• ベストアンサー

医療従事者の方が使う、服薬の書き方。

よろしくお願いいたします。 持病があり毎日服薬しております。 Drや看護師さんが、 「○○錠/×3/DAY 」のような感じで○○と言う薬を、何錠(薬品の量)、何回、1日(期間)に飲んだ。と簡単で分かりやすく表記しているのを見たことがあります。 ですが、うろ覚えで正確にはどのように書いていたか憶えていません。いろんな機会に服薬について書くことがあるので、覚えたいと思いました。 どうか、医療関係者の方が使用している服薬の示し方を御存知でしたらお教えください。 ちなみに、上記の 「○○錠/×3/DAY」 という表示は、なんとなくこんな感じだったと思う例えですので申し添えておきます。○○とは薬品名です。   

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

>医療関係者の方が使用している服薬の示し方 #1は看護師が患者さんに説明する時の服薬の示し方ですね。 医療関係者が処方する時は、 XXXXX 2T:2XM&A などと書きます。XXXXは薬剤名ですが、次の言葉は一日の総量を示すという事です。ゆえに上記だと2錠を2回に分けて飲むので朝1錠、夕1錠飲むという事になります。

117-117117
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 例えば「YM散」を1日に3回(朝、昼、夜)服用しているとすると、 YM散 3T:3×M&T&A と言う表記でよろしいのでしょうか?お忙しい所大変申し訳ありませんが、よろしければお教えくださいませ。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 0yakata
  • ベストアンサー率68% (30/44)
回答No.1

看護師をしております。 人や病院によって書き方が違うことがあるので、一概には言えないのですが、ワタクシはこう書いてます。(以下の2つは、同じ内容です。) ○○錠(×)△mg 朝1T昼1T夕1T寝前2T/4日 ○○錠(×)△mg 1T×3、寝前2T/4日  ↓ 薬の名前は、○○錠。そのうちの、(×)△mgという種類。 朝に1錠、昼1錠、夜1錠、寝る前2錠(Tはタブレットの意) 4日分処方 粉薬の場合は1包、水薬は1mlもしくは1目盛 というのが単位です。 また、基本的に朝・昼・夕とだけ書いてあれば、食後に服用です。 食前の場合は朝前・昼前・夕前などと書いてあります。 朝をM、昼をT、晩をAと書いてある場合もありますが、患者さん用の処方メモには何だかわからないと思うので書かないですね。 M,T,Aは、ドイツ語での頭文字をとってます。

117-117117
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 とても分かりやすく丁寧に説明してくださって、よく理解出来ました。お忙しい所お教えいただけて大変助かりました。 本当にありがとうございます。 お仕事頑張ってください。

関連するQ&A

  • 医療従事者の薬品の記憶量について質問

    記憶してる薬品名の数について 平均的な医師と薬剤師と看護師、薬品名の数だけなら それぞれどのくらい覚えているのでしょうか? 商品名、一般名それぞれおおよその数でいいので、 どれくらいずつか分かる方いたら教えて下さい。 (例えばこの医療職は一般名は2000、みたいなラフな感じでいいのでw) 詳しく分からなければ大体の比でも 結構ですのでよろしくお願いします^^

  • 服薬管理

    認知症の父親が持病の服薬管理が出来なくなっており、こちらが促さないと薬を飲まなくなってしまいました。 父親は認知症の他にも持病が幾つかあり、数種類の薬を服用しています。 以前は、こちらが言わなくとも自ら服用していたのですが、最近、こちらが促さないと薬を飲まなくなってきました。飲み忘れというよりは、飲むのが面倒で飲んでいないという感じです。飲む必要性を感じていません。 ですが、通院は嫌がらずに続けているため、余った薬が山のように残っています。 実際、薬を飲まなくとも検査結果に異常はなく、症状も落ち着いています。それが薬を飲まなくなった原因です。 それでも、やはり父親に薬を飲むよう促した方が良いのでしょうか? 認知症の父親の服薬管理に悩んでいます。何かアドバイス頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 大学病院に家族が入院しています。

    大学病院に家族が入院しています。 看護師さんに点滴にはどのような薬品が入っているか(恐らく痛み止めやステロイド)を聞きましたが、 調べないと分からないというようなあいまいな返答でした。 医師に聞き、薬品名は分かりました。 大学病院なのですが、点滴等は看護師の方が管理もしているようなので、薬品名を知らないということは ないのではと思います。 「看護師からはお答えできません。」では角が立つのでそのように言うのでしょうか? こちらもあまり根ほり葉ほり聞くと角が立ちそうなのでここで伺ってみました。 宜しくお願いします。

  • 4週2日で大量服薬 大丈夫でしょうか

    1才の子供を育てながら フルタイムで働いている33才看護師です。 夫とうまくいかないことが多く、8月には流産も経験しました。 毎日体はしんどかったけれど自分では流産の傷も少しずつ癒えてきたと思っていました。 しかし先日、夫と喧嘩になったあとすべてを投げ出したくなり 睡眠剤、安定剤を合わせて20錠ほど飲んでしまいました。 その一週間後 妊娠が判明しました。(私が服薬したのは4週2日でした。) ネットなどでいろいろ調べましたが子供への影響が気になって毎日不安です。 同じような経験をされた方 このようなケースに詳しい方のご意見を聞きたいです。 薬の内容はさだかではありませんが  デパス(5mg)10錠、レンドルミン5錠、アモバン2錠、マイスリー2錠くらいです。 よろしくお願いします。

  • 心房細動 シベノールの服薬量

    現在発作時に一日最大投薬量3錠を服用し約1時間未満で発作は治まります。 この服薬方法は、週に1回程度の発作の時当時の循環器専門Drから指導を 受けたものです。しかし転勤、出産、育児により病院に行くことが出来ません。 現在の薬の入手方法は主人に依頼しております。 実際近くに循環器専門のDrはおらず困っております。開業医(内科)はありますが 自分以外の専門分野に関しては頼りない医者があまりにも多いという経験があり 行く気も起こりません。 さてここからが質問なのですが 素人考えですが頓服をやめ、通常の服薬1日3回を行い常に薬剤の血中濃度をあげるのがベストではないか?と考えます。しかしここのところ毎日発作がおこり頓服3錠飲んでしまう 日が続いております。明日も起こるかもしれません。起きれば3錠飲むでしょう。 仮に明日朝1錠、昼に1錠服用し夜に発作が起きれば3錠。規定服用量を2錠上回る服用をしてよいのでしょうか? もちろん絶対大丈夫などの回答がくるとは思っておりません。責任はもてないがアドバイス的な回答でも頂けたら幸いです。 心房細動ってきついですね。血圧測ったらすごく下がっていました(2割ほど)

  • 薬を飲み過ぎてしまう認知症の服薬管理方法は?

    1人暮らしの私の叔母(82歳)が先日、初期のアルツハイマー型認知症と診断され アリセプトというアルツハイマー型認知症の進行を遅らせる薬を2週間分処方されました。 現在、特に吐き気等の副作用はないと本人は言っております。 ちなみに足腰は丈夫なので、自転車にも乗れるし、電車にも乗れます。 すぐに介護認定の申請手続きをしまして、おそらく要介護1の認定がでるだろう という地域包括支援センターの担当の方のお話でした。 最大の問題点は、合計4種類の薬を、今までは薬の飲み忘れも多かったのですが、 今度は飲んだ事を忘れて、特に朝1包分を2回分飲んでしまう習慣がついてしまった事です。 認知症患者に間違いを修正しようとしても、なかなか難しいものです。 朝1包分を飲んだ事すら忘れてしまうのです。 その中には高血圧の薬も含まれてるのですが、度々、私が血圧測定をするのですが、 いつも上が160~200あるのです。 かかりつけの病院で確認しましたが、血圧計の誤差はほとんどないと医師から言われました。 過去に2回のみ、上が120~130と正常値がでた事があるので、そういう時は朝に 血圧の薬(インヒベース1mg)を2錠飲んだ時かな?と思ったりもしますが、 薬の減り具合が早いので、血圧の薬を3錠飲んだ時かもしれません。 このカテの過去のQ&Aを参考に薬局で朝と夕に分包していただき、飲む日付を マジックで記入したのですが、今日が何日なのか確認してないせいか? 朝分を2包飲んでしまう毎日で困りました。 ヘルパーさんが来る約1ヶ月以降まで、身内の者が毎日服薬管理せざるを えないのですが、毎日は困難です。 残る方法として独自のカレンダーを作成して、薬を貼り付ける方法がいい かと思うのですが、これがベストでしょうか? さらに、質問というか確認ですが、今後ヘルパーさんにお願いできる サービスは以下のどれでしょうか? (1)服薬確認 (2)服薬管理用のカレンダー作成(薬の貼り付けを含む) (3)血圧測定と記録 (4)薬をもらう為に、月に1度の通院介助 おそらく(2)は医療行為になるので、訪問看護(看護師さんの担当?)となるような事を 地域包括支援センターで言われました。いずれも可能とは言われました。 血圧測定も医療行為のようですが、最近はヘルパーさんでも許可されてるようですね?

  • 2つの降圧剤、どちらの方が効き目が強いですか?

    74歳と82歳の叔母が、高血圧でそれぞれミカルディス(20mg)と インヒベース(1mg)を服薬してるのですが、どちらの方が効き目が強いでしょうか? 自分なりにネットで調べたところ、少し違うタイプの降圧剤のようで ミカルディス(20mg)は一番少ない量で、1日最大服用量は80mg それに対して、インヒベースの1日最大服用量は2mgとの事です。 2人の叔母はいずれも降圧剤を服用してますが、 74歳の叔母は上が160を超えることがしばしば 82歳の叔母も薬を飲んでいても160~200になります。 しかし、めまい等の自覚症状が全くないというのです。 家庭用血圧計の狂いも、病院で調べてもらいましたが正確のようです。 ちなみに、82歳の叔母(1人暮らし)は最近、初期のアルツハイマー型の認知症である 事が判明した為。私が薬の管理や血圧を測定してるのですが 薬の飲み忘れや飲み過ぎが多く、まれに上が120台と正常になる事もあるので ひょっとして、降圧剤を2錠のんだ時に正常値になるのでは? と思ってます。 薬の管理等は私の手に負えないので、介護保険の申請をして、今後ヘルパーさんや 看護士さんに、訪問していただき服薬管理をしていただく予定です。 質問は、通常量のミカルディス(40mg)とインヒベース(1mg)で比較した時に どちらの方が、降圧作用が強いか?という事です。

  • エクセル

    エクセルの事で聞きたいことがあります。 エクセルで薬の表を作ろうと思っています。 Aの列には下に向かいながら薬品名を何百と入れていき1の行には横に向かいながら薬局の店舗名を入れます。そして横の薬品名を見ながらここの店舗はこの薬を何錠・何g使ったなどと店舗別に薬の使用量の比較をする表を作りたいのです。 そこで聞きたいのがAの列に薬の名前を入力する時の際 例えばパブロンと入力するのでわなく、パブなどと2~3文字入力しただけでその2~3文字からパッと薬名の候補が出てくる機能を付けたいのです。 ※パブと入力すると パブロン粉 パブロン錠 パブロンゴールド パブロン10mg と言うような感じで候補を出す機能ってできますか? 教えてください。

  • 医療従事者の方へお聞きしたいです。

    私は10年間 町の開業医に勤務しております女性(未婚)です。 私はセクハラ行為や卑猥な事・屈辱的なことを何度も同じ患者さんから受けてきました。他の患者さんの前で堂々と悪びれも無くヘラヘラ笑いながら繰り返す行動や言動に内心激怒していましたが 先日から一定の距離を保って接しています。(人員の問題からどうしても ほぼ毎日接さなくてはいけませんし私の代わりになってくれるスタッフがおりませんので仕方が無く) 今回はこのような問題行動を繰り返す患者さん(ターゲットはスタッフ)について経験のある方やまわりで見たことのある方どのように対処されましたか? 教えていただければ嬉しく思います。 よろしくお願いします。

  • 医療従事者のかた、教えてください

     お勤めの病院で混合病棟のあるかた、教えてください。 看護方式はどうなっていますか?また、患者さんの受け持ちは、どの様に決めていますか? チームナーシング、プライマリーナーシング方式等ありますが、科別に患者さんの受持ちやチームを決めている医療施設の方、その利点・欠点、感想をお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう