• 締切済み

ハムちゃんのおしっこの量が多いのですが・・・

tonkichifriendの回答

回答No.2

多飲多尿でしたら、糖尿病かな・・・インスリンの治療がハムはできないので有効な治療法ないので、一型糖尿病(遺伝)の場合完治はしません、二型糖尿病(バランスの悪い食生活が原因)は食事両方や漢方薬で改善する事がありますけど・・・。 それか、腎不全かな・・・多飲多尿、血尿が出ることもある。 老齢のハムスターが掛かりやすい病気ですが、不衛生な環境、不適切な餌が原因でなることもある。   何にしても至急検査されたほうがいいですよ、手遅れになります。

george2257
質問者

お礼

ありがとうございます。年末年始の休業前に病院に行ってきました。 尿検査の結果、若干糖が出ているということでしたが、はっきりと糖尿病とは言われませんでした。2~3週間ごとに体重測定に通院し、体重が減ったら点滴をするそうです。 体重管理は自宅でもできるのですが、それでも通院した方がよいのでしょうか?他の病院でも検査してもらった方がよいのでしょうか?