-PR-
解決済み

原付二種でツーリング?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.3591696
  • 閲覧数9047
  • ありがとう数13
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

現在、ヤマハ・シグナスXに乗ってます。

前から一度ツーリングって行ってみたいと思ってるんですが、
だからと言っていつ行くかもわからないツーリングの為に
街乗りに最適なシグナスから乗り換えるのも正直バカらしい…。
(雨天時の通勤や近所の買い物など、現状は街乗り専用なので。)

そこで、シグナスでもツーリングできるかと無謀な?事を考えてます。

原付二種でツーリングに行く(行った)方いらっしゃいますか?
どう考えてもツーリング向きのクラスではないと思いますが…(苦笑)
(高速も乗れないし、中~大型に比べると疲労度も違うでしょうし)
でも、向いてないのは承知の上で一度ツーリングをやってみたいんです。

原付二種だと、1日でどのくらい行けるんでしょうか?
初心者で無理なく走れる距離って、大体どのくらいですか?

皆様の原二ツーリング経験談でも構いません。

当方福岡在住なので、九州に詳しい方大歓迎です。
(もちろん、九州以外の方でも構いません)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 37% (3926/10439)

マジェ125FIとアドレスV125の2台を所有しています。
2年前に嫁さんも小型AT二輪の免許を取りましたので、春や秋にはツーリングに行きますよ。
距離的には嫁さんが一緒ですので、100~150Km/日です。

この手のバイクでそこそこの距離を知る時のコツとしては、シートの後方に荷物を固定して、自家製のシートバックを作製すると腰が固定されて疲れません。
コマジェにはシートバックが標準装備されているので、嫁さんとコマジェの取り合いになります。
アドVにはリアBOXを付けているので、BOXと腰の間に荷物を括り付けてシートバックとして使用するととても楽ですよ。

あと、絶対に忘れてはいけないので『パンク修理グッズ』です。
これがあればツーリングは無敵です。

九州なら先ずは手始めに、『一日で3県を走破するツーリング』って面白いと思いますよ。
それができれば次は『一日で九州の全県を走破するツーリング』にランクアップです。
お礼コメント
noname#46029

一緒にツーリングいいですね~憧れます!
私の彼女は全くバイクに興味ない人なので、一緒には叶いそうにないんですが…(笑)

メットインの狭さと大柄な車体で街乗りには向かないコマジェですけど、
ツーリングの時は一転してあの余裕ある車体がいいですよね。
シグナスも一応段差はついてるんですが、やっぱりしっかりした物が必要ですよね。

それと…パンク修理って誰でも出来るもんなんですか?
全く整備などした事ないもんで、正直出来るか心配なんですが…

1日3県ですか~…なんか壮大ですね(笑)
夢のような話ですけど、1日で九州全県走破を目標に頑張ります!
投稿日時 - 2007-12-12 21:51:07

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1229/3720)

原付(50cc)でもツーリング行きまくっている人も居ますから大丈夫です
道の選択や個人の体力気力にもよりますが、1日250~300kmくらいが限界かと思います。
多少余裕をみるのであれば、200kmくらいを目安として考えたほうが、予定より遅れた場合に取り戻しやすいかと思います
お礼コメント
noname#46029

一種でツーリングに行く人ってすごいですよね。
私はスピード違反が怖くて、そんな事できません(苦笑)

慣れてないので、距離は徐々に伸ばしていくとして…
日帰りだと、片道100キロ圏内が妥当みたいですね。
最初のツーリングは近場の走りやすい道で組んでみようと思います。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-12-12 21:50:46


  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 36% (1407/3901)

カブで日本一周しているような人もいるので125なら余裕です。
中型や大型に比べ速度が出ない分、通なツーリングライダーには向いてます。気になる物を見つけたときにいつでも止まれますし、くるりとUターンもしやすい。でかいバイクは、勢いで通過してしまいますから。
交通量の多い幹線国道より、国道の旧道・県道・旧街道を選んで走ると、おもしろい物が見つかります。
フェリーと組み合わせるとお散歩気分でかなり遠くまで行けます。仙台から苫小牧へ向かうフェリーで仙台市ナンバーの50のスクーターを見かけましたよ。
お礼コメント
noname#46029

カブで日本一周ですか!?
それに比べると、125なんてほんと余裕ですね。
合法的にスピード出せるし、乗り心地も多少は違いますし。

でも、二種でツーリングって「通向き」ですか
全く逆のバリバリ初心者なんですが(笑)

旧道とかそういう狭い道でもガンガン入っていけるのが、
まぁ小型のメリットでもありますよね~。小回りききますし。

慣れたら(と言うか、時間が取れたら)フェリーも組み合わせながら、
愛車とともにたくさんの場所を巡ってみようと思います。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-12-12 21:50:02
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 36% (403/1108)

北九州市に住んでいます。
学生時代に原付一種で、阿蘇ツーリングに行っていました。
福岡だと3号線>57号線を通行して、4時間で行けます。

広島に単身赴任時代は、アドレス110で週末に北九州>広島を往復していました。片道200km5時間かかりました。
2ストなので、エンジンの振動がすごかったですが、シグナスなら静かで乗り心地も良いので、楽しいツーリングが出来ます。

この時期、ハンドルカバー(3千円位~)はロングツーリングの必需品です。できたら、ロングスクリーンも用意して下さい。
お礼コメント
noname#46029

おぉ!北九州の方ですか!

一種で阿蘇まで行かれてたんですか~…
私は速度違反が怖くてする勇気なかったんですが。

3号線から57号線ですね、距離と相談して決めてみようと思います。
(もし初回で断念しても、必ずいつかはそのコースを使って阿蘇まで行ってみます!)
コマジェならもっと楽にツーリングできそうなんですが…(苦笑)

あとは、ハンドルカバーとスクリーンですか…
見た目と実用性を兼ねてショートスクリーンをつけようかと思ってるんですが、
やっぱり遠出する時はロングスクリーンに勝るものはないでしょうね。

ご回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2007-12-12 21:50:24
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ