• 締切済み

逆子

nanayozukiの回答

回答No.8

28週目の妊婦です。ついこの間の検診で「逆子」と言われて体操と寝る時の姿勢を指導されました。 まず、寝る時の姿勢なんですが、胎児の背中があるのと逆を下にして寝て下さいとのこと。私は胎児の背中が右側にあるので、「左」を下にするよう言われました。これはその方によって違うと思いますよ。 それから、胎児は基本的には動ける間はぐるぐると自由自在に動いています。今回、今の私の週数くらいから、位置が決まってくる(大きくなってくる)とのことで体操を指示されたので、お医者さんの言っていることはそう不安になるほどのことでもないと思います。 ちなみに、「逆子」と診断されて出産まで「逆子」なのは5%くらいだと本で読んだ記憶が。(曖昧なので自信を持って言えなくてごめんなさい) 逆子でもその体位によっては経膣分娩できるようですし、そんなに不安になるとお腹の赤ちゃんも不安になってしまいますよ。 私は2人目なんですが、前回も逆子体操を経て直りました。今回、診察室で「またですかー!」と叫んじゃいました。…今頑張って体操してます。苦しいんですけどね(^_^; 体操しないで直るといいですね!(^_^)