれば不快な気持ちにならない様な気がします。ご回答ありがとうございました。