• ベストアンサー

ごぼうをカットしてくれる道具ってないですか?

きんぴらゴボウが好きなのですが、切るのが面倒なので、大根おろしの器具のような感じでシュッシュと切ってくれる感じの道具はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#73012
noname#73012
回答No.1

太めの千切りプレートでいいのではないかと思います。 値段もいろいろです。100均ショップにも売ってますし、(刃の寿命は短いです) 色んなプレートがセットになっていて、数千円するものもあります。電動のものもありますね。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/copa/ysh-001f.html http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/vc?s=1&tz=100796&v=2&p=6&f=0&o=4&oid=000&k=0 斜めにスライスするようにすると、繊維があまり硬くなくていいです。

isikawa
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました★

その他の回答 (2)

  • kyou1024
  • ベストアンサー率11% (29/246)
回答No.3

ホームセンターでごぼう専用スライサーを見ました。

isikawa
質問者

お礼

ありがとうございます。専用スライサーじゃなくても良かったのですが一度見てみる価値はありそうですね! ありがとうございました

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは ちなみになのですが スーパーとかでも切ってきんぴらセットとして ごぼう&にんじんで真空パックになって売っていますが・・

isikawa
質問者

お礼

ありますけど・・ 何か不健康な気がしてせっかく健康的なものを食べるのにそれじゃ嫌です(笑)

関連するQ&A

  • にんじんや牛蒡などの細い切り方(せん切り)

    きんぴらごぼうにいれる にんじんや牛蒡などの細い切り方(せん切り?)は 包丁以外でも出来ますか? と言うのも私は包丁であんなに細く切れません。 何か器具が有るのなら使いたいです。

  • きんぴらゴボウの際のゴボウを柔らかくするには

    きんぴらゴボウを作るとごぼうが固いので売っているような柔らかく作るには何か方法がありますか? それとあの細長く切る方法もついでに教えてください。

  • きんぴらゴボウの作り方

    どなたか簡単にできるきんぴらゴボウの作り方を教えてください。ゴボウじゃなくてニンジンでもできますか?

  • 牛蒡を炊いたり、きんぴらにすると、とても固くなってしまいます。

    牛蒡を炊いたり、きんぴらにすると、とても固くなってしまいます。 牛蒡を柔らかくする調理法を教えてください。

  • 辛すぎたきんぴらごぼう

    きんぴらごぼうを作ったところ、唐辛子を入れすぎてものすごく辛くなってしまいました。がんばりましたがなかなか食べられません。 このきんぴらの辛味を減らすにはどんな方法がありますかしら。どうかお教えください。

  • 黒っぽくなるきんぴらごぼう、どうして?

     きんぴらゴボウを作るのに水につけてよくアクを抜くのですが、そうしても出来上がりが、色が黒くなります。どうしたらきれいな色のきんぴらごぼうが出来るのでしょうか?教えて下さい。

  • きんぴらごぼうについて

    きんぴらごぼうのごぼうなのですが、 いつもささがきにして作っています。 しかし出来あがりが、かたくてガシガシになったりします。 ガシガシにならないように ささがきは薄め細めにするようにしていますし、 酢水にひたして3分程度置くようにしています。 最初に少量の水でゆがくみたいにしたりもしています。 (調整が難しくて、水っぽくなったり それでも、ガシガシだったり) ごぼうにもよるのかもしれませんけど… なんか邪道な感じがして困っています >д< こうすればおいしくできるよーなどありましたら お知恵をお貸しください。

  • ごぼうサンドイッチ

    きんぴらごぼうを使わない場合のごぼうのサンドイッチで、 クックパッドでは、ケチャップベースか和風なのしか見つかりません。 和えてるのはドレッシングとマヨネーズかなと思って作ってみたんですが、味が違いました。 ケチャップベースではなく、きんぴらでもなく、和風でもない、 ごぼうのサンドイッチの作り方教えてください。 作りたいものは、 食材はごぼうだけで、調理行程と、何で和えてるのかというのが知りたいんです。

  • きんぴらごぼう

    きんぴらと言うときんぴらごぼうを思い浮かべる方がみえると思います。 きんぴらごぼうでゴボウ以外の食材は何が合うと思いますか? またみなさんちのきんぴらごぼうではどうでしょうか? きんぴらごぼうの画像 http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E3%81%8D%E3%82%93%E3%81%B4%E3%82%89%E3%81%94%E3%81%BC%E3%81%86&lr=&um=1&ie=UTF-8&ei=hGoBS8O3A6Te6APN6YnyCg&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=5&ved=0CCQQsAQwBA きんぴらの語源 http://gogen-allguide.com/ki/kinpira.html

  • きんぴらごぼうの「きんぴら」ってどういう意味ですか?

    きんぴらごぼうの「きんぴら」ってどういう意味ですか? ごぼうのほかに必ずといっていいほど「にんじん」とか入っていますが、あくまで主役はごぼうなのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう