• ベストアンサー

彼への気持ちが落ち着いた?離れた?

こんにちは、たびたびお世話になっています。 私は女子大生、彼は30代の社会人です。遠距離恋愛で付き合って1年になります。 年齢も距離も離れているせいか、今年の秋から彼が私を試すようなメールや電話をしてくるようになりました。私はそのたびに毎回悩んで傷つきましたが、彼は謝るどころか「どうして冗談てわからなかったの?不安になった?」と笑いながら言いました。 加えて、彼が周囲に私の存在を隠してほかに女性を探すような発言(彼曰く「冗談」)を言っていたこともわかりました。 それ以来彼への「大好き」な気持ちが小さくなりました。 でも嫌いというわけではなく、彼からのメールや電話は嬉しいのですが以前ほど高揚感がなくなりました。彼に「俺は絶対roko4を裏切らない」だとか「幸せになろう」といわれても、現に恋人を裏切るような発現をしているし、「どうせスナックの女性に冷たい態度を取られたからキープしていた私のところへ戻ってきたんだろう」と思うようになり素直に喜べなくなりました。でも、努めてそれを隠すようにし彼には前となんら変わりない態度を取るようにしています。 最初は「今は怒りが先行しているから、落ち着けば前のように彼を大好きになれる」と思っていましたが、大好きになれないまま1ヶ月がたちました。1ヶ月たった今は、自分の気持ちがわからなくなってしまいました。来週彼が帰省するのですが、どういう気持ちで会えばよいのかもわかりません。 今までは少しでも彼からの連絡が途絶えると泣きそうになるほど不安になっていたので、「彼への気持ちが落ち着いた」と受け止めたほうが良いのでしょうか? それとも、彼への気持ちが離れつつあると受け止めるべきでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65123
noname#65123
回答No.2

こんにちは。お悩みですね。30代(女)です。 >今年の秋から彼が私を試すようなメールや電話・・・ >現に恋人を裏切るような発現をしているし・・・(発言、ですね?) 彼は、若くてこれからいくらでも彼氏が現れそうな相談者さまに対して、同じくらい若い男性が近づくことを恐れているのでしょうね。自分に自信がないのだと思います。もっと自信を持ってほしいものです。「冗談」と後から言われても、彼は年上で、人生経験もあるはずなのに、子ども過ぎると思います。彼氏はこれまで恋愛経験が少ないか、あまりもてるタイプではないのでは?年上ならば余裕・貫禄を持って、もっと相談者さまを大切にして安心させるくらいの人でなければ、安心して一生一緒、というわけにはいかないのでは?と思います。 >「今は怒りが先行しているから、落ち着けば前のように彼を大好きになれる」と思っていましたが、大好きになれないまま1ヶ月がたちました。1ヶ月たった今は、自分の気持ちがわからなくなってしまいました。来週彼が帰省するのですが、どういう気持ちで会えばよいのかもわかりません・・・ 落ち着いた、というより冷めた、という感じを受けました。1年ならもっとラブラブだと思うんです(個人差はありますが)。私はこの彼と同じくらいの年ですが、私ならこのような性質の男性を、同じ年齢だろうが年上だろうが彼氏にはしたくないです。安心感が持てないというか、一緒にいられない感じがします。 もし会ってみて「やっぱりこの彼が好き!この人しかいない!」という感覚があれば続けてもよいと思いますが、相談者さまのほうにまだまだいくらでもすてきな未来がありそうな予感もします。 これまで私はいくつかの別れを経験しましたが、別れはあるとき突然、自分の心が決めるようです。(相手から別れを切り出すときも、自分から切り出すときも。) 私自身、相談者さまの年齢のころにつきあった彼氏は、同い年で、とても誠実で大人でした。けれども「もうダメ」と思ったとき、彼からの連絡も自分からの連絡もすべて断ち切りました。正式に別れ話はしなかったけど、連絡をやめたあと、すぐに近いところに彼氏ができましたよ。 よい縁は、前の縁を切らないことにはやってこないようです。また、くるべきときにやってくるようです。 でも、相談者さまは、まだ別れまでは考えていらっしゃらないようなので、あまり考えすぎないで、自分の気持ちに素直になって、前に進むにしても、やめるにしても、自然に離れるにしても、後悔しない方向へいってほしいと願います。

roko4
質問者

お礼

ありがとうございます。 >彼は、若くてこれからいくらでも彼氏が現れそうな相談者さまに対して、同じくらい若い男性が近づくことを恐れているのでしょうね。 先日酔っていたときに初めて聞いたのですが「遠距離恋愛で離れている間にroko4が浮気しているんじゃないかと心配になる」と言っていました。お酒の力で彼の本心が聞くことが出来た気がします。 >年上ならば余裕・貫禄を持って、もっと相談者さまを大切にして安心させるくらいの人でなければ、安心して一生一緒、というわけにはいかないのでは?と思います。 そうですよね。私自身、彼がこういう行為をする原因はもしかして私が彼を不安にさせるような言動が合ったのかと思い、聞いてみましたが特に無いということでした。 相手を不安にさせて安定する恋愛関係なんてありえないですよね。離れているからこそお互いを信用しないと遠距離恋愛は続かないと思っています。 >よい縁は、前の縁を切らないことにはやってこないようです。また、くるべきときにやってくるようです。 なるほど!私にとっては彼が初めての男性なので、この出会いを逃したら他に私とお付き合いしてくれる男性がいるのだろうか?と思う気持ちもあり、いろいろな意味で今は不安です。 >でも、相談者さまは、まだ別れまでは考えていらっしゃらないようなので、あまり考えすぎないで、自分の気持ちに素直になって、前に進むにしても、やめるにしても、自然に離れるにしても、後悔しない方向へいってほしいと願います。 ありがとうございます!自分ひとりで煮詰まるのではなく、彼と会った時に一緒にこれからどうするべきかを話し合ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • hbjnjp
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.3

解決方法。参考程度にしてください。あなたが男友達に言い寄られたとウソがばれないように、自然な感じで笑顔で彼に言う。彼は焦る。彼から会おうとroko4に連絡がきてもやわらかく、はぐらかす。もしくわ彼からメールが来ても次の日に返す。電話はたまに出ない。会ってるときもあまり楽しそうにしない。彼はますます焦る。そうするとroko4さんが自分から離れていると感じる。roko4さんが貴重な存在である事に気が付く。冗談を言ってる場合でなくなる。ここで上下関係が逆転する。上の行動に対して、彼は怒る、無口になるか、やさしくなるかどちらか。仮に怒ったとしてもあなたに期待してたり、感情があるからです。仮に怒られても上の行動は彼に対して効く。どうでも良い人には怒ったりしない。親が子供を叱るのはそのため。また、裏切らない人は「俺は絶対roko4を裏切らない」とは言わない。付き合い当初から悪い冗談を言ってたら彼は相手の心理をかくらんさせるのが好きなちょっとSタイプの男かな。相手の心理を混乱させる事が楽しい人かも。悪い冗談は最近という事だから、遠距離交際1年で彼があなたに対して振られるかもしれないと、だんだん不安になってきて自分にかまって欲しいから悪い冗談を言ってるだけかも。大好きになれないまま1ヶ月がたちました。1ヶ月たった今は、自分の気持ちがわからなくなってしまいましたと書いてるようにあなたが最近彼に飽きているから彼はうすうす感ずいた。だから悪い冗談をいった。あなたを繋ぎ止めたいから。付き合い当初は悪い冗談を言わなかったとしたら彼が不安になってるだけ。また、倦怠期で刺激を欲している可能性もある。男は好きでなくても浮気は100%する。女の子と男はまったく違う生き物。浮気しない人はモテないから浮気しないだけ。あ、僕はめちゃくちゃモテません。

roko4
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身は彼を試して不安にさせるようなことは絶対にしたくないという考えの持ち主です。なので、回答者様の回答がとても新鮮と感じました。 そうは言っても最初のうちは、私も勝気な性格なので「私と同じ気持ちにさせてやる!」と報復を企んだものですが、好きな人を私の味わった辛い気持ちを経験させる事ができませんでした。やっぱり、好きな人ですから恋人として不安因子を作りたくないです。 回答者様のおっしゃるようなことをすれば、彼の「嫉妬させ攻撃」に対して「目には目を、歯には歯を」というような状態になると思います。(いや、私のほうが+αになる気がします(笑)。 彼はあまり恋愛経験が無く、しかも私と付き合うまでは5年以上は恋人がいなかったと思います。それに彼の話に出てくる女性と言えばたいていスナックの女性なので、浮気はしない(というかできないだろう)と思っています。ただ、私を試したいだけなんだという確信もありますし、事実先日彼に初めて「遠距離で会えなかった数ヶ月間、roko4は他に好きな男できなかった??」と聞いてきていたので・・・。 >浮気しない人はモテないから浮気しないだけ。あ、僕はめちゃくちゃモテません。 浮気しない人は最高だと思います。理由はどうあれ、それだけ相手を大切にしてくれると言うことですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#46240
noname#46240
回答No.1

離れたと言うより疲れてきたのでは? 冗談は繰り返されると不安へと変わっていくような気がします。 彼としてはどんなことをしても何を言っても自分から離れていかないであろうという確認がしたいための発言だと思います(無意識でしょうが) もっと彼には素直になってもらわないとあなたは疲れていくと思います。

roko4
質問者

お礼

ありがとうございます。 >冗談は繰り返されると不安へと変わっていくような気がします。 その通りだと思います。彼にも「人を傷つけるような冗談はもう冗談ではない」と言ったのですが、あまり彼には伝わらなかったようでした。 キツめに怒っても、しばらくしてまた私を試すようなメールや電話をしてくる彼です。 >もっと彼には素直になってもらわないとあなたは疲れていくと思います。 そうですね。彼には今度会った時に「素直になってほしい」と伝えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛中の彼の気持ち

    30代の女性です。 昨年から遠距離恋愛をしています。彼も30代です。 私は海外、彼は日本です。時差は2時間です。 3月まではわりと頻繁に連絡をとっており、メールは一日おきくらい、電話も週に2、3回していました。メールを送るのは私のほうが多かったですが、電話は彼のほうからかけてくれることが多かったです。 メールでも電話でも、とても楽しくやりとりできていたと思います。 ですが、4月になってから、彼の態度がかなり変わってしまったような気がします。 メールを送れば、ごくあっさりととですが返事がきますし、話がしたいといえば電話もしてくれます。 ですが、態度がそっけなく、話していてもあまりおもしろくなさそうです。 4月から仕事が新しい環境になったこともあり、忙しく余裕がないとは言っていました。 (あまりプライベートと仕事の境がない感じの仕事をしています) 毎日夜遅くまで仕事をしているようです。 できるだけ、彼の状況を理解して、応援しようとは思っています。 私自身、遠距離でもそれほど寂しいとは思わないのですが、このように態度が変わるとなんだか不安になります。彼の今置かれている状況は理解できるのですが、彼の気持ちがわかりません。 不安を伝えたり、不満を訴えたりするのは、かえって彼の負担になると思うので、いつも彼を応援するメールや他愛のない内容のメールを送っています。以前はそれに対してありがとうと言ってくれたけれど、それも最近はあまりなくて(感謝をしてもらいたくてやっているわけではありませんが)、ちょっと寂しさや虚しさを感じたりすることもあります。 最近は悲しい気持ちばかりで過ごしています。どうにかこの状況を脱出したいです。 彼も余裕がないのに、不安を伝えてもよいのか、それとも(いつまで続くのかはわかりませんが)一時的なものであると考えて気にしない方がよいのか… どのようにこの状況を乗り切ったらよいのでしょうか。 ちなみに、約1か月後に一時帰国の予定があります。これも踏まえて、アドバイスをいただけたらうれしいです。

  • 彼氏に「自分の気持ちが分からない」と言われてしまいました

    付き合って2か月の彼氏がいます。 彼氏は地元の人なんで、私が来年大学を卒業するまでは遠距離です。 今月初めぐらいから、何となく彼氏の態度がこれまでと違って冷めてるなって 感じてたんです。 もう私の事好きじゃなくなったのかなって毎日不安を感じるようになったので、 先日覚悟を決めて電話で彼氏の本当の気持ちを聞きました。 すると、「今自分の気持ちがよく分からない」って言われてしまいました。 私の気持ちが重いんだそうです。 確かに今考えてみれば、遠距離という事もあってよけい不安が大きく、 さみしいとか会いたいとか自分の気持ちばかり 押し付けてしまってたかもしれません。 しばらくじっくり考えたいから、電話してこないでって言われました。 メールならいいって言われたけど、こういう時ってまったく連絡とらずに 距離を置いたほうがいいですよね? 私は、今はただ彼氏からの返事を待つしかないですよね? もし彼氏が考えた結果が「別れ」だったら・・・と思うと不安でたまりません。 距離を置いた結果、やはり自分には相手が必要だって思えるものですか? 同じような経験のある方、またご意見のある方、 アドバイスなどありましたらぜひお願いします。

  • なかなかあきらめきれない気持ち

    3ヶ月前に彼と別れました。 まだ気持ちをうまく出せていなかった私の態度が、 彼を不安に寂しく感じさせてしまっていたことを話してくれたのですが、 言葉が出てこなくって、彼の不安を余計に大きくさせるような態度を取ってしまったことが原因だと思います。 その時、別れ話のようになってしまいました。 その電話で、彼がすごく好きでいてくれたことを知って、 すごく後悔して、話したいと言ったのですが、話してはもらえませんでした。 それなのに、何度もしつこくメールや手紙で自分の気持ちをぶつけてしまって。 やり直せないのか聞いたら、もう・・・な、ごめん、と言われました。 俺もつらいし、と言われたのに、会いたいとかバカなことをメールしてしまってから、 メールは返ってきてしまうようになりました。 その後、一度電話してつながりましたが、出てはもらえませんでした。 2週間前、最後に手紙を書きました。 返事がなかったので、彼の気持ちは変わらないんだ、 あきらめなくちゃ、と思ってるのに、電話をかけたくなってしまいます。 出てもらえなかったら、本当にあきらめよう、と思ったりして。 でもこれ以上、連絡を取ることは迷惑だと思うし、 あの電話の時とは、もう気持ちは変わってしまったと思うのに、 どこかであきらめきれないままでいます。 いつまでも後ろ向いててもしょうがないし、 気持ちにけりをつけたいと思ってるのですが、 何かアドバイスあればお願いします。

  • 彼女の気持ち

    僕は大学04年生で彼女は社会人です。 軽く遠距離で家は車から1時間半かかります。 僕がずっと好きだったのでダメ元で告白したらなんと成功しました。 あとから聞いたら彼女は今まで自分から好きになった人としか付き合ったことがなかった。 でもそれで失敗ばかりするので今回は相手から好きってゆう人と付き合ってみようと思って僕と付き合ったのです。 彼女はツンツンで付き合うとき、「好きってゆえんけどお願いね」と言われました。 まだ彼女は僕のこと好きじゃないなと思い、彼女を好きにさせようと朝早くからメールを入れたり、夜に電話をしたりと自分なりに頑張ってみました。 でも社会人ということもあり、連絡があんまりとれません。 会いたいとも言わないし、寂しいとも言わないので、今付き合って05ヶ月になるんですが、彼女の気持ちがわかりません!! この頃電話をしても彼女は素っ気ない感じで僕も腹が立って素っ気ない態度をとり、雰囲気は最悪になっています。 彼女は口べたで溜め込むタイプです。 不安すぎて、別れたいんやったらちゃんと言うんやぞと何回か言ったことはあります。 このことをふまえて皆さんはどう思いますか!? 彼女は僕のことどう思っているんでしょうか!? 僕は好きなんですが、これからが不安です。 良かったら意見を聞かせてください! お願いします!!

  • 彼の気持ちが読めません・・・

    今、1年半ほど付き合っている彼がいるのですが、彼の気持ちが全く読めません。 始まり方からして、「付き合おう」とかそういう言葉もなくここまできてしまったのもいけなかったのかもしれませんが。。 遠距離で(片道3時間ほど)、月に1回会えればいいほうでした。 彼がこっちに用事があるときに会ったりするぐらい。。 彼が電話嫌い、メール苦手なので、私も得意ではないのですが、入れるようにしてました。 彼からの返信・コールバックは2回に1回ぐらい。。 だんだんそんな彼の態度を不安に感じるようになって半年ぐらい前に一度「あたしの事好きじゃなくなったんだったらはっきり言ってよね」って言ったんです。 そしたら向こうが怒ってしまい、「距離を置こう」と言われてしまいましたが、しばらくして偶然会うことがあり、結局よりを戻しました。 今回も全く同じ状況で私が「もうやめたい」って一方的にメールで告げてしまったんです。 それに対しての返信なし。 後で冷静になって、「ちゃんと話をしなければいけない」って思って電話しましたが出てくれません(拒否されていなかったようですが。。)なので「振り回してしまってごめんなさい。でも本当に好きだったからどうしていいか不安になって、あんな態度を取っちゃったんだよ」ってメールしたですが、それに対しても何のリアクションもありません。 彼を想像以上に怒らせてしまったのか、それとも何か考える所があるのか、全く分かりません。 もともとあまり自分の気持ちや思ってることを話す人ではないので。 諦めたくても心のどこかに引っかかってしまって、忘れることができそうにないんです。。 自然消滅を狙ってるのかなぁ・・。そんなことする人じゃないって信じたいけど。。。 もう自分がどうしたいのか分からなくなってきてしまいました。 とても辛くてしんどいです。 皆さんの客観的な意見が聞きたいです。お願いします。

  • 彼女の気持ちがよくわからない。

    彼女の気持ちがよくわからない。 私は30代独身の男です。付き合って7年の彼女がいます。この3カ月彼女の態度が少し変になってきました。電話やメール、会う回数など激減してきました。本人に聞くと仕事がかなりハードな状態と、それに伴い体調を少し崩してしまった(風邪なので重大な病気などではありません)からだそうです。しかし、電話してもまず出ない(コールバックはありますが)、メールしても返事なしなど、今までとはかなり様子が変なのです。電話もメールも1日1~2回としつこくはしておりません。お互いの家の距離は目と鼻の先なんですが、1か月近く会ってません。 今までは、仕事の事や、体調の事など、お互いにささえあって今まで来たのですが、最近はすべて自分1人で解決しようとしているようです。彼女を支えたいという気持ちは変わらず、彼女の考えを批判するつもりもないですが、なぜか自分が必要ない存在のように感じるようになりました。少しずつ変わっていくならわかるのですが、本当に急になんです。彼女の生活スタイルは全く変わっていません。派手になったわけでもなく、外出が増えたわけでもなく・・・ 女性の気持ちがまいちよくわからないのでご意見お聞かせいただければと思います。

  • 気持ちの重さ

    私と彼氏の出会いはインターネットのチャットサイトです。 付き合ってもう1年半が経とうとしています。 彼とは中距離恋愛です。車で2時間くらい離れています。 最初はよくメールもし、1週間に1度は会っていました。 でも今ではメールの回数も減り、彼が新しく仕事をはじめたり、 私が学生ということもあり、1ヶ月に1度会えればいいほうです。 メールが返ってこなかったりすると、 私が怒ったりすねたりしていましたが、 ある時そのような私の行動に彼がキレてしまいました。 今何してるの?どうして相手してくれないの?そればっかりでした。 だから気持ちが重いといわれました。 付き合い始めて私は気持ちに余裕が出来て、 努力することも忘れ彼に理想を突きつけてばかりでした。 でも今は私もメールに関してもうるさく言わないようにし、 彼のために努力しているつもりです。 前より気持ちを押し付けたりはしていないと思っています。 彼とも仲直りして、上手くやっていけていると思っていました。 でもいまだに彼の気持ちがわかりません。 メールもたまにしか返ってきませんし、電話も苦手なのでしません。 また私がメールを押し付けたら重いと感じてしまうのだろうか?とか 私に興味が無くなってしまったのか?とか考えてしまいます。 しょっちゅう会える距離でもないので不安だけが積もっています。

  • 好きな気持ち

    前の告白は電話になってしまいました。3ケ月たったいま、直接、告白したいという気持ちが強くなってしまいました。連絡はとりませんでした。好きだという気持ちはありますが、直接伝えてみたいという思いが先行しています。またいきなり告白されたらどう思いますか?

  • どう気持ちをおだやかにすればいいのか、、信じたいんです。

    つきあってもうすぐ3ヶ月目になろうとする彼がいます。私も彼も30代半ばです。 彼はあるアジアに住む外国人で私も南半球に住んでおり一ヶ月に一度会う海外遠距離恋愛です。 彼は自分の気持ちをいつもはっきりと伝えてくれて、 会っているときは本当に幸せです。 でもひとりでいると無性にいろんなことが不安になってしまうのです。 意味のない不安というか、失うのがただひたすら怖くて小さなことひとつひとつが不安で仕方ないんです。 彼も仕事が忙しく私も研究や仕事で忙しいのと携帯メールは使えないのでPCメールを3日に一度くらい交換しているのですが、たまに返事がこないと不安で仕方ないんです。 英語力にはそれほど不安はないものの、やはり細かい部分まで母国語同様使いこなすことは難しく、 「もしかしてこの間ああいったことを誤解されてしまって彼がメールしてこないのかしら」とか 「誤解される言い方(メール)をしてしまったのかも」とかいちいち気になってしまいます。 お互い大人だし、自分の時間・仕事・世界も大切にして、、とわかっているつもりなのですが、自分のこういう気持ちにとらわれ何も手につかないこともあります。彼に依存しているつもりはないのですが、とにかく不安な気持ちがいつもあるんです。 たぶん以前の恋愛で相手(同じく外国人)が急に態度を変え、突然2ヶ月で振られてしまったのがトラウマで残っているのもあると思います。 君のああいうメールが気に入らなかった、、とか 電話の受け答えたどうのこうの、、と別れ際にいろいろ言われたので、私はまた何かしたのでは?と思ってしまうのです。 でも彼を信じたいんです。こんな不安な気持ちを消しておだやかに恋をしたいんです。 私はどうすればもっと自然にいられるのでしょうか。 どなたかいいご意見がありましたら教えていだだけますでしょうか>

  • 倦怠期でしょうか?彼の気持ちが冷めてきたみたいです

    付き合って8ヶ月になる遠距離の彼がいます。 さっき彼と電話してて、「〇〇と電話してても話すことがなくなってきた。メールもめんどくさい…」って言われてしまいました。 確かに付き合ってからずっと遠距離で、毎日メールと電話してたから、私も話題に困ってました。 それから彼が毎日電話するのはやめにしたい、連絡も控えたいって言い出したので、お互い受験生ってこともあるし 「わかったよ、私も実はそう思ってた。お互い勉強もあるから電話ばっかりしてる暇もないもんね…〇〇から言ってくれてありがとう。」 って言ったら 「やっぱり電話は今まで通りで良いよ」って言われました… 彼は疲れていたり眠いと何でも面倒になる人なので、受験勉強の不安とか遠距離でマンネリとか色々なことが重なってしまった結果だと思っています。 でも私は彼のことが好きなので今かなり辛いです…不安で夜も眠れなくなりそうです。 これ以上彼を困らせないため、もう一度気持ちを取り戻してもらうためにはどうすれば良いでしょうか? また、遠距離で良く電話をする場合、マンネリ気味になった時はどうすれば良いのでしょうか? アドバイスお願いします。 ちなみに来年からは遠距離ではなくなる予定です。