• ベストアンサー
  • 困ってます

買い換える?でも、もったいないかな…

近所(バイクで3~4分)に住んでる彼女が、 今度片道80キロぐらい離れた土地に引っ越す事となりました。 それを機にビッグスクーターを買おうかと思ったんですが。 買い換えるかどうかまとまらないので、皆様のアドバイスをお願いします。 今のバイクはシグナスX。半年前に新車購入したばかり。 街乗りメイン(繁華街に行ったり、近所の買い物で使ったり)なので、 小回りがきくシグナスぐらいが最高に使い勝手いいですよね? 繁華街の駐輪事情を見ても、ビッグスクーターが置ける所はほとんどありませんし。 (全くない訳ではないですが、空車になる方が珍しいぐらいです) また、自宅駐輪場も2台置くようなスペースは確保されてません。 お互い働いているので、よくて週1~忙しければ数週間に1度になると思います。 彼女の家に行く時は使うと思いますが、個人的なツーリングなどは興味ありません。 公共交通機関を使っても、1時間半~2時間程度で行ける予定です。 JRの沿線なので、特急~普通まである程度本数も確保されてますし。 こんな環境でビッグスクーターを持つのは、やはり無駄でしょうか?

noname#49021

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#107565

まず、ビックスクーターを使って80キロ程度離れた町に行くとなると、やはり1時間半程度はかかると思います。ただ、終電を気にしなくても良くはなります。 ご推察の通り、まだまだ市街部において大きめのバイクを駐輪できる所はかなり少ないです。ビックスクーターはかなりスペース取りますから、マンションやアパートで2輪駐輪を認められていないところじゃ、顰蹙を買いますし…シグナスであれば、チョッと見原付に見えますモンね…。 個人的にツーリングには興味が無いのであれば、ビックスクーターにする必要はまったく無いです。…彼女の所に行く事自体がツーリングも兼ねていて楽しい!と言うのでなければね。 ただ、彼女とタンデムでツーリングって言うのは、楽しいですよ。行き先での行動も自由度が広がりますし。…でも、雨が降ったりするとチョッと悲しいので車でドライブの方が快適と言えば快適です。ビックスクーターを買うお金で車(中古車)買えちゃうしね。 ですので、無駄かどうかはともかく、 あなたがツーリングに興味が無いというが強いのであれば、買い換えない。 車の方がいいや!と言うのであれば、買い替えない。 電車で往復4時間の時間の潰し方が苦にならないなら、買い換えない。 これを期にツーリングなんていうのも楽しいかも?であれば買い替え。 ドライブなんていうのもありだけど、車は維持できない!であれば買い替え。 って所でしょうかね。

質問者からのお礼

バイクでも1時間半はかかりますか… リスクも高いですし、時間変わらないなら電車でいいかもですね。 街乗りの方が圧倒的に頻度高いですから、 やっぱり街での利便性を考えるとサイズアップは無理そうです。 彼女が車を持ってるので、彼女の家まで行く手段があればいいんです。 彼女も「タンデムは怖い」と言って、バイクに乗るのを頑なに拒否してますし(笑) 旅行にはそこまで興味もないので、買い替えはしない事にします。 シグナス+移動は公共交通機関が、一番賢いような気がしますし… ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • r921r

ビックスクーターって流行ってるから何の抵抗も無く売れてますが、良く考えると軽自動車購入するのとあんまり変わらないんですよね~ ビックスクーターの新車と、軽自動車の下のグレードが一緒って感じでしょう。 現在の、シグナスXで十分ではないでしょうか?? もしくは、スクーターも所有しながら軽自動車購入! 買って半年のシグナスXでも、バイク買取に出すと本当に安い査定ですよ~

質問者からのお礼

70万でバイクならまともなビッグスクーターですけど、 70万で車(しかも新車)なら営業車みたいなやつですよね…(笑) この前整備ついでに聞いてみたら、半年でも査定は5割(せいぜい6割)だそうで… これを聞いた瞬間、「それなら乗り潰した方が得だな…」と(笑) シグナスも十分いいバイクだと思ってるので、 やっぱり手放すような止めようと思います。 バイクで移動するとなれば、リスクもありますしね。 ご回答ありがとうございました。

• 回答No.4

彼女が引越しするのを口実にビックスクーター買いたいだけでは? シグナスXで片道80km。別に行けない距離ではないでしょう。 ”バイク買い換えるお金あったら~(以下略)”と言われる可能性あり(by経験者)。

質問者からのお礼

私が金出すんですから、別に口実なんて必要ありません。 親に出してもらうならガミガミ言われるのは間違いないですが、 自分の金で買い物するなら特に何も言わない親ですから… 80キロ行った事ないのですが、リスクを考えると電車がいいような気がしてきました。 やっぱり買い替えはしない方向で行きたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

• 回答No.3
  • USKy

いくら実用性が抜群のビッグスクーターでも、やっぱりバイクはバイク。特に250cc以上に乗るのは実用一辺倒だけでなく趣味性が必要でしょう。 実際私もバイクが好きというベースがあるからビッグスクーターに乗っていますが、寒くなったり雨が降ったりすると、やっぱり車に乗りたくなります。 おっしゃるとおり、有料無料にかかわらず繁華街で駐輪できる場所を探すのはとても大変ですしね。維持費だって原付に比べれば決して安くはないと思いますし、車両購入金額だってバカになりませんから、実用性を最優先するならいっそ中古車を買ってしまった方がいいのではないでしょうか? ビッグスクーターの場合、新車なら70~80万、中古でもそこそこのモデルを選べば40~60万はしますから、それが出せるなら中古車だって十分買える価格ですよ。 交通事情によっては電車より時間がかかるかもしれませんが、天候に左右されないことや行った先での活動範囲を考えれば、電車はもちろんバイクよりもさらに使いやすいのは言うまでもないことですしね。

質問者からのお礼

今の時期は、やっぱり車のありがたみがしみじみわかりますよね…(苦笑) 80キロ走るとは言え、ほとんどは街乗りで使う訳ですから。 やっぱり街中で不便な方が私には困ります。 ビッグスクーターに優しい街づくりになれば買い替えも考えますが、 やはり現状で買い替えと言う選択をする訳にもいきません。 駐車場の関係で車を持てないので、ビッグスクーターと言う選択肢にしたんですが… 改めて考え直すと、やはりシグナス+公共交通機関が一番賢いと思ってきました。 ご意見ありがとうございました。

• 回答No.2

彼女が引っ越した = ビックスクーターを買う この式が理解できません。 シグナスで80kmいけませんか? 微妙なバイク買うのだったら車買いなさい。 軽自動車だったらビックスクーターの維持費とそんなかわりません。 ビックスクーターだったらガレージも要るだろうし、 車の場合は車検はありますが、軽だと上手にできれば5万円ちょっとで 車検もできます。それも2年ですので2年で5万ならそう高くないと思います。 屋根が付いてますので雨風しのげて、 車の中であんな事やこんな事もできます。 我慢するか、グレードアップして車買う。

質問者からのお礼

行った事ないから、聞いてるんですけど… まぁ、別に理解してくれとは言いませんから大丈夫です。 車は駐車場の関係により持てません。 まっ、駐車場があって車を持てる環境にあると仮定しても、 彼女が車を持ってる上に都市部在住なので車の必要性も感じてないですし。 あんな事やこんな事の意味がわかりませんが、 警察のご厄介になるような事はしませんので…(笑) やっぱり公共交通機関で行く事にします。 ありがとうございました。