• ベストアンサー

ハムスターの歯の伸びすぎ対策について

tonkichifriendの回答

回答No.3

歯が伸びると言うことは、過長歯か不正咬合でしょうか? 過長歯でしたら、月例が不明ですけど、高齢なら歯茎が弱り不正咬合になる可能性もあるので、嫌がらず診てもらってください、どちらも自然には治らないですよ、嚙まないのではなく嚙めないということはありませんか?   餌に何を与えているのか分かりませんが、柔らかい餌を与えているならペレットに変える、状態が詳しく分からないのですけど、ハードタイプのペレット(普通のよりかなり硬い)が売っていますのでそれに変えるか、加えるかで与えると良いかもしれません、大型と小型がありますが小型のほうがジャンガリアン等は食べやすそうです、ゴールデンは大型でも抱え込むように食べますし、頬袋にたくさん詰め込んでしまうぐらいなので、大型の方が食べやすいのかもしれません、ニッパイのものが手に入れやすいです、大型・小型両方。 木の切れ端は道端で拾ったようなものでしたら、何の木か分からず危険ですし、不衛生なので与えないでください。

sachi0423
質問者

お礼

御返事が遅れてしまいました、アドバイスありがとうございます。 歯は過長歯で半年前に一度切りました。 まだ一歳になってません。 また伸びると、お医者さんに行くのがかわいそうなので、質問しました。 餌はスリムなゴールデンなのでヒマ種とペレットです。 ニッパイのハムスターフードというのを与えてみたいのですが、通販で食べ物を飼うのが抵抗あるので、近くのホームセンターに売っているリスハムの主食を与えています。 木の切れ端は、同じくホームセンターや百円ショップの木材コーナーに売っているものです。 でも、やはり、目に見えない塗料や保存料がついているかもしれないので、与えないほうが良いかもしれませんね。 アドバイスありがとうございました。