• ベストアンサー

医療従事者の方が使う、服薬の書き方。

よろしくお願いいたします。 持病があり毎日服薬しております。 Drや看護師さんが、 「○○錠/×3/DAY 」のような感じで○○と言う薬を、何錠(薬品の量)、何回、1日(期間)に飲んだ。と簡単で分かりやすく表記しているのを見たことがあります。 ですが、うろ覚えで正確にはどのように書いていたか憶えていません。いろんな機会に服薬について書くことがあるので、覚えたいと思いました。 どうか、医療関係者の方が使用している服薬の示し方を御存知でしたらお教えください。 ちなみに、上記の 「○○錠/×3/DAY」 という表示は、なんとなくこんな感じだったと思う例えですので申し添えておきます。○○とは薬品名です。   

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.2

>医療関係者の方が使用している服薬の示し方 #1は看護師が患者さんに説明する時の服薬の示し方ですね。 医療関係者が処方する時は、 XXXXX 2T:2XM&A などと書きます。XXXXは薬剤名ですが、次の言葉は一日の総量を示すという事です。ゆえに上記だと2錠を2回に分けて飲むので朝1錠、夕1錠飲むという事になります。

117-117117
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 例えば「YM散」を1日に3回(朝、昼、夜)服用しているとすると、 YM散 3T:3×M&T&A と言う表記でよろしいのでしょうか?お忙しい所大変申し訳ありませんが、よろしければお教えくださいませ。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 0yakata
回答No.1

看護師をしております。 人や病院によって書き方が違うことがあるので、一概には言えないのですが、ワタクシはこう書いてます。(以下の2つは、同じ内容です。) ○○錠(×)△mg 朝1T昼1T夕1T寝前2T/4日 ○○錠(×)△mg 1T×3、寝前2T/4日  ↓ 薬の名前は、○○錠。そのうちの、(×)△mgという種類。 朝に1錠、昼1錠、夜1錠、寝る前2錠(Tはタブレットの意) 4日分処方 粉薬の場合は1包、水薬は1mlもしくは1目盛 というのが単位です。 また、基本的に朝・昼・夕とだけ書いてあれば、食後に服用です。 食前の場合は朝前・昼前・夕前などと書いてあります。 朝をM、昼をT、晩をAと書いてある場合もありますが、患者さん用の処方メモには何だかわからないと思うので書かないですね。 M,T,Aは、ドイツ語での頭文字をとってます。

117-117117
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 とても分かりやすく丁寧に説明してくださって、よく理解出来ました。お忙しい所お教えいただけて大変助かりました。 本当にありがとうございます。 お仕事頑張ってください。